閲覧数:195
搾乳した母乳について
ちー
はじめまして
生後2ヶ月半の👶🏻育てる1児母です
完母で育てており最近夜5.6時間通しで寝てくれるようになったため寝てる時間に搾乳器使用し夜寝る前に飲ませる母乳を哺乳瓶で冷蔵保存しています。搾乳してから数時間、冷蔵保存しておいた母乳を確認したら哺乳瓶の底に薄ピンクのような成分?浮遊物?が沈殿していました。湯煎した際には白い母乳が薄ピンク1色になりました。ネットで調べると成分が分離したり、セラチア菌が繁殖したと書いてあり不安です。搾乳器や哺乳瓶は使用後必ず洗浄しポチッとで除菌乾燥までしっかり行っています。一度👶🏻にそれを飲ませてしまいましたが特に症状は何も無く。不安なのでご相談させていただきました。よろしくお願いします
生後2ヶ月半の👶🏻育てる1児母です
完母で育てており最近夜5.6時間通しで寝てくれるようになったため寝てる時間に搾乳器使用し夜寝る前に飲ませる母乳を哺乳瓶で冷蔵保存しています。搾乳してから数時間、冷蔵保存しておいた母乳を確認したら哺乳瓶の底に薄ピンクのような成分?浮遊物?が沈殿していました。湯煎した際には白い母乳が薄ピンク1色になりました。ネットで調べると成分が分離したり、セラチア菌が繁殖したと書いてあり不安です。搾乳器や哺乳瓶は使用後必ず洗浄しポチッとで除菌乾燥までしっかり行っています。一度👶🏻にそれを飲ませてしまいましたが特に症状は何も無く。不安なのでご相談させていただきました。よろしくお願いします
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/10 18:46
ちーさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
搾乳をされた母乳についてですね。
お写真を拝見いたしました。
母乳の成分、脂肪分などが沈んでいることもあり、写真のようになっていることはないかなと思いました。
しっかりと除菌、乾燥とされているようですので、金の繁殖も可能性は低いのではとも思いました。
お子さんの体調にも特に変化はないようなので、引き続きお子さんの体調の変化、哺乳瓶の底を見てもらったり、除菌などを徹底することも続けてみていただけたらと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
搾乳をされた母乳についてですね。
お写真を拝見いたしました。
母乳の成分、脂肪分などが沈んでいることもあり、写真のようになっていることはないかなと思いました。
しっかりと除菌、乾燥とされているようですので、金の繁殖も可能性は低いのではとも思いました。
お子さんの体調にも特に変化はないようなので、引き続きお子さんの体調の変化、哺乳瓶の底を見てもらったり、除菌などを徹底することも続けてみていただけたらと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/10 21:51
ちー
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
引き続き徹底して除菌して経過みていきます!
引き続き徹底して除菌して経過みていきます!
2026/5/10 21:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら