閲覧数:148

授乳について

こは
片乳が少し陥没気味で、ベビが吸いにくい形をしているそうです。(出産した病院の助産師さんに言われました)
そのため、新生児時期は吸う力も弱いためなかなか吸ってくれずこまめに搾乳機を使って授乳を続けていましたが
助産師さんより辛いなら片乳でもいいんじゃないかということで生後1ヶ月から今に至るまで(生後3ヶ月)片乳授乳をしてきました。
最近になって胸の大きさの左右差が気になり、吸う力も強くなってきたので左を吸わせようとチャレンジしたのですが美味しくないのか嫌がり吸ってくれません。
また、電動搾乳機は陥没しているためほぼ搾乳できませんでした。
手で絞るとじわっと滲み出てくるのですが、、、
陥没は完全にではなく引っ張ると出てきます
何かいいアドバイスありますでしょうか?

ちなみに、生後間もない頃は手動の搾乳機で陥没側の方は10〜20は取れてました

2026/5/9 17:22

宮川めぐみ

助産師

こは

0歳3カ月
お返事ありがとうございます
昨日は何回か吸い付いてくれたのですが、
すぐに口を離し、舌をべーっと出す仕草をしていました。
やはり、しばらくあげていなかったせいもあって味が落ちているのでしょうか、、
また、手で絞るなり手動の搾乳機を使って分泌を促せば味が戻ることはあるのでしょうか?

2026/5/10 12:03

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家