閲覧数:165
片乳のみの授乳について
ゆん
生後1ヶ月(30日目)の授乳についてです。
今母乳+ミルクの混合であげてます。
ただ、左側が陥没乳首のため、子が吸えるのは右側のみで、右側の乳首を子が自分から離すまで吸わせて、そのあとミルクを与えています。(二週間健診時に産院の小児科で100mlまで与えていいと言われたので、100作って飲める分だけど飲ませてます)
左側は生後2〜3週間くらいまでは毎回乳頭保護器を付けて吸わせようとしていたのですが、産院時から保護器を咥えるのをとても拒否して泣くため、自宅に帰宅後、産院と同じ保護器、違う保護器どちらも試しましたが全体で3回くらい少し吸ってくれただけですぐ泣いて嫌がるので、生後20日目くらいで左側を吸わせることをやめました。(私自身のストレスにもなっていたので)
退院時にはすごく張っていた左乳も、10日目あたりには全く張らなくなり、柔らかい状態です。
今は乳首を摘むと少し母乳が分泌される程度で、とても搾乳機でしぼれる状態ではないと思います。(産院の助産師さんから搾乳機は出る量が増えてからじゃないと余計に張るからと言われ、張っていた時も手で少ししぼっていた程度でした)
長くなりましたが、ここからが質問になるのですが……
このまま左乳は子に与えることはできないのでしょうか?何か方法があるのでしょうか?
右乳だけを与え続けたためか、もともと左のほうが大きかった胸も、今は右側のほうが1カップ〜1カップ半くらい大きくなっています。
このままだと右側のみどんどん大きくなってしまい、サイズが戻ることはないのでしょうか?
片乳だけ与えると2カップ以上サイズが変わってしまい6年経っても戻らないという話を聞き、不安に思っております。
できたら母乳は与え続けたい気持ちもありますが、このまま左右のサイズバランスの悪さに悩むとなると断乳したほうがいいのでは……とも思っています。
左側が与えられたら一番なのですが……
アドバイス頂けますと幸いです。
今母乳+ミルクの混合であげてます。
ただ、左側が陥没乳首のため、子が吸えるのは右側のみで、右側の乳首を子が自分から離すまで吸わせて、そのあとミルクを与えています。(二週間健診時に産院の小児科で100mlまで与えていいと言われたので、100作って飲める分だけど飲ませてます)
左側は生後2〜3週間くらいまでは毎回乳頭保護器を付けて吸わせようとしていたのですが、産院時から保護器を咥えるのをとても拒否して泣くため、自宅に帰宅後、産院と同じ保護器、違う保護器どちらも試しましたが全体で3回くらい少し吸ってくれただけですぐ泣いて嫌がるので、生後20日目くらいで左側を吸わせることをやめました。(私自身のストレスにもなっていたので)
退院時にはすごく張っていた左乳も、10日目あたりには全く張らなくなり、柔らかい状態です。
今は乳首を摘むと少し母乳が分泌される程度で、とても搾乳機でしぼれる状態ではないと思います。(産院の助産師さんから搾乳機は出る量が増えてからじゃないと余計に張るからと言われ、張っていた時も手で少ししぼっていた程度でした)
長くなりましたが、ここからが質問になるのですが……
このまま左乳は子に与えることはできないのでしょうか?何か方法があるのでしょうか?
右乳だけを与え続けたためか、もともと左のほうが大きかった胸も、今は右側のほうが1カップ〜1カップ半くらい大きくなっています。
このままだと右側のみどんどん大きくなってしまい、サイズが戻ることはないのでしょうか?
片乳だけ与えると2カップ以上サイズが変わってしまい6年経っても戻らないという話を聞き、不安に思っております。
できたら母乳は与え続けたい気持ちもありますが、このまま左右のサイズバランスの悪さに悩むとなると断乳したほうがいいのでは……とも思っています。
左側が与えられたら一番なのですが……
アドバイス頂けますと幸いです。
2026/5/11 13:52
ゆんさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
生後1ヶ月まで、色々と考えながら、頑張って授乳されてきましたね。本当に大変だった場面もあると思いますよ。しっかり向き合っていて素晴らしいです。
現実的には、陥没乳首+拒否がある中で、毎回試していたのはかなり負担が大きかったと思いますよ。
結論にはなってしまいますが、左側を今から再開できる可能性は十分あります。ですが、無理に両側授乳にこだわらなくても大丈夫な状況です。
左右差については、授乳中はかなり目立っても、断乳後にはほとんどの方が元に戻ります。今の状態は、左乳:刺激が減って分泌低下、右乳:頻回刺激で分泌維持・サイズアップという、ごく自然な変化ですよ。
また、産後1ヶ月しか経過していませんから、左側も完全に終わった状態とは限りません。まだ刺激に反応する余地はありますよ!
もし左側も再挑戦したい場合は、赤ちゃんが機嫌のいい時だけでよいので、お試ししてみてくださいね。また眠いタイミングで、乳輪を柔らかくしておくとよいですね!
ご相談くださりありがとうございます。
生後1ヶ月まで、色々と考えながら、頑張って授乳されてきましたね。本当に大変だった場面もあると思いますよ。しっかり向き合っていて素晴らしいです。
現実的には、陥没乳首+拒否がある中で、毎回試していたのはかなり負担が大きかったと思いますよ。
結論にはなってしまいますが、左側を今から再開できる可能性は十分あります。ですが、無理に両側授乳にこだわらなくても大丈夫な状況です。
左右差については、授乳中はかなり目立っても、断乳後にはほとんどの方が元に戻ります。今の状態は、左乳:刺激が減って分泌低下、右乳:頻回刺激で分泌維持・サイズアップという、ごく自然な変化ですよ。
また、産後1ヶ月しか経過していませんから、左側も完全に終わった状態とは限りません。まだ刺激に反応する余地はありますよ!
もし左側も再挑戦したい場合は、赤ちゃんが機嫌のいい時だけでよいので、お試ししてみてくださいね。また眠いタイミングで、乳輪を柔らかくしておくとよいですね!
2026/5/12 23:23
ゆん
0歳1カ月
回答ありがとうございます。
ストレスも良くないと思うので、できる時だけ左にも挑戦したいと思います。
大きさがそれほど気にならないのであれば、片方だけでも良いかなとも思いました。
ストレスも良くないと思うので、できる時だけ左にも挑戦したいと思います。
大きさがそれほど気にならないのであれば、片方だけでも良いかなとも思いました。
2026/5/20 15:02
お返事ありがとうございます。
そうですね。また状況の変化もあるかもですし、お子さんの様子を見ながらいきましょうね😊
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
そうですね。また状況の変化もあるかもですし、お子さんの様子を見ながらいきましょうね😊
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/20 16:58
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら