閲覧数:290
妊娠後の頭痛の頻度について
あああ
16週の妊婦です。長文失礼します。
15週頃から前兆ありの頭痛(視界にキラキラギザギザしたものが30分ほど見えた後強い頭痛が起き、その後吐気・嘔吐につながります)が2日に1回の頻度で起きるようになり仕事をお休みさせていただくことが増えています。 7〜8週の頃にもこのような頭痛は何度かあったのですがしばらくは落ち着いていました。 元々12歳くらいの頃から月に1,2回程度このような頭痛があり、脳神経外科を何度か受診・検査をしており特に脳の異常は指摘されておらずホルモンの関係かもとだけ言われていました。予防薬も渡されたりしたのですが効かず、どこで検査しても原因ははっきりしなかったため、どうせ受診しても‥という気持ちになってしまっています。
妊娠前までは薬を飲んでなんとか仕事をしていたのですが、現在は薬を飲めずそのためか寝て時間が経っても頭痛が治らず長引くようになりとても仕事ができる気がしなくなりました。
14〜15週あたりから不眠、夜間の頻尿もあり満足に眠れた気がしない中、2日に1回の頻度ですでにもう3回このような頭痛が起きるようになってしまったので流石に辛く、相談させていただきました。 また元々夜〜明け方にこの頭痛が起きやすいため、夫から見れば仕事に行きたくなくていつも頭痛いって言っているみたいに見えているのだろうかという不安もあります。
このような場合はあまり気がすすみませんがやはり産院に相談した方がよいのでしょうか? それとも、つわりの時みたいに妊娠中はこういうものなのかなと割り切って過ごしていてよいのでしょうか。
15週頃から前兆ありの頭痛(視界にキラキラギザギザしたものが30分ほど見えた後強い頭痛が起き、その後吐気・嘔吐につながります)が2日に1回の頻度で起きるようになり仕事をお休みさせていただくことが増えています。 7〜8週の頃にもこのような頭痛は何度かあったのですがしばらくは落ち着いていました。 元々12歳くらいの頃から月に1,2回程度このような頭痛があり、脳神経外科を何度か受診・検査をしており特に脳の異常は指摘されておらずホルモンの関係かもとだけ言われていました。予防薬も渡されたりしたのですが効かず、どこで検査しても原因ははっきりしなかったため、どうせ受診しても‥という気持ちになってしまっています。
妊娠前までは薬を飲んでなんとか仕事をしていたのですが、現在は薬を飲めずそのためか寝て時間が経っても頭痛が治らず長引くようになりとても仕事ができる気がしなくなりました。
14〜15週あたりから不眠、夜間の頻尿もあり満足に眠れた気がしない中、2日に1回の頻度ですでにもう3回このような頭痛が起きるようになってしまったので流石に辛く、相談させていただきました。 また元々夜〜明け方にこの頭痛が起きやすいため、夫から見れば仕事に行きたくなくていつも頭痛いって言っているみたいに見えているのだろうかという不安もあります。
このような場合はあまり気がすすみませんがやはり産院に相談した方がよいのでしょうか? それとも、つわりの時みたいに妊娠中はこういうものなのかなと割り切って過ごしていてよいのでしょうか。
2026/5/11 7:44
あああさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
元々頭痛が定期的にみられていたことがあった様なのですが、その頻度が増えているのですね。
お仕事を休まれることもあるのですね。
頭痛、頻尿で寝不足なこともあるということなので、より頭痛も強まっていることもあるかもしれません。
妊娠により頭痛が起こりやすくなることもありますので、その影響もあるかもしれません。
書かれていたように、一度かかりつけの先生へも状況をお伝えになってみてはいかがでしょうか?
頭痛はマグネシウム不足によっても起こりやすくなると言われることもあります。
バナナやナッツ、ワカメなど海藻、木綿豆腐、玄米、オートミオールなどにも多く含まれるとされます。
お味噌汁にわかめとお豆腐を入れるようにされてみるのもいいかもしれません。
体調が許せば、上記のようなものを意識的に摂取されることでも、何かいいい変化があるかもしれません。
少しでもこの不快な状態が軽減できるといいなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
元々頭痛が定期的にみられていたことがあった様なのですが、その頻度が増えているのですね。
お仕事を休まれることもあるのですね。
頭痛、頻尿で寝不足なこともあるということなので、より頭痛も強まっていることもあるかもしれません。
妊娠により頭痛が起こりやすくなることもありますので、その影響もあるかもしれません。
書かれていたように、一度かかりつけの先生へも状況をお伝えになってみてはいかがでしょうか?
頭痛はマグネシウム不足によっても起こりやすくなると言われることもあります。
バナナやナッツ、ワカメなど海藻、木綿豆腐、玄米、オートミオールなどにも多く含まれるとされます。
お味噌汁にわかめとお豆腐を入れるようにされてみるのもいいかもしれません。
体調が許せば、上記のようなものを意識的に摂取されることでも、何かいいい変化があるかもしれません。
少しでもこの不快な状態が軽減できるといいなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/11 10:50
あああ
妊娠16週
お返事をありがとうございます。
妊娠により頭痛が起きやすくなることもあるのですね。
マグネシウムは確かに意識できていませんでした!飲んでいたサプリにも含まれていなかったので、今後積極的に摂取してみようと思います。
ありがとうございました。
妊娠により頭痛が起きやすくなることもあるのですね。
マグネシウムは確かに意識できていませんでした!飲んでいたサプリにも含まれていなかったので、今後積極的に摂取してみようと思います。
ありがとうございました。
2026/5/12 17:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠16週の注目相談
妊娠17週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら