閲覧数:145
授乳後の指吸について
みずき
生後21日の子を混合で育てています。
先程ミルクを80ml飲ませた後
少し放置していたら泣いてしまったので
抱っこした所落ち着いてきましたが
すぐ指を吸っています。
まだお腹がすいているのか判断がつきません。
多分母乳あげれば飲むのですが飲みすぎが怖いです。
吸いながら落ち着いてくるのであれば
そのまま様子見でいいですか?
その後も機嫌が良くならなければ母乳を与えても
いいでしょうか?
先程ミルクを80ml飲ませた後
少し放置していたら泣いてしまったので
抱っこした所落ち着いてきましたが
すぐ指を吸っています。
まだお腹がすいているのか判断がつきません。
多分母乳あげれば飲むのですが飲みすぎが怖いです。
吸いながら落ち着いてくるのであれば
そのまま様子見でいいですか?
その後も機嫌が良くならなければ母乳を与えても
いいでしょうか?
2026/5/10 18:31
みずきさん、こんばんは。
ご利用頂きましてありがとうございます。
生後21日の赤ちゃんですね。まだ生まれたばかりの頃ですから、お腹が空いているから吸うのと、安心したくて吸う、反射がゆえに吸うなど、各々が混ざる時期ですね。
80ml飲んだ直後であれば、今時期としては十分な値ですから、まずは
・抱っこ
・トントン
・おくるみ
・指しゃぶり
・少し縦抱き
などで落ち着くなら、そのまま様子見で大丈夫なことが多いです。
特に新生児は、満腹でも反射的に吸うことがあります。
指を吸う=必ず空腹ではありません。
一方で抱っこしても激しく泣き続ける、口を探す動きが強い、手を顔の前で必死に吸う、落ち着いてもすぐまた泣くなどが続く場合には、追加で母乳をあげても大丈夫です👍
母乳はミルクより消化が早く、「ちょこちょこ飲み」になりやすい特徴がありますので、ミルク80ml+少し母乳、はよくあるパターンです。
飲みすぎを心配される気持ちもよく分かります。新生児期は多少多めに飲んでも、吐き戻したりして調整する子も多いです。
だだし注意したいのは、毎回大量に吐いたり、苦しそうにお腹がパンパン、ゼーゼーする呼吸がある、体重増加が極端にある場合です。この場合には、過飲傾向が疑われます。
今の様子では、まずは抱っこで様子を見る → 落ち着かなければ母乳追加でよいと思いますよ!
よろしくお願いします🙇♂️
ご利用頂きましてありがとうございます。
生後21日の赤ちゃんですね。まだ生まれたばかりの頃ですから、お腹が空いているから吸うのと、安心したくて吸う、反射がゆえに吸うなど、各々が混ざる時期ですね。
80ml飲んだ直後であれば、今時期としては十分な値ですから、まずは
・抱っこ
・トントン
・おくるみ
・指しゃぶり
・少し縦抱き
などで落ち着くなら、そのまま様子見で大丈夫なことが多いです。
特に新生児は、満腹でも反射的に吸うことがあります。
指を吸う=必ず空腹ではありません。
一方で抱っこしても激しく泣き続ける、口を探す動きが強い、手を顔の前で必死に吸う、落ち着いてもすぐまた泣くなどが続く場合には、追加で母乳をあげても大丈夫です👍
母乳はミルクより消化が早く、「ちょこちょこ飲み」になりやすい特徴がありますので、ミルク80ml+少し母乳、はよくあるパターンです。
飲みすぎを心配される気持ちもよく分かります。新生児期は多少多めに飲んでも、吐き戻したりして調整する子も多いです。
だだし注意したいのは、毎回大量に吐いたり、苦しそうにお腹がパンパン、ゼーゼーする呼吸がある、体重増加が極端にある場合です。この場合には、過飲傾向が疑われます。
今の様子では、まずは抱っこで様子を見る → 落ち着かなければ母乳追加でよいと思いますよ!
よろしくお願いします🙇♂️
2026/5/10 21:26
みずき
2歳6カ月
ありがとうございます!
観察して足らなさそうなら母乳を飲ませたり、落ち着いてくるようだったら
抱っこしたりしてみます!
観察して足らなさそうなら母乳を飲ませたり、落ち着いてくるようだったら
抱っこしたりしてみます!
2026/5/12 19:35
お返事ありがとうございます。
そうですね😊色々と試しながらいきましょうね!
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
そうですね😊色々と試しながらいきましょうね!
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/12 19:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳6カ月の注目相談
2歳7カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら