閲覧数:196
お昼寝について
なみ
あと1週間で6ヶ月になる男の子を育てています。
お昼寝について悩んでいるので相談させてください。
生活リズムは20:30就寝、7:00起床、その間一度も起きません。ミルクは1回200ml7:00、11:30、16:00、20:00でほぼ固定です。1週間前から離乳食を始めました。
新生児期を除き置いて寝ることがほとんどなく、体重も8キロ近くになった今お昼寝改善ができるならしたいです。体重が重く抱っこが大変ということもありますが、暑い時期になり服が擦れて身体が赤くなったり、頭や首に抱っこしている腕があたり頭の形が気になることが理由です。ニトリの抱っこ布団を使用し着地はできても2、3分するとうにうに動いて起きてしまいます。元々とても敏感な子で手を洗う音や冷蔵庫を開ける音でも薄目を開けます。じっとしていることしかできない且つ抱っこで手を少しおさえてお昼寝させています。置くとうにうに動いて起きてしまうのでお昼寝時間を確保するために抱っこの方がいいのかと…。とても暑がりなので今の時期薄手のおくるみも使えません。夜はスリーパーに入れて真っ暗な部屋で布団に置いてトントンしたら5分ほどで寝てくれます。夜と昼でまるで別人です。お昼寝も同じように布団で自然に寝てくれることが理想なのですが、お昼は難しいのでしょうか?お昼寝は夜と同じようにすると激しく泣きます。結局抱っこでゆらゆらです。また、1回のお昼寝で30分しか寝ないです。2時間ごとに寝ているので1日5回寝ています。1回でまとめて寝て欲しいのですが、これも何か対策や改善点などありますでしょうか?
長々わかりづらく申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
お昼寝について悩んでいるので相談させてください。
生活リズムは20:30就寝、7:00起床、その間一度も起きません。ミルクは1回200ml7:00、11:30、16:00、20:00でほぼ固定です。1週間前から離乳食を始めました。
新生児期を除き置いて寝ることがほとんどなく、体重も8キロ近くになった今お昼寝改善ができるならしたいです。体重が重く抱っこが大変ということもありますが、暑い時期になり服が擦れて身体が赤くなったり、頭や首に抱っこしている腕があたり頭の形が気になることが理由です。ニトリの抱っこ布団を使用し着地はできても2、3分するとうにうに動いて起きてしまいます。元々とても敏感な子で手を洗う音や冷蔵庫を開ける音でも薄目を開けます。じっとしていることしかできない且つ抱っこで手を少しおさえてお昼寝させています。置くとうにうに動いて起きてしまうのでお昼寝時間を確保するために抱っこの方がいいのかと…。とても暑がりなので今の時期薄手のおくるみも使えません。夜はスリーパーに入れて真っ暗な部屋で布団に置いてトントンしたら5分ほどで寝てくれます。夜と昼でまるで別人です。お昼寝も同じように布団で自然に寝てくれることが理想なのですが、お昼は難しいのでしょうか?お昼寝は夜と同じようにすると激しく泣きます。結局抱っこでゆらゆらです。また、1回のお昼寝で30分しか寝ないです。2時間ごとに寝ているので1日5回寝ています。1回でまとめて寝て欲しいのですが、これも何か対策や改善点などありますでしょうか?
長々わかりづらく申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
2026/5/11 10:23
なみさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
お子さんはあと1週間で生後6ヶ月をむかえられるのですね。おめでとうございます。
お昼寝についてのご相談ですね。
お生まれになってから今日まで、抱っこから離れると起きてしまうことでお悩みなのですね。抱っこでなら寝てくれるけれど、おふとんに寝かせると起きてしまうのですね。
季節の変わり目で暑い日もあり、ママもお子さんもお互いに抱っこが大変な状況もありましたね。ご様子お察しいたします。
まず、夜はまとめてしっかり寝ているとのことですね。20時半に寝て、7時まで一度も起きないとのこと。このことから考えますと、お子さんの睡眠時間は夜間だけでもじゅうぶんにとれているようにも思います。
もちろん、まだ小さな月齢のお子さんですので、お昼寝が必要なこともあります。ですが、最低限、夜間は眠れていると考えて、昼寝はしっかり寝かしつけてまでして昼寝をしてもらうのか、抱っこでは寝てたけど布団に寝かしたら起きてしまった、だからもう昼寝は切り上げたと考えるのか、というところかなとも思います。
昼寝も夜と同じようにお布団で寝てくれることが理想とのことですので、これを機会にお昼寝で抱っこ寝はしないと方針を決めることもひとつの選択肢ですね。
お子さんにとってはいままで抱っこで寝ていたのに、急に抱っこではないということでしばらくは寝られないとは思うのですが、夜間に睡眠をとれていますのでその点は安心かと思います。
徐々に、布団で昼寝ということが習慣として日々積み重なっていくと、少しずつ布団で昼寝をするようになることもありますよ。
元々とても敏感なお子さんと書いてくださっておりますので、もしかすると抱っこ以外では昼寝はしないのかもしれません。やってみて・・・というところにはなりますが、もしよかったら昼寝の方針を変えて、一貫した方法で対応なさることをおすすめいたします。
ですが、正直なところ何をしてもまとめて昼寝をしないお子さんはいらっしゃいます。こればかりはお子さんによるところですので、まずは現状にお疲れのようでしたら、お布団で寝る方法をお試しになられてみてくださいね。
少しでも参考になればと思います。
よろしくお願いいたします。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
お子さんはあと1週間で生後6ヶ月をむかえられるのですね。おめでとうございます。
お昼寝についてのご相談ですね。
お生まれになってから今日まで、抱っこから離れると起きてしまうことでお悩みなのですね。抱っこでなら寝てくれるけれど、おふとんに寝かせると起きてしまうのですね。
季節の変わり目で暑い日もあり、ママもお子さんもお互いに抱っこが大変な状況もありましたね。ご様子お察しいたします。
まず、夜はまとめてしっかり寝ているとのことですね。20時半に寝て、7時まで一度も起きないとのこと。このことから考えますと、お子さんの睡眠時間は夜間だけでもじゅうぶんにとれているようにも思います。
もちろん、まだ小さな月齢のお子さんですので、お昼寝が必要なこともあります。ですが、最低限、夜間は眠れていると考えて、昼寝はしっかり寝かしつけてまでして昼寝をしてもらうのか、抱っこでは寝てたけど布団に寝かしたら起きてしまった、だからもう昼寝は切り上げたと考えるのか、というところかなとも思います。
昼寝も夜と同じようにお布団で寝てくれることが理想とのことですので、これを機会にお昼寝で抱っこ寝はしないと方針を決めることもひとつの選択肢ですね。
お子さんにとってはいままで抱っこで寝ていたのに、急に抱っこではないということでしばらくは寝られないとは思うのですが、夜間に睡眠をとれていますのでその点は安心かと思います。
徐々に、布団で昼寝ということが習慣として日々積み重なっていくと、少しずつ布団で昼寝をするようになることもありますよ。
元々とても敏感なお子さんと書いてくださっておりますので、もしかすると抱っこ以外では昼寝はしないのかもしれません。やってみて・・・というところにはなりますが、もしよかったら昼寝の方針を変えて、一貫した方法で対応なさることをおすすめいたします。
ですが、正直なところ何をしてもまとめて昼寝をしないお子さんはいらっしゃいます。こればかりはお子さんによるところですので、まずは現状にお疲れのようでしたら、お布団で寝る方法をお試しになられてみてくださいね。
少しでも参考になればと思います。
よろしくお願いいたします。
2026/5/13 16:42
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら