閲覧数:195

搾乳した母乳について

ちー
はじめまして
生後2ヶ月半の👶🏻‪‪育てる1児母です
完母で育てており最近夜5.6時間通しで寝てくれるようになったため寝てる時間に搾乳器使用し夜寝る前に飲ませる母乳を哺乳瓶で冷蔵保存しています。搾乳してから数時間、冷蔵保存しておいた母乳を確認したら哺乳瓶の底に薄ピンクのような成分?浮遊物?が沈殿していました。湯煎した際には白い母乳が薄ピンク1色になりました。ネットで調べると成分が分離したり、セラチア菌が繁殖したと書いてあり不安です。搾乳器や哺乳瓶は使用後必ず洗浄しポチッとで除菌乾燥までしっかり行っています。一度👶🏻‪‪にそれを飲ませてしまいましたが特に症状は何も無く。不安なのでご相談させていただきました。よろしくお願いします
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2026/5/10 18:46

宮川めぐみ

助産師

ちー

0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
引き続き徹底して除菌して経過みていきます!

2026/5/10 21:54

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家