閲覧数:160
転倒してしまいました、、
あゆ
1歳0ヶ月男児のママです。
抱っこ紐で子どもを抱っこしながら外に出ていたのですが段差に躓いてしまいました。
咄嗟の出来事で記憶が曖昧ですが、左手、両足で四つん這いの形になっていたと思います。
転倒しながらも右手は子どもの後頭部を支えないと!と頭になっていたと思うので地面にはぶつけてないと思いますが少し心配になり、相談させていただきました。
子どもは、私が転倒した時も泣かずケロッとしていて、その後も様子を見ていたのですが、ご飯もしっかり食べるし、家の中をウロチョロして普段通りです。
頭にはコブや傷もなく、手足も無傷でした。
このまま様子を見て変わりなければ、いつも通り過ごす感じでいいでしょうか。
抱っこ紐で子どもを抱っこしながら外に出ていたのですが段差に躓いてしまいました。
咄嗟の出来事で記憶が曖昧ですが、左手、両足で四つん這いの形になっていたと思います。
転倒しながらも右手は子どもの後頭部を支えないと!と頭になっていたと思うので地面にはぶつけてないと思いますが少し心配になり、相談させていただきました。
子どもは、私が転倒した時も泣かずケロッとしていて、その後も様子を見ていたのですが、ご飯もしっかり食べるし、家の中をウロチョロして普段通りです。
頭にはコブや傷もなく、手足も無傷でした。
このまま様子を見て変わりなければ、いつも通り過ごす感じでいいでしょうか。
2026/5/8 15:43
あゆさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
抱っこ紐で、息子さんを抱っこされていた際、転倒されていたのですね。
とても怖かったと思います。
あゆさんもお怪我はなかったでしょうか?
咄嗟によく動かれていたなと思いました。
幸い、息子さんが頭どぶつけてしまうこともなかったということで、その後もいつものように機嫌よく活気もあって食べたり飲んだりできるようでしたら、繰り返し吐くようなこともなければ、そのまま様子を見ていただくのでいいと思いますよ。
特にぶつけてしまっていたこともなかったようでしたら、今後何か起こる可能性はずっと低いかと思います。
しかし、もし何かご心配なことがありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
抱っこ紐で、息子さんを抱っこされていた際、転倒されていたのですね。
とても怖かったと思います。
あゆさんもお怪我はなかったでしょうか?
咄嗟によく動かれていたなと思いました。
幸い、息子さんが頭どぶつけてしまうこともなかったということで、その後もいつものように機嫌よく活気もあって食べたり飲んだりできるようでしたら、繰り返し吐くようなこともなければ、そのまま様子を見ていただくのでいいと思いますよ。
特にぶつけてしまっていたこともなかったようでしたら、今後何か起こる可能性はずっと低いかと思います。
しかし、もし何かご心配なことがありましたら、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/8 20:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら