閲覧数:224

苦しそう

さつき
生後1ヶ月の子供を混合で育てています。
最近急にミルク、母乳共に後半になると首を振って暴れたり、唸りながら苦しそうに飲んでいます。
哺乳瓶の乳首をSSからSにかえたり、閉める強さを変えてみたり、途中でげっぷをさせたり、体制を変えてみても効果はありませんでした。
苦しそうに飲んでいるのにすぐに乳首を探したり、吸うのをやめたりはしないので飲み過ぎで苦しい訳ではないと思うのですがどうしたら良いのでしょうか?

2026/5/9 23:46

宮川めぐみ

助産師

さつき

0歳1カ月
左右10から20分ずつ、足りなければ60から80ミルク足す、母乳なしの時間帯は120から140飲ませています。

1ヶ月検診では1日31g増えている計算と言われました

うんちはミルクを変えてから1日1から3回に減っており、おならも減っているのでのの字マッサージはするようにしています

飲ませるのを辞めても数分でお腹が空いてる時の泣き方をするので今は休憩しながら無理やり飲ませている感じになってしまっています

2026/5/10 9:47

宮川めぐみ

助産師

さつき

0歳1カ月
1ヶ月検診から少し時間が空いてから苦しそうにしながら飲むようになったので、現在の体重の増え具合が分からないのと、今日無理に飲ませるのをやめてみたところやはり足りないと泣きだしてしまい寝てもらえませんでした。
ミルクは病院で使っていたものをとりあえず買っていたのですが義母に一番高いやつだから他のミルクにした方が良いと言われてしまっているので戻すのは難しそうです。
今は1缶ずつ他のメーカーを試そうと思って変えていたのですが合うミルクが見つかるまでは拒否が続いてしまうのは仕方ないのでしょうか…

2026/5/11 1:07

宮川めぐみ

助産師

さつき

0歳1カ月
回答ありがとうございました

試供品いくつか用意して合うものを探してみます

2026/5/11 13:40

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家