赤ちゃんの風邪のときの鼻吸いについて

つむママ
生後4ヶ月の息子がいます。
先日咳が出ていたので病院に連れて行ったところ、ひどい風邪だと言われました。
鼻吸いをした方がいいと言われ、今まで持っていなくてやったことがなかったので、病院で電動の鼻吸い器を借りました。数日に1回、5秒ずつを交互に吸うのを10分程度やってと言われました。
帰って夜お風呂上がりにやってみたところ、1分くらいやっただけで、大泣きされて飲んだミルクも全て吐かれました。
その次の日もやってみましたが、大泣きされるので、少しだけ見えるところの鼻水を吸うくらいのみ行いました。
やり方が悪いのか…、それにしても10分は多すぎるのではないか…。鼻水はそんなに出ているように感じません。鼻の穴には見えないけれど、奥のものを吸わなければいけないのか…。色々疑問です。
鼻吸いはどんな時にどの程度必要なのか、また泣きわめいてもやる必要があるのか、泣かないでやる方法などがあれば教えてください。

2026/5/10 22:34

宮川めぐみ

助産師

つむママ

0歳4カ月
回答ありがとうございます。
鼻水の音がするときにだけにして、時間を気にせず無理せず行うようにしてみます。
好きな動画を見せながら行ったところ、泣かないでできる時が増えました!

相談してよかったです。ありがとうございます。

2026/5/14 21:29

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家