閲覧数:192
1回ミルク量について
ck
生後43日目の児の1回ミルク量についてご相談させてください。38週4日2540gで出生し、完全ミルクで生後41日時点で40g/日の体重増加は得られています。10日前に1回量を100mLまで増やしていきました(8回/日)が、1週間ほど前から小さじ1杯〜大さじ1杯程度の多めの溢乳がほぼ毎回みられるようになりました。一旦90mL/回に減らしましたが変わりませんでした。ミルク後のゲップが出たかもあまり関係ないように思います。ミルク後30分は頭を高くしていますが、ミルクから2時間後に溢乳があったり、やや勢い良く吐き出すこともあり、誤嚥や窒息が怖く目を離せません。溢乳後も活気はあり、おしっこやうんちもしっかり出ています。ミルク後に身をよじるので飲ませすぎかと思う傍ら、ミルク完飲直後に足りないと泣くこともあります。どのように調整していけばよいでしょうか。
2026/5/12 21:43
ckさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへもミルク量についてですね。
日齢から考えると、今の一回のミルク量は特別多くはないかと思います。
ここ一週間ほどで、吐き戻しが増えているように感じられているということ、ミルク量を90mlに減らしてみても、吐き戻しに変化が見られないということなので、ミルク量は今のままでも良いのかなと思いました。
ゲップが出ても出なくても関係はなさそうということなのですが、飲んでいる時以外にも泣いている時にも空気を飲み込んでしまうことがあります。
お腹にガスが溜まっていることがありましたら、その分吐き戻しをしやすくなることもあります。
お腹に溜まっていて、苦しいこともあるため、体を捩らせて見せることもあるのではないかなと思いました。
よかったら足を自転車漕ぎをするように運動をしてもらってみたり、お腹の「の」の字のマッサージをする、綿棒浣腸をしてガス抜きをしてあげるようにされるのもいいと思いますよ。
そうされてみて、また様子に何かいい変化が見られることはあるか見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへもミルク量についてですね。
日齢から考えると、今の一回のミルク量は特別多くはないかと思います。
ここ一週間ほどで、吐き戻しが増えているように感じられているということ、ミルク量を90mlに減らしてみても、吐き戻しに変化が見られないということなので、ミルク量は今のままでも良いのかなと思いました。
ゲップが出ても出なくても関係はなさそうということなのですが、飲んでいる時以外にも泣いている時にも空気を飲み込んでしまうことがあります。
お腹にガスが溜まっていることがありましたら、その分吐き戻しをしやすくなることもあります。
お腹に溜まっていて、苦しいこともあるため、体を捩らせて見せることもあるのではないかなと思いました。
よかったら足を自転車漕ぎをするように運動をしてもらってみたり、お腹の「の」の字のマッサージをする、綿棒浣腸をしてガス抜きをしてあげるようにされるのもいいと思いますよ。
そうされてみて、また様子に何かいい変化が見られることはあるか見てみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/13 8:49
ck
0歳1カ月
早速のお返事、ありがとうございます。
ミルク量はまず90mLのまま、ゲップやガス抜きをしながら様子を見ていこうと思います。ありがとうございました。
ミルク量はまず90mLのまま、ゲップやガス抜きをしながら様子を見ていこうと思います。ありがとうございました。
2026/5/13 9:02
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら