閲覧数:114
足の裏の赤いあざについて
まる
添付画像の足の裏の赤いあざが気になっています。
生後2〜3日目あたりに発生しました。
1ヶ月の検診の際は、先生より、
酸素を測る?足の裏に巻くセンサー?の低温やけどではないかと言われました。(よくあることなのでしょうか…)
助産師さんには蒙古斑ではないかとのことでした。
生後1ヶ月の今も消えず、結局何なのかもわからず、どこに相談したら良いのかわからなかったので、こちらに相談させていただきました。
よろしくお願いします。
生後2〜3日目あたりに発生しました。
1ヶ月の検診の際は、先生より、
酸素を測る?足の裏に巻くセンサー?の低温やけどではないかと言われました。(よくあることなのでしょうか…)
助産師さんには蒙古斑ではないかとのことでした。
生後1ヶ月の今も消えず、結局何なのかもわからず、どこに相談したら良いのかわからなかったので、こちらに相談させていただきました。
よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/12 19:51
まるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの足の裏に赤いあざがあるのですね。
お写真を拝見いたしました。
健診の時に、先生からは低温火傷のあとではと言われていたようなのですが、書かれていたように代謝の良い赤ちゃんですし、低温火傷の跡だとしてももう少し治っていても良さそうに感じました。
単純血管腫と言われるようなものでもあるのかなとも思いました。
しかしこちらのサイトでは、助産師の範疇を超えてしまうため、診断などはできないことになっています。
皮膚科の先生へも一度ご相談をされてみてはいかがでしょうか?
安心も増えると思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの足の裏に赤いあざがあるのですね。
お写真を拝見いたしました。
健診の時に、先生からは低温火傷のあとではと言われていたようなのですが、書かれていたように代謝の良い赤ちゃんですし、低温火傷の跡だとしてももう少し治っていても良さそうに感じました。
単純血管腫と言われるようなものでもあるのかなとも思いました。
しかしこちらのサイトでは、助産師の範疇を超えてしまうため、診断などはできないことになっています。
皮膚科の先生へも一度ご相談をされてみてはいかがでしょうか?
安心も増えると思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/12 20:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら