胎動と体重と聴覚

サヤ
胎動が多いと、赤ちゃんにストレスが伝わっているということや、逆に赤ちゃんが元気な証拠だということなど、色々な話がありますが、どれが本当なのでしょうか?胎動少ないほうが良いのでしょうか?ストレスは、伝わりますか?

体重も現在20週なのに、つわりでマイナス5キロ減少してからもとにもどりません。まずいでしょうか?

また、妊娠20週だと、他人の声や私の声が赤ちゃんにはもうきこえてますか?

2026/5/10 23:48

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠19週の注目相談

妊娠20週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家