閲覧数:236
授乳後の吐き戻しについて
あひる
生後2ヶ月にならないぐらいの子なのですが、
ここ最近から授乳後に吐き戻しをすることが増えてきています。
ただの吐き戻し(口からスーッと垂れてくる、勢いよく少量が出てくる)ではなく、苦しそうな表情を浮かべ激しい呻き声をと合わせて吐き戻すということがありました。
この吐き戻しの前には直母乳で左右20分ほど与えており、授乳時も子自ら口を離す形で終わりました。
単なる飲ませすぎで、苦しいひょうじょうやは呻き声をあげているのでしょうか。
もしくは何か他の問題があるのでしょうか。
ここ最近から授乳後に吐き戻しをすることが増えてきています。
ただの吐き戻し(口からスーッと垂れてくる、勢いよく少量が出てくる)ではなく、苦しそうな表情を浮かべ激しい呻き声をと合わせて吐き戻すということがありました。
この吐き戻しの前には直母乳で左右20分ほど与えており、授乳時も子自ら口を離す形で終わりました。
単なる飲ませすぎで、苦しいひょうじょうやは呻き声をあげているのでしょうか。
もしくは何か他の問題があるのでしょうか。
2026/5/11 22:59
あひるさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの授乳後の吐き戻しについてですね。
お子さんの吐き戻しが増えているのですね。
書かれていたように、たくさんおっぱいを飲めるようになっているため、吐き戻しをするようになっているかもしれません。
またお腹にガスやうんちが溜まっていることがあり、その影響もあって、苦しさが増したり、吐き戻しもしやすくなっているかもしれません。
もしお腹にガスなどが溜まっていて、カエルのお腹のように高さもあって張りが見られるようでしたら、綿棒間浣腸をされてみるのもいいかもしれません。
また日頃から足を自転車漕ぎさせるように運動をしてみたり、お腹を「の」の字でマッサージをされてみるのもいいですよ。
楽になることで、吐き戻しなども減ると思います。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの授乳後の吐き戻しについてですね。
お子さんの吐き戻しが増えているのですね。
書かれていたように、たくさんおっぱいを飲めるようになっているため、吐き戻しをするようになっているかもしれません。
またお腹にガスやうんちが溜まっていることがあり、その影響もあって、苦しさが増したり、吐き戻しもしやすくなっているかもしれません。
もしお腹にガスなどが溜まっていて、カエルのお腹のように高さもあって張りが見られるようでしたら、綿棒間浣腸をされてみるのもいいかもしれません。
また日頃から足を自転車漕ぎさせるように運動をしてみたり、お腹を「の」の字でマッサージをされてみるのもいいですよ。
楽になることで、吐き戻しなども減ると思います。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/12 9:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら