閲覧数:266
ミルクの間隔を3時間あけなくても大丈夫?
るな
もうすぐ生後9ヶ月になる娘の授乳についてです。
生後5ヶ月ごろから、以下のようなスケジュールで完母で授乳していました
①7:00〜8:00
②11:00〜12:00 (離乳食1回目)
③16:00〜17:00(二回食にしてからは離乳食2回目)
④19:00〜20:00
※19:15〜20:00には就寝。夜間授乳なし
ここ最近、断乳をしていてミルクをあげています。
①と④は220〜240ml、②と③は180mlです。
そして気になっているのが、③と④の間が3時間あかない場合があることです。(17:00に授乳して、お風呂にいれたら眠そうになり、19:00に授乳して寝かせる など)
完母は欲しがる時に欲しがるだけで良いと聞いていたので気にしておらず、ミルクは3時間あけないといけないと産院で教わったことを忘れていて、そのままのスケジュールで続けてしまっていました。
ミルクの場合は、やはり授乳間隔を3時間あけないと、赤ちゃんの身体には負担が大きいのでしょうか?
心配事としては、もともと吐き戻しが多いのですが今も続いています。
排便は毎日1〜3回あり、この月齢にしては多いかなと思っています。
なお、離乳食は目安量をしっかり食べ、体重は増えています。
ご回答よろしくお願いいたします。
生後5ヶ月ごろから、以下のようなスケジュールで完母で授乳していました
①7:00〜8:00
②11:00〜12:00 (離乳食1回目)
③16:00〜17:00(二回食にしてからは離乳食2回目)
④19:00〜20:00
※19:15〜20:00には就寝。夜間授乳なし
ここ最近、断乳をしていてミルクをあげています。
①と④は220〜240ml、②と③は180mlです。
そして気になっているのが、③と④の間が3時間あかない場合があることです。(17:00に授乳して、お風呂にいれたら眠そうになり、19:00に授乳して寝かせる など)
完母は欲しがる時に欲しがるだけで良いと聞いていたので気にしておらず、ミルクは3時間あけないといけないと産院で教わったことを忘れていて、そのままのスケジュールで続けてしまっていました。
ミルクの場合は、やはり授乳間隔を3時間あけないと、赤ちゃんの身体には負担が大きいのでしょうか?
心配事としては、もともと吐き戻しが多いのですが今も続いています。
排便は毎日1〜3回あり、この月齢にしては多いかなと思っています。
なお、離乳食は目安量をしっかり食べ、体重は増えています。
ご回答よろしくお願いいたします。
2026/5/12 19:45
るなさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
ミルクの間隔についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
確かに、ミルクを頻回に飲ませてしまうと、消化に時間がかかって、内臓に負担がかかったりすることもあると言われています。
ミルクは少量であっても、消化には時間がかかると言われていますので、最低でも3時間は空けていただく方がいいと思います。
もし、寝る前に飲ませることを優先なさるのであれば、③の授乳はなしにしていただくか、おやつ代わりとして、もう少し早めの時間に飲ませていただく方が安心かもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
ミルクの間隔についてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
確かに、ミルクを頻回に飲ませてしまうと、消化に時間がかかって、内臓に負担がかかったりすることもあると言われています。
ミルクは少量であっても、消化には時間がかかると言われていますので、最低でも3時間は空けていただく方がいいと思います。
もし、寝る前に飲ませることを優先なさるのであれば、③の授乳はなしにしていただくか、おやつ代わりとして、もう少し早めの時間に飲ませていただく方が安心かもしれませんね。
2026/5/14 6:12
るな
0歳8カ月
ご回答いただきありがとうございます。
③の授乳をなしにするとのことですが、今の月齢で授乳を減らすのは良いのでしょうか?授乳回数が3回になってしまいます。
また、おやつ代わりにするとのことですが、離乳食と授乳は必ずセットにしなくても良いのでしょうか?
③の授乳をなしにするとのことですが、今の月齢で授乳を減らすのは良いのでしょうか?授乳回数が3回になってしまいます。
また、おやつ代わりにするとのことですが、離乳食と授乳は必ずセットにしなくても良いのでしょうか?
2026/5/14 9:10
るなさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。まだおっぱいやミルクからの栄養は必要とされている時期ですが、離乳食がしっかりと召し上がれている場合には、授乳回数が減ってくるお子さんもいらっしゃいますよ。
また、離乳食と授乳は必ずしもセットでなくても構いません。離乳食である程度の量を召し上がれるようになってくれば、お腹がいっぱいで、離乳食後にはあまり飲まなくなるお子さんもいらっしゃいます。お子さんが飲めるタイミングで飲ませていただければ問題ないですよ。
そうですね。まだおっぱいやミルクからの栄養は必要とされている時期ですが、離乳食がしっかりと召し上がれている場合には、授乳回数が減ってくるお子さんもいらっしゃいますよ。
また、離乳食と授乳は必ずしもセットでなくても構いません。離乳食である程度の量を召し上がれるようになってくれば、お腹がいっぱいで、離乳食後にはあまり飲まなくなるお子さんもいらっしゃいます。お子さんが飲めるタイミングで飲ませていただければ問題ないですよ。
2026/5/15 4:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら