閲覧数:107
軟便
(^O^)
生後9ヶ月。いつもは1日1.2回便(硬め)をしていましたが、ここ1週間近く軟便(泥状)になり1日5回くらい便をしています。5回は多すぎるかなと思うのですが、機嫌も良く離乳食やおっぱいもいつも通りであれば病院へ行く必要はないでしょうか。
2026/5/11 14:28
(^O^)さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチについてご心配なのですね。
お子さんのウンチが緩めで、回数が増えたことがご心配なのですね。離乳食が少しずつ進んでいくと、一時的に腸内環境が変化することはよくあります。また、乳児期のお子さんですと、腸内環境が一度変化すると、なかなか改善しないことが多く、1ヶ月近く症状が続くこともありますよ。
基本的には、発熱や嘔吐がなく、おっぱいが普段通りに飲めていれば様子をみられても大丈夫だと思いますよ。一時的な下痢であれば、しばらくご様子を見ていただいていいのではないかと思いますが、ウンチの回数が増える、下痢と併せて嘔吐がある、発熱がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、おっぱいの飲みが悪い、おしっこが少ないなどあれば、早めの受診をお勧めしますので、小児科でご相談くださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのウンチについてご心配なのですね。
お子さんのウンチが緩めで、回数が増えたことがご心配なのですね。離乳食が少しずつ進んでいくと、一時的に腸内環境が変化することはよくあります。また、乳児期のお子さんですと、腸内環境が一度変化すると、なかなか改善しないことが多く、1ヶ月近く症状が続くこともありますよ。
基本的には、発熱や嘔吐がなく、おっぱいが普段通りに飲めていれば様子をみられても大丈夫だと思いますよ。一時的な下痢であれば、しばらくご様子を見ていただいていいのではないかと思いますが、ウンチの回数が増える、下痢と併せて嘔吐がある、発熱がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、おっぱいの飲みが悪い、おしっこが少ないなどあれば、早めの受診をお勧めしますので、小児科でご相談くださいね。
2026/5/12 13:49
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら