閲覧数:116
授乳方法について
さり
はじめてまして。
生後1 ヶ月の女の子がおります。
現在、搾乳(100〜120ml×4)、ミルク(120ml×4)で授乳しています。体重も順調に増えております。
逆子のため予定より2週間早く帝王切開で出産し、2700グラムと小さかったため、乳首を加えられず、搾乳とミルクの混合で授乳を続けていました。
初めは直母を希望してましたが、今となっては搾乳とミルクの混合の生活に慣れて、これはこれでいいかなと思うようになりました。ですが、周囲の方や助産師さんから「直母のほうが負担は少ないよ、搾乳だとだんだん母乳が出てこなくなるよ」と助言をいただくことが何度かあり、搾乳から直母に変えていったほうがいいのか、悩んでます。私としては、母乳にこだわっている訳でもなく、現状維持でいきたいのですが、助言が引っかかり、踏ん切りがつきません。
勝手なお願いですが、そんな私に背中を押してもらえると嬉しいです。また、搾乳で育てている方はあまりいないのでしょうか?
長くなりましたが、よろしくお願いします。
生後1 ヶ月の女の子がおります。
現在、搾乳(100〜120ml×4)、ミルク(120ml×4)で授乳しています。体重も順調に増えております。
逆子のため予定より2週間早く帝王切開で出産し、2700グラムと小さかったため、乳首を加えられず、搾乳とミルクの混合で授乳を続けていました。
初めは直母を希望してましたが、今となっては搾乳とミルクの混合の生活に慣れて、これはこれでいいかなと思うようになりました。ですが、周囲の方や助産師さんから「直母のほうが負担は少ないよ、搾乳だとだんだん母乳が出てこなくなるよ」と助言をいただくことが何度かあり、搾乳から直母に変えていったほうがいいのか、悩んでます。私としては、母乳にこだわっている訳でもなく、現状維持でいきたいのですが、助言が引っかかり、踏ん切りがつきません。
勝手なお願いですが、そんな私に背中を押してもらえると嬉しいです。また、搾乳で育てている方はあまりいないのでしょうか?
長くなりましたが、よろしくお願いします。
2026/5/12 9:11
さりさん、こんにちは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳方法についてですね。
娘さんへ搾乳をしながら授乳を進めておられるのですね。
さりさんと娘さんとの授乳になりますので、お二人の中で納得のいく方法で進められていたら、それでいいと思いますよ。
以前にある生後4ヶ月近くのお子さんとお母さんに出会ったことがあります。
その方達は、搾乳のみで授乳を続けておられました。
お子さんがなかなか直接吸ってくれなかったということで、その授乳方法でした。
搾乳を続けておられて、150~160mlほど毎回お子さんは搾乳を飲んでいましたよ。
そのように続けていかれていた方たちもいらっしゃいます。
なのでさりさんも、さりさんのお考え通りに続けていかれるのでいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳方法についてですね。
娘さんへ搾乳をしながら授乳を進めておられるのですね。
さりさんと娘さんとの授乳になりますので、お二人の中で納得のいく方法で進められていたら、それでいいと思いますよ。
以前にある生後4ヶ月近くのお子さんとお母さんに出会ったことがあります。
その方達は、搾乳のみで授乳を続けておられました。
お子さんがなかなか直接吸ってくれなかったということで、その授乳方法でした。
搾乳を続けておられて、150~160mlほど毎回お子さんは搾乳を飲んでいましたよ。
そのように続けていかれていた方たちもいらっしゃいます。
なのでさりさんも、さりさんのお考え通りに続けていかれるのでいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/12 10:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら