閲覧数:187

ミルクを飲む量が減るときがある

Haru
いつもお世話になっております。

完ミで育てています。
基本140ですが、お風呂に入った時間とその前授乳した時間を見て、お風呂上がりに水分補給として100もしくは140飲ませてます。
1日6~7回でトータル840~940くらいです。
5/7から、1日の最後に飲むミルクの量が140飲ませても70くらいまでしか飲まなくなってしまいました。お腹を見るとパンパンで、前飲ませたミルクがあまり消化されてないんだと思います。
ただ、前にミルクを飲ませてから2時間くらいでギャン泣きされ、何をしても泣き止まないのでミルクだと思ってあげており、飲む量は少ないですが飲ませると泣き止み落ち着きます。 
今日も同じような状態になり、1日のトータル量が770になってしまいました。

これは夜だけ満腹中枢が働き始めているのでしょうか。今後、ミルクの量や配分をどのようにしたらいいのでしょうか。
飲む量が減ったのは1日で最後に飲むミルクの量だけで、朝や日中は今までと変わりなく飲みほしています。

2026/5/9 0:32

宮川めぐみ

助産師

Haru

0歳2カ月
ありがとうございます。
昨日は特にパンパンになることもなく、ミルクも140飲みきりました。
パンパンになっていた日は最低2回は排便しており、翌日朝の段階では排便はしていなくてもパンパン具合は収まっているのでガスが溜まっていたのかもしれません。
ミルクが消化されてないのかと思いました。
またパンパンになっていたらマッサージなどしてみたいと思います。

2026/5/10 19:25

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家