閲覧数:170
生後8ヶ月お座りについて
よう
つい先日生後8ヶ月になりました。6.7ヶ月検診の際、腰はすわっている、後少しで背筋ものびて座れると言われたのですがなかなか1人座りせず座らせても倒れてしまいます。バスチェアだとなんとなくは座れますが、床やソファーのように横がないものだとすぐ倒れてしまいます。7ヶ月半ばあたりから活発にずり這いをするようになり、寝返り、寝返り返りは左右差なく出来ます。オットセイのポーズを頻繁にして高い位置のものを見ようとする仕草もあります。母(私)のもとにずり這いで近づいてくることもできます。ただお座りだけ安定しません。大丈夫でしょうか。理学療法士の先生にはずり這い、ハイハイが出来れば自然と座るようになると言われましたが....9ヶ月で歩いてる子を支援センターでみて不安になりました。まねっこ、模倣もまだほぼできません。
2026/5/12 15:40
ようさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのおすわりについてですね。
ずり這いで動き回るようになってきているのですね。
左右差なく、寝返り、寝返り返りもできるようになってきているということで、とてもいいと思います。
理学療法士さんが言われていたように、ハイハイまでできるようになってきたら、骨盤の上に背骨を立てておすわりをするようになってくると思いますよ。
もう少し様子を見ていただいてもいいようには思います。
芝生の上で、ずり這いをさせてあげてみてください。
ハイハイをするようになることもありますよ。
早く立ったり、歩けるようになっているお子さんをみると不安になってしまうかもしれないのですが、比較をするのは、数ヶ月前のお子さんと比較をするようにしてみてくださいね。
少しずつ着実にできるようになっていることは増えているはずだと思います。
お子さんそれぞれで、お子さんのペースでできるようになることを増やしていきます。
模倣ももう少し月齢が進んでから急に増えることもあります。
ようさんが楽しそうにやっている姿を繰り返し見せてあげてみてください。
そうしていただくことで、そのものに興味を示し、模倣のきっかけとなっていくと思います。
必ず立って歩くようにもなっていきますよ。
お子さんの成長を引き続き信じて見守ってあげていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのおすわりについてですね。
ずり這いで動き回るようになってきているのですね。
左右差なく、寝返り、寝返り返りもできるようになってきているということで、とてもいいと思います。
理学療法士さんが言われていたように、ハイハイまでできるようになってきたら、骨盤の上に背骨を立てておすわりをするようになってくると思いますよ。
もう少し様子を見ていただいてもいいようには思います。
芝生の上で、ずり這いをさせてあげてみてください。
ハイハイをするようになることもありますよ。
早く立ったり、歩けるようになっているお子さんをみると不安になってしまうかもしれないのですが、比較をするのは、数ヶ月前のお子さんと比較をするようにしてみてくださいね。
少しずつ着実にできるようになっていることは増えているはずだと思います。
お子さんそれぞれで、お子さんのペースでできるようになることを増やしていきます。
模倣ももう少し月齢が進んでから急に増えることもあります。
ようさんが楽しそうにやっている姿を繰り返し見せてあげてみてください。
そうしていただくことで、そのものに興味を示し、模倣のきっかけとなっていくと思います。
必ず立って歩くようにもなっていきますよ。
お子さんの成長を引き続き信じて見守ってあげていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/12 19:48
よう
0歳8カ月
ご返答ありがとうございます。
読んでいてホッとして涙が込み上げてきました。息子は一生懸命成長しているのに、人と比べて罪悪感で一杯でした、、
確実に数ヶ月前より成長しているので息子のペースで成長する姿を見守ってあげたいと思います。理学療法士の先生にも芝生の上のズリバイを勧められました。今度近所の公園にいってやらせてみようと思います!ありがとうございました!また何かあったら相談させてください。よろしくお願いします。
読んでいてホッとして涙が込み上げてきました。息子は一生懸命成長しているのに、人と比べて罪悪感で一杯でした、、
確実に数ヶ月前より成長しているので息子のペースで成長する姿を見守ってあげたいと思います。理学療法士の先生にも芝生の上のズリバイを勧められました。今度近所の公園にいってやらせてみようと思います!ありがとうございました!また何かあったら相談させてください。よろしくお願いします。
2026/5/13 14:12
ようさん、お返事をありがとうございます。
ちゃんと息子さんの成長の変化に気づかれているので、大丈夫ですよ!
引き続き見守ってあげてください。
また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。
ちゃんと息子さんの成長の変化に気づかれているので、大丈夫ですよ!
引き続き見守ってあげてください。
また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/13 18:27
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら