閲覧数:157
風邪?
あり
現在生後8ヶ月です。
10日前くらいから咳と鼻水と声枯れが酷くて、病院受診もしました。
熱は1度も出ていません。
いつも風邪ひいたときに出してもらってる薬を処方してもらったのですが、今回1週間以上経っても良くならず昨日再受診してきました。ミルクの飲む量が減ってること、咳き込みが酷くて吐き戻しが増えたこと、夜寝ているときも鼻がいびきみたいにブーブーなってることを伝えると、咳止めの薬プラスして出しとくね〜って言われて終わりました。
帰ってから気づいたのですが、おしっこの量も減ってる気がします。
19時前くらいの入浴後からオムツ替えしてないのですが、汚れておらず現在0時30分です。
もう1度別の小児科に行った方がいいでしょうか?
それとも緊急で大きい病院に行った方がいいでしょうか?
10日前くらいから咳と鼻水と声枯れが酷くて、病院受診もしました。
熱は1度も出ていません。
いつも風邪ひいたときに出してもらってる薬を処方してもらったのですが、今回1週間以上経っても良くならず昨日再受診してきました。ミルクの飲む量が減ってること、咳き込みが酷くて吐き戻しが増えたこと、夜寝ているときも鼻がいびきみたいにブーブーなってることを伝えると、咳止めの薬プラスして出しとくね〜って言われて終わりました。
帰ってから気づいたのですが、おしっこの量も減ってる気がします。
19時前くらいの入浴後からオムツ替えしてないのですが、汚れておらず現在0時30分です。
もう1度別の小児科に行った方がいいでしょうか?
それとも緊急で大きい病院に行った方がいいでしょうか?
2026/5/10 0:44
ありさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんに咳と鼻水が見られているのですね。
咳がひどくいなっているということで、ご心配だと思います。
おしっこの量が減っているということなのですが、ミルクの哺乳量が減っているということで、授乳回数を増やすようにもされていたでしょうか?
一回の哺乳量が減っているようでしたら、その分回数を増やして、トータルの哺乳量を増やしていただくといいですよ。
またその後排尿はいかがでしょうか?
月齢的にも溜めて出すことがあってもおかしくはない月齢になります。
授乳を勧める機会を増やしてみても、それでもおしっこが出ないと感じられるようでしたら、その際には受診をなさってみてください。
その際はまずかかりつけの小児科でいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんに咳と鼻水が見られているのですね。
咳がひどくいなっているということで、ご心配だと思います。
おしっこの量が減っているということなのですが、ミルクの哺乳量が減っているということで、授乳回数を増やすようにもされていたでしょうか?
一回の哺乳量が減っているようでしたら、その分回数を増やして、トータルの哺乳量を増やしていただくといいですよ。
またその後排尿はいかがでしょうか?
月齢的にも溜めて出すことがあってもおかしくはない月齢になります。
授乳を勧める機会を増やしてみても、それでもおしっこが出ないと感じられるようでしたら、その際には受診をなさってみてください。
その際はまずかかりつけの小児科でいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/10 9:05
あり
0歳8カ月
ご回答ありがとうございます!
ミルクの回数を多くしてあげてるのですが、1日トータルで420~490mlくらいしか飲んでくれません…。
100しか飲まなかったり、180飲んだりとバラバラですが150を切ったら2時間後とかにあげるようにしてます。
でも20~30しか飲んでくれないです…
おしっこも変わらずいつもより減ってる気がします。
麦茶が大好きなので、麦茶もあげてますがあまり飲んでくれず…って感じです。
もう少し様子見て変わらずだったら再度受診してみます!
ミルクの回数を多くしてあげてるのですが、1日トータルで420~490mlくらいしか飲んでくれません…。
100しか飲まなかったり、180飲んだりとバラバラですが150を切ったら2時間後とかにあげるようにしてます。
でも20~30しか飲んでくれないです…
おしっこも変わらずいつもより減ってる気がします。
麦茶が大好きなので、麦茶もあげてますがあまり飲んでくれず…って感じです。
もう少し様子見て変わらずだったら再度受診してみます!
2026/5/10 12:33
ありさん、お返事をありがとうございます
そうなのですね。
ミルクは3時間開けていただくのでいいですよ。
消化しきれないこともあると、その分飲みにくいこともあるかもしれません。
寝ぼけている時にも、勧めてみてあげてください。
好きな麦茶もあまり飲んでくれないということで、ご心配ですよね。
引き続き様子を見ていただき、ご心配が残る時には受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
ミルクは3時間開けていただくのでいいですよ。
消化しきれないこともあると、その分飲みにくいこともあるかもしれません。
寝ぼけている時にも、勧めてみてあげてください。
好きな麦茶もあまり飲んでくれないということで、ご心配ですよね。
引き続き様子を見ていただき、ご心配が残る時には受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/10 20:14
あり
0歳8カ月
ありがとうございました!!
薬が効いてきたのか、少しずつですが飲んでくれるようになりました!!
薬が効いてきたのか、少しずつですが飲んでくれるようになりました!!
2026/5/11 20:13
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら