閲覧数:178
母乳とおしっこ量について
みな
3ヶ月で完母を目指しています。
頻回を頑張り、夕方〜夜(22時ごろ)にかけてミルク80mlを2回、それ以外は母乳のみで過ごせるくらいまでには漕ぎ着けました。
夜中3時ごろの授乳のときにオムツを替えて、朝起きるとオムツはパンパンになっているのですが、
午前中〜夕方にかけてのおしっこの量がミルクをあげている時と比べて少ないので、母乳が足りていないか心配です。
おしっこが全く出ていないというわけではないのですが、母乳のみではずっしりとはなりません。オムツの線の色が変わるくらいです。
体重は成長曲線に沿って増えてはいます。
よろしくお願いします。
頻回を頑張り、夕方〜夜(22時ごろ)にかけてミルク80mlを2回、それ以外は母乳のみで過ごせるくらいまでには漕ぎ着けました。
夜中3時ごろの授乳のときにオムツを替えて、朝起きるとオムツはパンパンになっているのですが、
午前中〜夕方にかけてのおしっこの量がミルクをあげている時と比べて少ないので、母乳が足りていないか心配です。
おしっこが全く出ていないというわけではないのですが、母乳のみではずっしりとはなりません。オムツの線の色が変わるくらいです。
体重は成長曲線に沿って増えてはいます。
よろしくお願いします。
2026/5/8 17:17
みなさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの母乳の哺乳量とおしっこの量についてですね。
ミルクをあげておられる時は、母乳のプラスをしてあげてくださっているということなのですよね?
日中は母乳のみでしのげているということなので、それにプラスをしてミルクを飲んでいるようでしたら、やはりその分おしっこの量は自然と多くなってしまうのではないかと思いました。
おしっこが出てはいるということですし、体重も順調に増えているようでしたら、それだけ必要な哺乳量を稼ぐことができていることになるのではと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの母乳の哺乳量とおしっこの量についてですね。
ミルクをあげておられる時は、母乳のプラスをしてあげてくださっているということなのですよね?
日中は母乳のみでしのげているということなので、それにプラスをしてミルクを飲んでいるようでしたら、やはりその分おしっこの量は自然と多くなってしまうのではないかと思いました。
おしっこが出てはいるということですし、体重も順調に増えているようでしたら、それだけ必要な哺乳量を稼ぐことができていることになるのではと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/8 20:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら