閲覧数:126
3歳の排尿について
あんちゃん
4月から幼稚園に通いだし今までどこかに預けた事もなく私の母に預けて少し出かける程度で人見知りの中
登園しています。今は少し慣れてきたかなっと言う感じで給食も少しずつ食べれる様になってきましたが。。
登園初日から登園している間オシッコが出ません。
最初は緊張してるのかと思っていたのですが、
いまだに出ず、帰宅したら玄関でオムツにしています。
以前からトイレを怖がり、おまるも用意しましたが嫌がり座りません。
登園の延長で、幼稚園の帰り寄り道をしました。
おしっこを玄関に着くまで我慢していたようで…
休日お出かけをしました。
そこでもオムツにオシッコせず玄関でオムツにしていました。
トイレにも行けず外出先でもおしっこしないとなるとお出かけも厳しいかと思っています。
娘にはお出かけした時オムツでしたらおもちゃ買うよ〜と促してはいるのですが間違っていますか?
調べたところ成長の証だと書いてあったのですが
トイレに怖がって入らないので…
どういう心理状況なのか一体なにが起きているのが…
追いつかずです、、。
登園しています。今は少し慣れてきたかなっと言う感じで給食も少しずつ食べれる様になってきましたが。。
登園初日から登園している間オシッコが出ません。
最初は緊張してるのかと思っていたのですが、
いまだに出ず、帰宅したら玄関でオムツにしています。
以前からトイレを怖がり、おまるも用意しましたが嫌がり座りません。
登園の延長で、幼稚園の帰り寄り道をしました。
おしっこを玄関に着くまで我慢していたようで…
休日お出かけをしました。
そこでもオムツにオシッコせず玄関でオムツにしていました。
トイレにも行けず外出先でもおしっこしないとなるとお出かけも厳しいかと思っています。
娘にはお出かけした時オムツでしたらおもちゃ買うよ〜と促してはいるのですが間違っていますか?
調べたところ成長の証だと書いてあったのですが
トイレに怖がって入らないので…
どういう心理状況なのか一体なにが起きているのが…
追いつかずです、、。
2026/5/10 6:41
あんちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの排泄についてですね。
幼稚園に行き出して、毎日頑張っておられるのですね。
おむつで過ごされているということですが、お家で試されたおまる、トイレは怖いと娘さんは感じておられるのですよね?
尿意を感じていても出ないように我慢をしているということで、感覚は育ってきているのだろうなと思います。
しかし恐怖心から我慢を続けながら、外出中はおむつにすることも抵抗があるのですよね。
何がそうさせているのか、娘さんの気持ちを探ってみていかれることを優先にされてみるといいかもしれません。
おもちゃで誘うよりは、どういう気持ちで今そうなっているのかを娘さんの様子を見ながら、考え見ていただくのはどうかなと思います。
お外でおむつを履いていても、おしっこをするようになると、トイレでしようねとなっていくことを娘さんなりに予想されていることもあるかもしれません。
娘さんもおしっこはトイレでした方がいいのだろうということもわかってきているからこそかもしれません。
でも怖い気持ちが先走っている、強いのかなと思います。
すでに実践をされていると思うのですが、引き続きあんちゃんさんがトイレでリラックスをして排泄をされている様子を繰り返し見せてあげるといいと思います。
「あ〜スッキリした〜」とにっこりして見せることを繰り返し、おかあさんがあんなに気持ちよさそうにおしっこをしているのだとわかってきたら、娘さんの反応も変わってくることはないかなと思いました。
怖くないところだよと感じてもらうことを伝えたり、表現していただくことを続けてみてください。
娘さんなりにわかることも増えているようですし、我慢をしたりとコントロールが出来ていることにもなります。
なので、怖くないんだとなったら、トイレでもすんなりとできるようになってくれるのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの排泄についてですね。
幼稚園に行き出して、毎日頑張っておられるのですね。
おむつで過ごされているということですが、お家で試されたおまる、トイレは怖いと娘さんは感じておられるのですよね?
尿意を感じていても出ないように我慢をしているということで、感覚は育ってきているのだろうなと思います。
しかし恐怖心から我慢を続けながら、外出中はおむつにすることも抵抗があるのですよね。
何がそうさせているのか、娘さんの気持ちを探ってみていかれることを優先にされてみるといいかもしれません。
おもちゃで誘うよりは、どういう気持ちで今そうなっているのかを娘さんの様子を見ながら、考え見ていただくのはどうかなと思います。
お外でおむつを履いていても、おしっこをするようになると、トイレでしようねとなっていくことを娘さんなりに予想されていることもあるかもしれません。
娘さんもおしっこはトイレでした方がいいのだろうということもわかってきているからこそかもしれません。
でも怖い気持ちが先走っている、強いのかなと思います。
すでに実践をされていると思うのですが、引き続きあんちゃんさんがトイレでリラックスをして排泄をされている様子を繰り返し見せてあげるといいと思います。
「あ〜スッキリした〜」とにっこりして見せることを繰り返し、おかあさんがあんなに気持ちよさそうにおしっこをしているのだとわかってきたら、娘さんの反応も変わってくることはないかなと思いました。
怖くないところだよと感じてもらうことを伝えたり、表現していただくことを続けてみてください。
娘さんなりにわかることも増えているようですし、我慢をしたりとコントロールが出来ていることにもなります。
なので、怖くないんだとなったら、トイレでもすんなりとできるようになってくれるのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/10 9:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳0カ月の注目相談
3歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら