閲覧数:239
ミルクの量について
ぬな
生後46日の完ミです。1ヶ月検診で100mlあげて良いと言われあげていたのですが、授乳後の泣きがひどく、ミルクを110〜120に増やしてみると落ち着くことが増えました。が、最近では120mlを飲んでもギャン泣き、ゲップの拒否、あやして数分落ち着くがその後も泣いてしまうという日が続いています。便は1日に1回出るか出ないかで、出ない時は綿棒浣腸をし排便をしています。ガスもよく出ており、便が出ない時もよく出ています。
ミルク後のギャン泣きの要因がなんなのかが分からず、量が多いのかなと思い100〜110に減らし飲み終わった後にゲップをしようとすると同じように泣き、結局120ml飲んでいます。ゲップが下手なので途中でゲップを挟もうとすると同じようにギャン泣きがあります。
5分ほどあやしながら抱っこをして、落ち着いた時におしゃぶりを渡すと夜は寝ることが多いです。
このミルク後の決まったギャン泣きは何が原因なのでしょうか?
ミルク後のギャン泣きの要因がなんなのかが分からず、量が多いのかなと思い100〜110に減らし飲み終わった後にゲップをしようとすると同じように泣き、結局120ml飲んでいます。ゲップが下手なので途中でゲップを挟もうとすると同じようにギャン泣きがあります。
5分ほどあやしながら抱っこをして、落ち着いた時におしゃぶりを渡すと夜は寝ることが多いです。
このミルク後の決まったギャン泣きは何が原因なのでしょうか?
2026/5/10 23:05
ぬなさん、おはようございます。
ご相談くださりありがとうございます。
ミルクの後に毎回激しく泣くことがあり、悩ましいところでしたね。
内容を見る限り、1回に120ml飲めていますので、順調です👍
そうなりますと、単純な空腹だけではなさそうですね。
よくある原因は、空気を飲み込んでお腹が苦しい、ガスがたまっている、眠いのにうまく寝られない、単に吸うことで安心したいなどがあり、赤ちゃんの不機嫌さと結びつきやすいです。
特に、ゲップ前後に泣いていて、ガスが多い印象、抱っこで少し落ち着く様子やおしゃぶりで寝る様子がありますから、お腹の不快感や寝る前の興奮状態かも?しれませね。
今の月齢で、1回に120mlは特別多すぎる量ではありません。
体重増加が順調なら、そのくらい飲むお子さんもいます。ただ、毎回追加ミルクが必要というより、吸って落ち着きたい場合もあります。
まず縦抱きで5〜10分、背中をゆっくりさするなどが対応策になります。
落ち着かなければおしゃぶりをあげて見る分には問題ありません。
ゲップも、無理に長時間頑張らなくて大丈夫です。ゲップの姿勢を嫌がるお子さんもいます。
10-15分くらい縦抱きして出なければ問題ないです。
便についても、1日1回以下のお子さんもいますよ。綿棒浣腸で柔らかい便が出ていて、お腹が極端に張っていなければ、今の時期としては問題ないと思います!
理化学研究所の研究でも、抱っこで寝かしつけた後、すぐにおろすのではなく、寝ついてから5〜8分ほど抱っこを続けてからおろすことで成功しやすいとされています。
一定のリズムで歩きながら寝かしつけるのも効果的とされていますので、よろしければ参考になさってください。
▼参考
赤ちゃんの泣きやみと寝かしつけの科学(理化学研究所)
https://www.riken.jp/press/2022/20220914_1/index.html#note1
また、助産師による解説動画もございます。
https://m.youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7DxGV2fIk7p6saPM54-l3Co
抱っこすれば落ち着くお子さん。
抱っこを求める時期はずっと続くものではなく、成長とともに少しずつ変化していきます。今は安心感をしっかり満たしてあげる時期と捉えていただいて大丈夫です。
無理のない範囲で、ママさんご自身のお身体も大切にしながら過ごしてくださいね。何かありましたら、またいつでもご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談くださりありがとうございます。
ミルクの後に毎回激しく泣くことがあり、悩ましいところでしたね。
内容を見る限り、1回に120ml飲めていますので、順調です👍
そうなりますと、単純な空腹だけではなさそうですね。
よくある原因は、空気を飲み込んでお腹が苦しい、ガスがたまっている、眠いのにうまく寝られない、単に吸うことで安心したいなどがあり、赤ちゃんの不機嫌さと結びつきやすいです。
特に、ゲップ前後に泣いていて、ガスが多い印象、抱っこで少し落ち着く様子やおしゃぶりで寝る様子がありますから、お腹の不快感や寝る前の興奮状態かも?しれませね。
今の月齢で、1回に120mlは特別多すぎる量ではありません。
体重増加が順調なら、そのくらい飲むお子さんもいます。ただ、毎回追加ミルクが必要というより、吸って落ち着きたい場合もあります。
まず縦抱きで5〜10分、背中をゆっくりさするなどが対応策になります。
落ち着かなければおしゃぶりをあげて見る分には問題ありません。
ゲップも、無理に長時間頑張らなくて大丈夫です。ゲップの姿勢を嫌がるお子さんもいます。
10-15分くらい縦抱きして出なければ問題ないです。
便についても、1日1回以下のお子さんもいますよ。綿棒浣腸で柔らかい便が出ていて、お腹が極端に張っていなければ、今の時期としては問題ないと思います!
理化学研究所の研究でも、抱っこで寝かしつけた後、すぐにおろすのではなく、寝ついてから5〜8分ほど抱っこを続けてからおろすことで成功しやすいとされています。
一定のリズムで歩きながら寝かしつけるのも効果的とされていますので、よろしければ参考になさってください。
▼参考
赤ちゃんの泣きやみと寝かしつけの科学(理化学研究所)
https://www.riken.jp/press/2022/20220914_1/index.html#note1
また、助産師による解説動画もございます。
https://m.youtube.com/playlist?list=PL5X6kc70Rx7DxGV2fIk7p6saPM54-l3Co
抱っこすれば落ち着くお子さん。
抱っこを求める時期はずっと続くものではなく、成長とともに少しずつ変化していきます。今は安心感をしっかり満たしてあげる時期と捉えていただいて大丈夫です。
無理のない範囲で、ママさんご自身のお身体も大切にしながら過ごしてくださいね。何かありましたら、またいつでもご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/11 7:56
ぬな
0歳1カ月
泣いてしまう理由として色々あること教えてくださりありがとうございます。抱っこ意識しながら行ってみたいと思います。
哺乳瓶を三つ使っており、飲みやすい二つ(ヌークの哺乳瓶2種類)に関してよくこの状況が起きるようです。飲みにくい哺乳瓶(母乳実感)では昨晩は泣く様子はなく、ゲップはの拒否も見られませんでした。哺乳瓶でもそういうように赤ちゃん自身の態度や様子が変わることはあるのでしょうか?
哺乳瓶を三つ使っており、飲みやすい二つ(ヌークの哺乳瓶2種類)に関してよくこの状況が起きるようです。飲みにくい哺乳瓶(母乳実感)では昨晩は泣く様子はなく、ゲップはの拒否も見られませんでした。哺乳瓶でもそういうように赤ちゃん自身の態度や様子が変わることはあるのでしょうか?
2026/5/11 8:06
そうですね。赤ちゃんにしかわからない気持ちもありますが💦
赤ちゃんにも好きなものあるのかと思います。満足度の違いなど、、、
色々と試しながらいけると良いですね!よろしくお願いします🙇♂️
赤ちゃんにも好きなものあるのかと思います。満足度の違いなど、、、
色々と試しながらいけると良いですね!よろしくお願いします🙇♂️
2026/5/11 8:11
ぬな
0歳1カ月
ありがとうございます!
先ほどもミルクを飲んだのですが泣く様子なくゲップも自分で出るほどでした。この子の好きな哺乳瓶を探して少しでも満足感をあじわってもらえるようにしたいと思います!
先ほどもミルクを飲んだのですが泣く様子なくゲップも自分で出るほどでした。この子の好きな哺乳瓶を探して少しでも満足感をあじわってもらえるようにしたいと思います!
2026/5/11 8:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら