閲覧数:213

生後8ヶ月お座りについて

よう
つい先日生後8ヶ月になりました。6.7ヶ月検診の際、腰はすわっている、後少しで背筋ものびて座れると言われたのですがなかなか1人座りせず座らせても倒れてしまいます。バスチェアだとなんとなくは座れますが、床やソファーのように横がないものだとすぐ倒れてしまいます。7ヶ月半ばあたりから活発にずり這いをするようになり、寝返り、寝返り返りは左右差なく出来ます。オットセイのポーズを頻繁にして高い位置のものを見ようとする仕草もあります。母(私)のもとにずり這いで近づいてくることもできます。ただお座りだけ安定しません。大丈夫でしょうか。理学療法士の先生にはずり這い、ハイハイが出来れば自然と座るようになると言われましたが....9ヶ月で歩いてる子を支援センターでみて不安になりました。まねっこ、模倣もまだほぼできません。

2026/5/12 15:40

宮川めぐみ

助産師

よう

0歳8カ月
ご返答ありがとうございます。
読んでいてホッとして涙が込み上げてきました。息子は一生懸命成長しているのに、人と比べて罪悪感で一杯でした、、
確実に数ヶ月前より成長しているので息子のペースで成長する姿を見守ってあげたいと思います。理学療法士の先生にも芝生の上のズリバイを勧められました。今度近所の公園にいってやらせてみようと思います!ありがとうございました!また何かあったら相談させてください。よろしくお願いします。

2026/5/13 14:12

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家