閲覧数:145
フルーツのあげ方について
りり
娘はキウイアレルギーと分かってから、アレルギーの可能性が高そうなフルーツをあげることが怖くなってしまい、メロンや桃などまだあげたことがありません。
今年は流石にメロン、桃、さくらんぼ(できればパイナップルやマンゴー、アボカドも)などを試してみようと思っているのですが、あげ方に悩んでいるため相談させていただきました。
生で食べられるフルーツも最初は加熱すると安心と聞くので、
始めは茹でたりレンジ加熱をして少量からあげ、
慣れたら生を試す形にしようと思っています。
その際に、
①加熱の度合い
②食べられたら次はどのくらい量を増やしていくといいのか
③生で食べさせるタイミングと最初の量
が考えてもよく分からずこんがらがってしまい、ご教授いただきたいと思いました。
長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。
今年は流石にメロン、桃、さくらんぼ(できればパイナップルやマンゴー、アボカドも)などを試してみようと思っているのですが、あげ方に悩んでいるため相談させていただきました。
生で食べられるフルーツも最初は加熱すると安心と聞くので、
始めは茹でたりレンジ加熱をして少量からあげ、
慣れたら生を試す形にしようと思っています。
その際に、
①加熱の度合い
②食べられたら次はどのくらい量を増やしていくといいのか
③生で食べさせるタイミングと最初の量
が考えてもよく分からずこんがらがってしまい、ご教授いただきたいと思いました。
長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。
2026/5/8 13:25
りりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへのフルーツのあげ方についてですね。
キウイアレルギーとわかっているのですね。
キウイアレルギーがある方には、バナナ、アボカド、メロン、スイカも注意が必要になることがあるようです。
実際の娘さんのアレルギーの程度などわからないのですが、その状況によっても加熱の程度など調整は異なるかもしれません。
加熱をすることで、安心が増えると思うのですが、具体的にどのように進めていかれると安心かは、医師との相談の上で決められる方が良いのではないかともいました。
何か症状が出た時に、こちらでは責任を取ることができないこともあります。
せっかくご相談くださっているのに、大変申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへのフルーツのあげ方についてですね。
キウイアレルギーとわかっているのですね。
キウイアレルギーがある方には、バナナ、アボカド、メロン、スイカも注意が必要になることがあるようです。
実際の娘さんのアレルギーの程度などわからないのですが、その状況によっても加熱の程度など調整は異なるかもしれません。
加熱をすることで、安心が増えると思うのですが、具体的にどのように進めていかれると安心かは、医師との相談の上で決められる方が良いのではないかともいました。
何か症状が出た時に、こちらでは責任を取ることができないこともあります。
せっかくご相談くださっているのに、大変申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/8 20:30
りり
1歳11カ月
返信ありがとうございます。
医師からはどのように進めるというような具体的な話は出なかったのですが、まだあげていないフルーツを試すのが怖いと話したら、あげてみて大丈夫だと思うよとのことだったので…
基本的なあげ方を聞いてみたかったのですが、もう少し考えてみます。
医師からはどのように進めるというような具体的な話は出なかったのですが、まだあげていないフルーツを試すのが怖いと話したら、あげてみて大丈夫だと思うよとのことだったので…
基本的なあげ方を聞いてみたかったのですが、もう少し考えてみます。
2026/5/8 21:01
りりさん、お返事をありがとうございます。
先生の反応は書かれていたような感じだったのですね。
それならばレンジでの加熱や蒸し煮などしてあげて、食べ慣れてくるまでは、加熱したものを与えてあげてみてはいかがでしょうか?
お子さんが食べ慣れてきたなと思われたら、生であげてもらっても良いのではないかと思います。
少量から少しずつ量を増やすようにされるといいと思いますよ。アレルギーが心配な場合には、ひと匙ずつぐらいからでいいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
先生の反応は書かれていたような感じだったのですね。
それならばレンジでの加熱や蒸し煮などしてあげて、食べ慣れてくるまでは、加熱したものを与えてあげてみてはいかがでしょうか?
お子さんが食べ慣れてきたなと思われたら、生であげてもらっても良いのではないかと思います。
少量から少しずつ量を増やすようにされるといいと思いますよ。アレルギーが心配な場合には、ひと匙ずつぐらいからでいいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/8 21:19
りり
1歳11カ月
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
参考にさせていただきます。
2026/5/8 22:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳11カ月の注目相談
2歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら