閲覧数:93

混合→母乳中心の育児 に向けて

のんのん
こんにちは。 退院時からミルクよりの混合で育てている1ヶ月ちょっとの新米ママです。
 オッパイのことで相談です。 入院中から病院の方針で、 3時間ごとの授乳で、20分授乳→1日10mlずつ増やしながら毎回ミルクを足すやり方をしていました。 退院後そのやり方を継続し一か月ほど経ち、授乳のことについても知識が増え、完母や混合、完ミなど色々やり方があることを知りました。
母乳で我が子を育てたいと思うようになり、ネットで色々調べた結果、 母乳量を増やすためには『ミルクに頼らず頻回授乳でとことん吸わせる』と知りました。完母にしたいのではなく、昼間はおっぱいで足りるくらいの量を出したいです。

 Q1:授乳の回数について
現在、一日7~8回程度の授乳20分(片方10分ずつ)+ミルク60-80mlで与えています。ミルク単体なら100ml飲みます。
過去には母乳量を増やそうと夜中に1時間半与えてみたり、授乳回数を増やしてみたのですが結局おっぱいが空になってしまい、ミルク無しでは乗り切れませんでした。
上記のように、ミルク一切なしでは厳しいので80ml程度を上限にくわえていますが、 このやり方で母乳は果たして増えていくのでしょうか・・? 一日のミルク総量は500ml程度です。

 Q:体重増加について
試行錯誤の毎日でしたが、1ヶ月検診で体重は1.4kg増えていました。小児科の先生にも相談したところ、20分以上吸わせても無駄だから、母乳を与えたら欲しがるだけミルクをあげなさいとのことでした。
ミルクを減らしつつ母乳量を増やすことって どうやればよいのでしょうか。 長々と失礼しますが、かなり悩んでしまっています。 なにとぞアドバイスをおねがいします。

2026/5/10 20:50

宮川めぐみ

助産師

のんのん

0歳1カ月
ありがとうございます。幾つか質問があります。

「追加をされるミルク量を40~60mlに変更されてみてはいかがでしょうか?」
→もっと欲しいと泣かれた場合はどうしたらいいですか?授乳しようにもミルク前には必ず授乳するのですでに母乳は空になってます。

「母乳を欲しがる回数が、ミルクを減らした分増えるかもしれません。」
→頻回授乳のここが疑問なんですが、母乳が空になっている場合、乳がでないのに母乳を吸わせるということなのですか?結局はミルクをあげることになるのでは?
ミルクのタイミングと授乳のタイミングをずらすということでしょうか?
具体的な授乳日程など書いていただいたら幸いです。






ちなみに出生時が3758グラム、一か月検診では5038グラムでした。

2026/5/11 9:24

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家