閲覧数:225
夕寝と夜間覚醒について
Sio
生後6ヶ月25日の息子がいます。
お昼寝についてですが、朝寝8時30頃から約1時間、お昼寝12時頃から40分〜1時間と短めです。再入眠を促しますが寝る時と寝ない時があります。活動時間的に次に眠くなるのが15時以降なのですが、15時以降は夜の睡眠に影響が出ると聞いたため30分ほどで起こすようにしています。ですが、お昼寝が短いせいか寝足りずにぐずることが多いです。本人が眠くてぐずる場合はもう少し寝かせてあげてもいいのでしょうか?日中は支援センターに行ったり、書き物に行ったりして活動的に過ごすようにはしています。
またここ数日、夜間0時頃に一回起きて授乳した後、元気になって覚醒してしまうことがあります。トントンで寝るのを促しますが、そのまま1時間〜2時間寝ないこともあります。昼間の睡眠が短いのが夜に影響してしまっているのでしょうか?他にも夜間覚醒の原因はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
お昼寝についてですが、朝寝8時30頃から約1時間、お昼寝12時頃から40分〜1時間と短めです。再入眠を促しますが寝る時と寝ない時があります。活動時間的に次に眠くなるのが15時以降なのですが、15時以降は夜の睡眠に影響が出ると聞いたため30分ほどで起こすようにしています。ですが、お昼寝が短いせいか寝足りずにぐずることが多いです。本人が眠くてぐずる場合はもう少し寝かせてあげてもいいのでしょうか?日中は支援センターに行ったり、書き物に行ったりして活動的に過ごすようにはしています。
またここ数日、夜間0時頃に一回起きて授乳した後、元気になって覚醒してしまうことがあります。トントンで寝るのを促しますが、そのまま1時間〜2時間寝ないこともあります。昼間の睡眠が短いのが夜に影響してしまっているのでしょうか?他にも夜間覚醒の原因はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2026/5/12 8:06
Sioさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの睡眠についてですね。
日中の睡眠時間が短めになるのですね。
試しにもう少し夕寝を長くしてみての反応をみてみるのはいかがでしょうか?
書かれていたように、日中の睡眠時間が短くなってしまうことで、夜間の睡眠の質が悪くなってしまうことがあります。
もう少し長くしてみた時の反応をみてみて、また今後のことを再検討してみるのも良いかもしれません。
疲れすぎると眠りの質が悪くなることもあるようです。
また寝るにもエネルギーが必要になると言われることもあります。
活動量も増えてきていることもありましたら、授乳、離乳食からの摂取エネルギー量を増やしてみるのも良いかもしれません。
日中の量を増やすことで、夜によく寝てくれるようになることもあるとされます。
もし遊びのみなど、吸ってくれたり、飲んでくれる量が減っていることもありましたら、回数を増やしてみるのも良いかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの睡眠についてですね。
日中の睡眠時間が短めになるのですね。
試しにもう少し夕寝を長くしてみての反応をみてみるのはいかがでしょうか?
書かれていたように、日中の睡眠時間が短くなってしまうことで、夜間の睡眠の質が悪くなってしまうことがあります。
もう少し長くしてみた時の反応をみてみて、また今後のことを再検討してみるのも良いかもしれません。
疲れすぎると眠りの質が悪くなることもあるようです。
また寝るにもエネルギーが必要になると言われることもあります。
活動量も増えてきていることもありましたら、授乳、離乳食からの摂取エネルギー量を増やしてみるのも良いかもしれません。
日中の量を増やすことで、夜によく寝てくれるようになることもあるとされます。
もし遊びのみなど、吸ってくれたり、飲んでくれる量が減っていることもありましたら、回数を増やしてみるのも良いかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/12 10:19
Sio
0歳6カ月
わかりました!授乳回数を増やしてみたり、夕方の寝る時間を伸ばして様子を見てみたいと思います。
続けて質問をしたいのですが、よく活動時間を意識して寝かしつけをした方がいいと聞きますが、夕方最後に寝た時間から夜寝かしつけの時間まで3〜4時間空きます。本人が眠い様子ないので、いつも起こしていますがそのまま起こしておいてもいいのでしょうか?それとも昼寝の回数は4回になってしまいますが、疲れすぎを防ぐためにもう一回寝かせた方がいいのでしょうか?
引き続きすみませんがよろしくお願いいたします。
続けて質問をしたいのですが、よく活動時間を意識して寝かしつけをした方がいいと聞きますが、夕方最後に寝た時間から夜寝かしつけの時間まで3〜4時間空きます。本人が眠い様子ないので、いつも起こしていますがそのまま起こしておいてもいいのでしょうか?それとも昼寝の回数は4回になってしまいますが、疲れすぎを防ぐためにもう一回寝かせた方がいいのでしょうか?
引き続きすみませんがよろしくお願いいたします。
2026/5/12 11:18
Sioさん、お返事をありがとうございます。
そうですね、夕寝をしてから就寝時間まで時間が開くことについてですが、まずはこれまでより夕寝の時間を伸ばしてみての変化をみたり、今よりももう少し早めに寝かしつけをされてみるのもいいかもしれません。
そのようにされてみた時の息子さんの反応をまたみてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね、夕寝をしてから就寝時間まで時間が開くことについてですが、まずはこれまでより夕寝の時間を伸ばしてみての変化をみたり、今よりももう少し早めに寝かしつけをされてみるのもいいかもしれません。
そのようにされてみた時の息子さんの反応をまたみてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/12 12:54
Sio
0歳6カ月
わかりました!色々と試して様子を見てみます。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
2026/5/12 16:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら