閲覧数:235
赤ちゃんのうんちについて
ゆこ
3ヶ月の娘のうんちに黒い粒が混ざっていました。血便の一種でしょうか?
いつもと違うことといえば昨日2回目の予防接種をうったのでそれが原因なのか気になります。
あとは鼻水が少し出るのと、空咳をたまにします。
ほぼ完母で育てています。
いつもと違うことといえば昨日2回目の予防接種をうったのでそれが原因なのか気になります。
あとは鼻水が少し出るのと、空咳をたまにします。
ほぼ完母で育てています。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/12 11:14
ゆこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのうんちに黒い粒が混ざっていたのですね。
お写真を拝見いたしました。
おそらく飲んでいるものに含まれる、脂肪分やカルシウムの塊になると思います。
機嫌よく活気もあって哺乳状況も良好なようでしたら、引き続き様子を見ていただいて良いと思いますよ。
もし今後、明らかに出血が見られるようになったり、ぐったりする、機嫌や飲みが悪いなど、普段と変わったことがありましたら受診をなさってください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのうんちに黒い粒が混ざっていたのですね。
お写真を拝見いたしました。
おそらく飲んでいるものに含まれる、脂肪分やカルシウムの塊になると思います。
機嫌よく活気もあって哺乳状況も良好なようでしたら、引き続き様子を見ていただいて良いと思いますよ。
もし今後、明らかに出血が見られるようになったり、ぐったりする、機嫌や飲みが悪いなど、普段と変わったことがありましたら受診をなさってください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/12 13:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら