閲覧数:780
完母希望だけれど、ミルクの量が減りません。
わかなぎ
生後20日目です。
後々は完母希望で、今は一日8回3時間毎に、母乳(約8分8分)+ミルク60〜70ml追加して混合栄養にしています。
母乳は深く咥えて飲めるようになりましたが、5分くらい経つと眠くなってくるようで、吸う力が弱くなってきます。一度ゲップで起こして、反対側を吸わせますが、やはり眠くなってしまうようです。でも、そのまま布団に寝かせようとすると口をパクパクさせて起きてしまうので、ミルクをあげています。
ミルク60mlで満足して寝られる時もあれば、70mlにしても足りずにパクパクしている時があります。また、満足して寝ても最近は飲んで2時間で泣いてしまい、母乳を欲しがります。
体重は、1週間で約300gずつ増えています。
体重増加は良さそうですが、本人が足りなそうにしていることが増えているので、追加のミルクをもっと増やしたほうがいいのでしょうか?
全く母乳だけでは満足してくれずミルクの量も減らないので、完母にすることは難しいでしょうか?
後々は完母希望で、今は一日8回3時間毎に、母乳(約8分8分)+ミルク60〜70ml追加して混合栄養にしています。
母乳は深く咥えて飲めるようになりましたが、5分くらい経つと眠くなってくるようで、吸う力が弱くなってきます。一度ゲップで起こして、反対側を吸わせますが、やはり眠くなってしまうようです。でも、そのまま布団に寝かせようとすると口をパクパクさせて起きてしまうので、ミルクをあげています。
ミルク60mlで満足して寝られる時もあれば、70mlにしても足りずにパクパクしている時があります。また、満足して寝ても最近は飲んで2時間で泣いてしまい、母乳を欲しがります。
体重は、1週間で約300gずつ増えています。
体重増加は良さそうですが、本人が足りなそうにしていることが増えているので、追加のミルクをもっと増やしたほうがいいのでしょうか?
全く母乳だけでは満足してくれずミルクの量も減らないので、完母にすることは難しいでしょうか?
2026/5/10 10:48
わかなぎさん、大変お待たせいたしました。ご相談を承ります。
赤ちゃん、大きく育っていますね。3時間おきに授乳を頑張ってくれているわかなぎさんとご家族のおかげですね。
赤ちゃんが授乳のあとにパクパクするのは、お腹が空いた理由だけではないです。お口を動かすことも楽しい運動のひとつです。そしてリズムよく授乳していた余韻を楽しんでいるとも考えられます。
体重がしっかり増えてきているので、ミルクをこれ以上増やさずに1ヶ月健診を待つことができます。授乳のあとパクパクするのが気になる時には、抱っこして話しかけることもできます。わかなぎさんやご家族でご負担のないように順番にしてみましょう。または8分と決めずに、ミルクのあとでも母乳をあげてもいいですね。
生まれた頃よりは体力はついてきていますが、心地よくなると寝ることもある時期です。しっかり母乳飲んだなと思えた時にはミルクを残すこともあっていいし、授乳が長くなった時にはきり上げることもご検討ください。
まだ産後間もない時期です。ご無理のないように、お過ごしください。よろしくお願いします。
赤ちゃん、大きく育っていますね。3時間おきに授乳を頑張ってくれているわかなぎさんとご家族のおかげですね。
赤ちゃんが授乳のあとにパクパクするのは、お腹が空いた理由だけではないです。お口を動かすことも楽しい運動のひとつです。そしてリズムよく授乳していた余韻を楽しんでいるとも考えられます。
体重がしっかり増えてきているので、ミルクをこれ以上増やさずに1ヶ月健診を待つことができます。授乳のあとパクパクするのが気になる時には、抱っこして話しかけることもできます。わかなぎさんやご家族でご負担のないように順番にしてみましょう。または8分と決めずに、ミルクのあとでも母乳をあげてもいいですね。
生まれた頃よりは体力はついてきていますが、心地よくなると寝ることもある時期です。しっかり母乳飲んだなと思えた時にはミルクを残すこともあっていいし、授乳が長くなった時にはきり上げることもご検討ください。
まだ産後間もない時期です。ご無理のないように、お過ごしください。よろしくお願いします。
2026/5/11 11:02
わかなぎ
0歳0カ月
お返事ありがとうございます。
ミルクは増やさず検診まで様子を見て良いとのことですが、完母にするために意識的にミルクの量を減らすことはしなくていいですか?
今の所母乳をしっかり飲めたなという感覚があっても、ミルクをお口に持っていくとしっかり完飲して、少し経ってからゲップとともにゲホッと戻すことが増えてきたのですが、今の状況はひとまず様子見でいいですか?
ミルクは増やさず検診まで様子を見て良いとのことですが、完母にするために意識的にミルクの量を減らすことはしなくていいですか?
今の所母乳をしっかり飲めたなという感覚があっても、ミルクをお口に持っていくとしっかり完飲して、少し経ってからゲップとともにゲホッと戻すことが増えてきたのですが、今の状況はひとまず様子見でいいですか?
2026/5/11 11:18
ご質問ありがとうございます。
吐き戻すことが増えてきたのですね。そうすると母乳が増えている可能性がありますね。
ミルクを意識的に減らすことも考えられると思います。今の赤ちゃんの月齢では哺乳瓶に入っていれば、どれだけでも一度は飲み干す時期です。そして飲み過ぎた量を吐き、ちょうどよい状態に赤ちゃんが調整しています。
毎回吐くようなら、ミルクを10-20減らすのもよさそうです。また母乳の回数が増えると母乳分泌が増加可能性は高まります。産後の回復が進んでくれば、日中か夜間のどちらかは母乳だけで過ごすのも選べるくらい赤ちゃんの体重増加は順調です。
今は乳房も赤ちゃんも変化の時期です。ひとつずつ試し、赤ちゃんの様子を確認しながら進めていただけると安心です。生まれたときの赤ちゃんの様子なども、産院だとよりわかなぎさん親子に即した助言が受けられます。それまではひとつだけ変えてみて、1ヶ月健診で改めてご相談をされると、わかなぎさんの母乳育児に近づくと思われます。よろしくお願いします。
吐き戻すことが増えてきたのですね。そうすると母乳が増えている可能性がありますね。
ミルクを意識的に減らすことも考えられると思います。今の赤ちゃんの月齢では哺乳瓶に入っていれば、どれだけでも一度は飲み干す時期です。そして飲み過ぎた量を吐き、ちょうどよい状態に赤ちゃんが調整しています。
毎回吐くようなら、ミルクを10-20減らすのもよさそうです。また母乳の回数が増えると母乳分泌が増加可能性は高まります。産後の回復が進んでくれば、日中か夜間のどちらかは母乳だけで過ごすのも選べるくらい赤ちゃんの体重増加は順調です。
今は乳房も赤ちゃんも変化の時期です。ひとつずつ試し、赤ちゃんの様子を確認しながら進めていただけると安心です。生まれたときの赤ちゃんの様子なども、産院だとよりわかなぎさん親子に即した助言が受けられます。それまではひとつだけ変えてみて、1ヶ月健診で改めてご相談をされると、わかなぎさんの母乳育児に近づくと思われます。よろしくお願いします。
2026/5/11 20:54
わかなぎ
0歳0カ月
詳しくありがとうございます。
なるほど、今は一度はミルクを全部飲み干す時期なのですね。なんとなく吐き戻す回数が増えてきた気がするので、様子を見ながら調整してみようと思います。
母乳だけで足りる時期は私も回復してくる頃といったもう少し先になるのですね。それまで赤ちゃんのペースに合わせて母乳やミルクを調整してあげていこうと思います。今日2週間検診があるため、早速聞いてみようかと思います。
ありがとうございました。
なるほど、今は一度はミルクを全部飲み干す時期なのですね。なんとなく吐き戻す回数が増えてきた気がするので、様子を見ながら調整してみようと思います。
母乳だけで足りる時期は私も回復してくる頃といったもう少し先になるのですね。それまで赤ちゃんのペースに合わせて母乳やミルクを調整してあげていこうと思います。今日2週間検診があるため、早速聞いてみようかと思います。
ありがとうございました。
2026/5/12 11:02
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら