閲覧数:169
便について
ベビまま
赤ちゃんの便について質問です。
今日12日に写真のうんちが出ました。
9日には硬めの茶色と黒のうんちが出ていました。
病院を受診した方が良いでしょうか?
今日12日に写真のうんちが出ました。
9日には硬めの茶色と黒のうんちが出ていました。
病院を受診した方が良いでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/12 12:45
ベビままさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
9日には、硬めなうんちが出ていたのですね。
お腹の中での滞在時間が長いこともあり、色が濃くなっていたのではと思いました。
左の写真が今日のものかと思います。
その後出血が混ざっていることはありましたか?
うんちが出る摩擦によって、お傷ができていたところからの出血が混ざっていたのかなと思いました。
お子さんの活気があって機嫌よく、哺乳状況も良好なようでしたら、様子を見ていただいていいと思います。
明らかに出血が増えてくる、ぐったりする、飲みが悪くなり、吐くようになるなどいつもの様子と異なることがありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
9日には、硬めなうんちが出ていたのですね。
お腹の中での滞在時間が長いこともあり、色が濃くなっていたのではと思いました。
左の写真が今日のものかと思います。
その後出血が混ざっていることはありましたか?
うんちが出る摩擦によって、お傷ができていたところからの出血が混ざっていたのかなと思いました。
お子さんの活気があって機嫌よく、哺乳状況も良好なようでしたら、様子を見ていただいていいと思います。
明らかに出血が増えてくる、ぐったりする、飲みが悪くなり、吐くようになるなどいつもの様子と異なることがありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/12 19:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら