閲覧数:435
生後6ヶ月 離乳食食べない
るなるな
生後6ヶ月の赤ちゃんですが、昨日から離乳食を始めたのですが食べてくれません。生後5ヶ月のとき2回くらい離乳食としてお粥をあげたのですが首を振って食べてくれず、その直後に水っぽい下痢をして乳糖不耐症と診断されたため、離乳食を中断し2週間ほどノンラクトのミルクのみで過ごしてました。その後便通も戻り先生から離乳食再開してOKと言われたので昨日与えたのですがまた同じく首を振って食べません。このまま拒否されたらミルクのみの生活に慣れてしまうのではと不安です。ちなみに赤ちゃんは体重9.5キロで寝返りは自分ではしなくてタミータイムをしてます。よだれはかなり出て、乳歯がうっすらみえます。何かできることはあるのでしょうか?
2026/5/10 13:26
るなるなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんが離乳食が始まったばかりで食べてくれないのですね。
ママとしては心配になりますよね。
わが子も全く食べない子だったので、るなるなさんのお気持ちはとてもよくわかります。
最初はこのようなご様子がみられることはよくありますのでご安心くださいね。
離乳食期は楽しく食べることの経験を積む時期です。
大人が楽しそうに食事する場面を見せたり、一緒に食卓を囲むのもいいですね。そこから食事に興味を持つことももちろんあります。
また、スプーンがお口に入るのが慣れないというのもあるかもしれませんね。離乳食用のスプーンをもう1-2本準備して、本人にも持たせると自分でお口に持っていくのでスプーンにも慣れてくることが多いです。食事中に投げることがあるので、その際はもう一本を渡すといいでしょう。
具体的なメニューなどは栄養士さんにもぜひご相談くださいね。
食べない時の工夫なども教えてくれると思います。
まだ始まったばかりです。食べないことがママのストレスにならないように。。焦らず、のんびり。。離乳食も楽しんでいけるといいですね。
ご参考になればと思います。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんが離乳食が始まったばかりで食べてくれないのですね。
ママとしては心配になりますよね。
わが子も全く食べない子だったので、るなるなさんのお気持ちはとてもよくわかります。
最初はこのようなご様子がみられることはよくありますのでご安心くださいね。
離乳食期は楽しく食べることの経験を積む時期です。
大人が楽しそうに食事する場面を見せたり、一緒に食卓を囲むのもいいですね。そこから食事に興味を持つことももちろんあります。
また、スプーンがお口に入るのが慣れないというのもあるかもしれませんね。離乳食用のスプーンをもう1-2本準備して、本人にも持たせると自分でお口に持っていくのでスプーンにも慣れてくることが多いです。食事中に投げることがあるので、その際はもう一本を渡すといいでしょう。
具体的なメニューなどは栄養士さんにもぜひご相談くださいね。
食べない時の工夫なども教えてくれると思います。
まだ始まったばかりです。食べないことがママのストレスにならないように。。焦らず、のんびり。。離乳食も楽しんでいけるといいですね。
ご参考になればと思います。
2026/5/17 12:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら