閲覧数:321
妊娠30週に入った頃から
まなみん
妊娠30週に入った頃から、ずっと立っているとめまいや吐き気がし、立っていられなくなることが増えました。
横になると少しマシになるのですがそこから座ろうとするとまたふらつきがあります。
立ちくらみのあと、座ってもしゃがんでも楽にならないので、横になると楽にはなりましたが、やはりその後動こうとするとまた同じようになり、身動きが取れなくなる時もありました。
血液検査では貧血には引っかからず、血圧は毎度高い方が100いくかいかないかくらいです。
座ってるだけでもめまいがする時があるのですが、如何せん何も異常が出てこないので心配です…。
横になると少しマシになるのですがそこから座ろうとするとまたふらつきがあります。
立ちくらみのあと、座ってもしゃがんでも楽にならないので、横になると楽にはなりましたが、やはりその後動こうとするとまた同じようになり、身動きが取れなくなる時もありました。
血液検査では貧血には引っかからず、血圧は毎度高い方が100いくかいかないかくらいです。
座ってるだけでもめまいがする時があるのですが、如何せん何も異常が出てこないので心配です…。
2026/5/9 2:58
まなみんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
30週に入った頃から、ずっと経っているとめまいや吐き気がし、立っていられなくなることが増えているのですね。
生活に支障が出てしまうこともあると思いますし、不安になりますよね。
妊娠中は体調が変化しやすいこともあります。
起立性低血圧になるのではないかと読ませていただき思いました。
ずっと同じ姿勢をとっていることで起こしやすくなると言われます。
なので体勢をちょこちょこ変えるようにされてみるのもいいですよ。
そして頭を出来るだけ下げるようにしていただくと、回復はしやすくなるとされます。
落ち着いてきて、動き出す時にはゆっくりと動くようにされることも大切とされます。
足元から冷えを気をつけていただき、お身体の巡りをよくするようにしていただくことでも、改善するかもしれません。
上記のことをお試しいただき、ご心配が残る時にはかかりつけの先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
30週に入った頃から、ずっと経っているとめまいや吐き気がし、立っていられなくなることが増えているのですね。
生活に支障が出てしまうこともあると思いますし、不安になりますよね。
妊娠中は体調が変化しやすいこともあります。
起立性低血圧になるのではないかと読ませていただき思いました。
ずっと同じ姿勢をとっていることで起こしやすくなると言われます。
なので体勢をちょこちょこ変えるようにされてみるのもいいですよ。
そして頭を出来るだけ下げるようにしていただくと、回復はしやすくなるとされます。
落ち着いてきて、動き出す時にはゆっくりと動くようにされることも大切とされます。
足元から冷えを気をつけていただき、お身体の巡りをよくするようにしていただくことでも、改善するかもしれません。
上記のことをお試しいただき、ご心配が残る時にはかかりつけの先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/9 21:54
まなみん
妊娠32週
ありがとうございます!!
体勢をなるべく変えることを意識しつつ過ごしてみます。
体勢をなるべく変えることを意識しつつ過ごしてみます。
2026/5/9 22:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠32週の注目相談
妊娠33週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら