閲覧数:211
帝王切開の痛みが治らない
のん
4ヶ月半も経つのに、帝王切開の痛みが続くのは普通ですか?
計画無痛分娩の予定が、回旋異常だったのか、回旋異常一歩手前だったのか、とにかく切らないと胎児の心拍が下がるということで、12月25日に緊急帝王切開で約16cm切られました。
入院中は、他の同じ日に帝王切開した方々よりも歩くスピードが3倍近く遅く、退院前日でも手すりを伝って歩いているのは私だけでした。
1ヶ月検診の時には異常無しとのことで、今後検診はないからカロナールをなるべくたくさん処方してほしいと伝えたところ、執刀医に「そんなに要りますか?笑」と言われました。
保健師訪問も訪問の産後ケアでも、保健師や助産師にカロナール飲んでいることを伝えると「そんなこともあるんですね~」1ヶ月検診で異常無しと言われたと言うと「へぇ~」みたいな反応で。
産後2ヶ月は規定量MAXのカロナールを飲んでやっと授乳ができるくらいの体調でした。授乳以外の家事育児は、育休中の夫がやってくれていました。
3月頭にインフルエンザと喘息を併発し、2週間程、発作で咳が止まらなくて、腹筋を酷使しすぎた可能性もあると思います。
その後カロナールを飲む量はだんだん減りましたが、未だに、1日1錠飲んでいます。
今の体調は、カロナールを飲んでいれば、散歩に行ける程度になりましたが、今も、数分横向きになると脇腹がジンジンします。
子供は授乳が嫌らしく、毎回脚でお腹をキックしようとします。
1授乳に1回くらい、クリーンヒットが飛びます。授乳回数は1日に4~5回です。
授乳後は、満身創痍でしばらく椅子から動けなくなります。
圧迫がつらく、抱っこ紐はできません。
締め付けがつらく、パンツもズボンもマタニティしか履けません。
こんなにカロナールを飲んでいて平気でしょうか?
また、こんな体調は普通ですか?
出血過多な生理が頻回に来ましたが、傷が膿んだり不正出血は出ていないので、病院受診して良いのか分からず、いつまでカロナール飲み続けなければならないのか、一体いつになったら痛みはなくなるのか不安です。
計画無痛分娩の予定が、回旋異常だったのか、回旋異常一歩手前だったのか、とにかく切らないと胎児の心拍が下がるということで、12月25日に緊急帝王切開で約16cm切られました。
入院中は、他の同じ日に帝王切開した方々よりも歩くスピードが3倍近く遅く、退院前日でも手すりを伝って歩いているのは私だけでした。
1ヶ月検診の時には異常無しとのことで、今後検診はないからカロナールをなるべくたくさん処方してほしいと伝えたところ、執刀医に「そんなに要りますか?笑」と言われました。
保健師訪問も訪問の産後ケアでも、保健師や助産師にカロナール飲んでいることを伝えると「そんなこともあるんですね~」1ヶ月検診で異常無しと言われたと言うと「へぇ~」みたいな反応で。
産後2ヶ月は規定量MAXのカロナールを飲んでやっと授乳ができるくらいの体調でした。授乳以外の家事育児は、育休中の夫がやってくれていました。
3月頭にインフルエンザと喘息を併発し、2週間程、発作で咳が止まらなくて、腹筋を酷使しすぎた可能性もあると思います。
その後カロナールを飲む量はだんだん減りましたが、未だに、1日1錠飲んでいます。
今の体調は、カロナールを飲んでいれば、散歩に行ける程度になりましたが、今も、数分横向きになると脇腹がジンジンします。
子供は授乳が嫌らしく、毎回脚でお腹をキックしようとします。
1授乳に1回くらい、クリーンヒットが飛びます。授乳回数は1日に4~5回です。
授乳後は、満身創痍でしばらく椅子から動けなくなります。
圧迫がつらく、抱っこ紐はできません。
締め付けがつらく、パンツもズボンもマタニティしか履けません。
こんなにカロナールを飲んでいて平気でしょうか?
また、こんな体調は普通ですか?
出血過多な生理が頻回に来ましたが、傷が膿んだり不正出血は出ていないので、病院受診して良いのか分からず、いつまでカロナール飲み続けなければならないのか、一体いつになったら痛みはなくなるのか不安です。
2026/5/10 8:27
のんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
帝王切開後のご体調についてご心配なのですね。
実際に拝見していませんので、どのような原因で痛みが出ているのかはハッキリとは明言できませんが、確かに帝王切開の場合には、お腹の表面だけではなく、中の子宮も切っていますので、古傷が痛むように、何かの折に痛みを感じることがあるかもしれませんね。
帝王切開から時間が経っていますので、おそらく傷が開いてしまったり、中でトラブルが起きているという可能性は低いように思いますが、痛み止めを飲み続けなければいけないような状態であったり、毎回同じ動作で必ず痛みを感じるということであれば、再度お産をなさった産院でご相談されてみても良いと思います。もし、症状が続くようでしたら、一度ご相談に行かれてみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
帝王切開後のご体調についてご心配なのですね。
実際に拝見していませんので、どのような原因で痛みが出ているのかはハッキリとは明言できませんが、確かに帝王切開の場合には、お腹の表面だけではなく、中の子宮も切っていますので、古傷が痛むように、何かの折に痛みを感じることがあるかもしれませんね。
帝王切開から時間が経っていますので、おそらく傷が開いてしまったり、中でトラブルが起きているという可能性は低いように思いますが、痛み止めを飲み続けなければいけないような状態であったり、毎回同じ動作で必ず痛みを感じるということであれば、再度お産をなさった産院でご相談されてみても良いと思います。もし、症状が続くようでしたら、一度ご相談に行かれてみてくださいね。
2026/5/11 5:51
のん
0歳4カ月
ご返答ありがとうございます。
おっしゃっていただいたような「痛み止めを飲み続けなければいけないような状態」かつ「毎回同じ動作で必ず痛みを感じる」のため、病院を受診することにしました。
おっしゃっていただいたような「痛み止めを飲み続けなければいけないような状態」かつ「毎回同じ動作で必ず痛みを感じる」のため、病院を受診することにしました。
2026/5/14 22:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら