閲覧数:216
睡眠について
moco
1歳6ヶ月になる娘がおります。
4月から保育園に通い始めました。
保育園に通う前は午前中に1回、午後に1回、それぞれ1時間半で合計3時間ほどお昼寝をしていました。
しかし保育園に通い始め、毎日お昼寝30分で起きてしまうようです。
もともと自宅保育中は私も眠いため、お昼寝中も添い寝をしていました。そのためかその時は30分で目が覚めても再度入眠していたのかもしれません。
本来1歳6ヶ月ではお昼寝の目安は1〜2時間というのに30分で子どもの心と体は大丈夫なのでしょうか?
なお、日によっては眠いはずなのに夜の寝つきが良くなく、22時までかかる時もあって、とても心配です。
何か母親である私の子どもへの対応方法や心持ちのあり方などご助言いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
4月から保育園に通い始めました。
保育園に通う前は午前中に1回、午後に1回、それぞれ1時間半で合計3時間ほどお昼寝をしていました。
しかし保育園に通い始め、毎日お昼寝30分で起きてしまうようです。
もともと自宅保育中は私も眠いため、お昼寝中も添い寝をしていました。そのためかその時は30分で目が覚めても再度入眠していたのかもしれません。
本来1歳6ヶ月ではお昼寝の目安は1〜2時間というのに30分で子どもの心と体は大丈夫なのでしょうか?
なお、日によっては眠いはずなのに夜の寝つきが良くなく、22時までかかる時もあって、とても心配です。
何か母親である私の子どもへの対応方法や心持ちのあり方などご助言いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
2026/5/12 22:03
mocoさん、お待たせいたしました。ご相談を承ります。
娘さんのご入園、おめでとうございます。生活リズムと環境が変わり、お昼寝が短くなったことが心配なのですね。
まずは、お気づきのとおり、自宅でmocoさんと添い寝していたときには、起きても再び眠れていたかも知れません。または安心する場所なので長く眠れていた可能性もあります。
今、30分で起きるのは、新しい環境に慣れている途中だからではないかと、私は思います。
お布団や周囲の様子が違いますね。寝るという行為は、心身がゆるんで安心できることが、心地よく眠れる一番の要因になります。楽しそうに通ってくれているとしても、娘さんのなかでは、これまで過ごしていたおうちとはやはり異なります。娘さんはひとまず眠ることができています。それだけでも素晴らしい頑張りです。
それほど頑張っているので、疲れが大きくなりますね。すると、おうちであっても思うように眠れないことがあります。こちらも今、娘さんのなかで調整中。子どもの適応力は柔軟なので、だんだん慣れてくれることが期待できます。
親として、何かできることはないかと思うのですね。娘さんの様子をよーく見てくれている、それだけでも娘さんは幸せです。おやすみの日にゆっくり過ごせるといいですね。あるいは平日も帰宅後は慌ただしい中かと想像しますが、家事の力を少し抜いて、娘さんと穏やかに過ごす時間を作っていただけると娘さんは心地よいと思います。
少しでも参考になりましたら幸いです。
娘さんのご入園、おめでとうございます。生活リズムと環境が変わり、お昼寝が短くなったことが心配なのですね。
まずは、お気づきのとおり、自宅でmocoさんと添い寝していたときには、起きても再び眠れていたかも知れません。または安心する場所なので長く眠れていた可能性もあります。
今、30分で起きるのは、新しい環境に慣れている途中だからではないかと、私は思います。
お布団や周囲の様子が違いますね。寝るという行為は、心身がゆるんで安心できることが、心地よく眠れる一番の要因になります。楽しそうに通ってくれているとしても、娘さんのなかでは、これまで過ごしていたおうちとはやはり異なります。娘さんはひとまず眠ることができています。それだけでも素晴らしい頑張りです。
それほど頑張っているので、疲れが大きくなりますね。すると、おうちであっても思うように眠れないことがあります。こちらも今、娘さんのなかで調整中。子どもの適応力は柔軟なので、だんだん慣れてくれることが期待できます。
親として、何かできることはないかと思うのですね。娘さんの様子をよーく見てくれている、それだけでも娘さんは幸せです。おやすみの日にゆっくり過ごせるといいですね。あるいは平日も帰宅後は慌ただしい中かと想像しますが、家事の力を少し抜いて、娘さんと穏やかに過ごす時間を作っていただけると娘さんは心地よいと思います。
少しでも参考になりましたら幸いです。
2026/5/14 17:50
moco
1歳6カ月
30分しか寝れてない…ではなく、30分寝ることができた!頑張ってくれてる!ってことなんですね。
あと、夜寝れない日があるのも頑張ってる証拠なんですね。
その分休みの日はたくさん寝かせてあげたいと思います。
また、これからは心配だけでなく、頑張ってくれていてありがとうと、たくさん娘と触れ合おうと思います。
ありがとうございました。
あと、夜寝れない日があるのも頑張ってる証拠なんですね。
その分休みの日はたくさん寝かせてあげたいと思います。
また、これからは心配だけでなく、頑張ってくれていてありがとうと、たくさん娘と触れ合おうと思います。
ありがとうございました。
2026/5/15 22:12
お返事ありがとうございます。
保育園に慣れるまで、子どもたちそれぞれのペースがあります。親だから心配する気持ちがあって当然です。同じくらい、親だから信じて支えることもできます。
mocoさんも、復帰して新しいリズムを作るまで、ご無理なく、だんだん新しい生活を馴染ませてお過ごしください。
この度はご相談をありがとうございました。
保育園に慣れるまで、子どもたちそれぞれのペースがあります。親だから心配する気持ちがあって当然です。同じくらい、親だから信じて支えることもできます。
mocoさんも、復帰して新しいリズムを作るまで、ご無理なく、だんだん新しい生活を馴染ませてお過ごしください。
この度はご相談をありがとうございました。
2026/5/16 12:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳6カ月の注目相談
1歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら