閲覧数:224
苦しそう
さつき
生後1ヶ月の子供を混合で育てています。
最近急にミルク、母乳共に後半になると首を振って暴れたり、唸りながら苦しそうに飲んでいます。
哺乳瓶の乳首をSSからSにかえたり、閉める強さを変えてみたり、途中でげっぷをさせたり、体制を変えてみても効果はありませんでした。
苦しそうに飲んでいるのにすぐに乳首を探したり、吸うのをやめたりはしないので飲み過ぎで苦しい訳ではないと思うのですがどうしたら良いのでしょうか?
最近急にミルク、母乳共に後半になると首を振って暴れたり、唸りながら苦しそうに飲んでいます。
哺乳瓶の乳首をSSからSにかえたり、閉める強さを変えてみたり、途中でげっぷをさせたり、体制を変えてみても効果はありませんでした。
苦しそうに飲んでいるのにすぐに乳首を探したり、吸うのをやめたりはしないので飲み過ぎで苦しい訳ではないと思うのですがどうしたら良いのでしょうか?
2026/5/9 23:46
さつきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが苦しそうな様子を見せるのですね。
唸りながら苦しそうに飲んでいるのですね。
実際に母乳とミルクをそれぞれどれぐらい飲んでくれているのでしょうか?
左右何分ずつで、ミルクの量はどれぐらいになりますか?
そして退院時より、一ヶ月健診までに体重はどれぐらいの増え幅だったでしょうか?
生後三ヶ月ごろまで、満腹中枢が未形成なこともありますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることもあります。
量を飲めていてもまだ欲しがって見せることもあります。
実際の哺乳量などわからないのですが、お腹にガスやうんちが溜まっていることがあっても苦しそうに見せることもありますよ。
もし溜まっている様子がありそうでしたら、綿棒浣腸をされてみるのもいいと思います。
日頃から「の」の字を書くようにお腹のマッサージ、足を自転車漕ぎさせるように運動させてあげてみるのも、お腹の動きを促してくれることになりますのでいいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが苦しそうな様子を見せるのですね。
唸りながら苦しそうに飲んでいるのですね。
実際に母乳とミルクをそれぞれどれぐらい飲んでくれているのでしょうか?
左右何分ずつで、ミルクの量はどれぐらいになりますか?
そして退院時より、一ヶ月健診までに体重はどれぐらいの増え幅だったでしょうか?
生後三ヶ月ごろまで、満腹中枢が未形成なこともありますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることもあります。
量を飲めていてもまだ欲しがって見せることもあります。
実際の哺乳量などわからないのですが、お腹にガスやうんちが溜まっていることがあっても苦しそうに見せることもありますよ。
もし溜まっている様子がありそうでしたら、綿棒浣腸をされてみるのもいいと思います。
日頃から「の」の字を書くようにお腹のマッサージ、足を自転車漕ぎさせるように運動させてあげてみるのも、お腹の動きを促してくれることになりますのでいいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/10 9:02
さつき
0歳1カ月
左右10から20分ずつ、足りなければ60から80ミルク足す、母乳なしの時間帯は120から140飲ませています。
1ヶ月検診では1日31g増えている計算と言われました
うんちはミルクを変えてから1日1から3回に減っており、おならも減っているのでのの字マッサージはするようにしています
飲ませるのを辞めても数分でお腹が空いてる時の泣き方をするので今は休憩しながら無理やり飲ませている感じになってしまっています
1ヶ月検診では1日31g増えている計算と言われました
うんちはミルクを変えてから1日1から3回に減っており、おならも減っているのでのの字マッサージはするようにしています
飲ませるのを辞めても数分でお腹が空いてる時の泣き方をするので今は休憩しながら無理やり飲ませている感じになってしまっています
2026/5/10 9:47
さつきさん、お返事をありがとうございます。
体重の増え具合も問題はありませんし、哺乳量として足りていないことはなさそうにも思いました。
お腹にガスなど溜まっていることはないかなと思います。
ミルクの種類を変えておられたということなので、それもあってうんちやガスが溜まりやすくなっていることはないかなとも思いました。
もし以前のものに変えられるようでしたら、変えてみていただくことでも、お子さんの反応は変わってくれると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
体重の増え具合も問題はありませんし、哺乳量として足りていないことはなさそうにも思いました。
お腹にガスなど溜まっていることはないかなと思います。
ミルクの種類を変えておられたということなので、それもあってうんちやガスが溜まりやすくなっていることはないかなとも思いました。
もし以前のものに変えられるようでしたら、変えてみていただくことでも、お子さんの反応は変わってくれると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/10 20:17
さつき
0歳1カ月
1ヶ月検診から少し時間が空いてから苦しそうにしながら飲むようになったので、現在の体重の増え具合が分からないのと、今日無理に飲ませるのをやめてみたところやはり足りないと泣きだしてしまい寝てもらえませんでした。
ミルクは病院で使っていたものをとりあえず買っていたのですが義母に一番高いやつだから他のミルクにした方が良いと言われてしまっているので戻すのは難しそうです。
今は1缶ずつ他のメーカーを試そうと思って変えていたのですが合うミルクが見つかるまでは拒否が続いてしまうのは仕方ないのでしょうか…
ミルクは病院で使っていたものをとりあえず買っていたのですが義母に一番高いやつだから他のミルクにした方が良いと言われてしまっているので戻すのは難しそうです。
今は1缶ずつ他のメーカーを試そうと思って変えていたのですが合うミルクが見つかるまでは拒否が続いてしまうのは仕方ないのでしょうか…
2026/5/11 1:07
さつきさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね。
何か他に試供品がありましたら、それで他のものもお試しになり、お子さんが苦しがらずに済むようなものが早く見つかるようになってくれるといいなとも思いました。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
何か他に試供品がありましたら、それで他のものもお試しになり、お子さんが苦しがらずに済むようなものが早く見つかるようになってくれるといいなとも思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/11 9:15
さつき
0歳1カ月
回答ありがとうございました
試供品いくつか用意して合うものを探してみます
試供品いくつか用意して合うものを探してみます
2026/5/11 13:40
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら