閲覧数:281
ミルクの量について
あり
生後7ヶ月になったばかりです。
ミルクを飲む量がだんだん減ってきています。今まで180mを5回完飲していたのですが、朝方の1日の始まりのミルク以外は残すようになりました。
大体4時間おきにあげていますが、欲しがるような雰囲気もありません。
5日前に発熱(38.5度)を出してから、ミルク量がだんだん減ってます。100〜多くて150ぐらいが多いです。
ただ機嫌はとてもいいです。
うんちも1日に数回、おしっこは気持ち前よりは少ないかも?と思いますが、授乳のタイミングでオムツ確認するとしてはいます。
このままミルクが減ってしまうと栄養足りませんよね、、、ただ離乳食もあまり進んでおらず多くは食べません。
病院など行った方がいいのでしょうか
お忙しいところ恐縮ですがご回答の程よろしくお願いします。
ミルクを飲む量がだんだん減ってきています。今まで180mを5回完飲していたのですが、朝方の1日の始まりのミルク以外は残すようになりました。
大体4時間おきにあげていますが、欲しがるような雰囲気もありません。
5日前に発熱(38.5度)を出してから、ミルク量がだんだん減ってます。100〜多くて150ぐらいが多いです。
ただ機嫌はとてもいいです。
うんちも1日に数回、おしっこは気持ち前よりは少ないかも?と思いますが、授乳のタイミングでオムツ確認するとしてはいます。
このままミルクが減ってしまうと栄養足りませんよね、、、ただ離乳食もあまり進んでおらず多くは食べません。
病院など行った方がいいのでしょうか
お忙しいところ恐縮ですがご回答の程よろしくお願いします。
2026/5/9 15:38
ありさん、ご質問ありがとうございます。
離乳食を進めている時期は、飲む量が減ってくることが多いです。動きが活発のなってくると、身体を動きやすくするためなのか、飲む量が自然と減ってくるお子さんも多いです。
食べる量は少なくても大丈夫なので、食べる習慣や喜びを身につけるために、楽しい雰囲気で食事をすすめていってくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
離乳食を進めている時期は、飲む量が減ってくることが多いです。動きが活発のなってくると、身体を動きやすくするためなのか、飲む量が自然と減ってくるお子さんも多いです。
食べる量は少なくても大丈夫なので、食べる習慣や喜びを身につけるために、楽しい雰囲気で食事をすすめていってくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2026/5/9 23:55
あり
0歳7カ月
ありがとうございます!
離乳食も頑張っていきます!
離乳食も頑張っていきます!
2026/5/10 0:10
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら