閲覧数:191
赤ちゃんのご機嫌について
ゆうき
生後70日目の赤ちゃんを育てています。
1日のなかでご機嫌な時間が、日中4.5回の授乳後30分程度です。あとは寝て起きると100%泣きますし、泣いてて抱っこや楽器であやしてもご機嫌になることはなく、再入眠するか泣き続けています。
2週間前の助産師訪問で哺乳量をはかったところ左右合わせて60程度だったのでミルクを60足すよう言われていましたが、1週間ほど前からミルクを足すと暴れて泣くようになり、母乳だけにしたところ満足そうにしているのでそのまま母乳だけにしてしまってます。たまに母乳のみで泣くときはミルク20から40程度あげると、30分程度機嫌よく過ごし、その後泣くため抱っこ→1時間程度寝るといったスケジュールです。
機嫌が良いのもそばにいてあやし続けた場合で、一人では10分持たずなきはじめ、一度泣くと寝るまでご機嫌になることはありません。
この月齢の同じママたちの投稿を見ていると、寝起きもご機嫌になった、ママを見ると泣き止んだなど相当ご機嫌な時間が長いように思えるのですが、うちの赤ちゃんはなにか問題があるのでしょうか。。
もしくはミルクがたりておらず不機嫌な時間がながいのでしょうか?
また、日中は布団で寝ていてもささいな物音(床が軋む音、レンジのチン、というおとなど)でモロー反射を起こし、10分ともたず泣いて起きてきます。
不機嫌な時間が長くいまだにお出かけのタイミングが難しかったり、家事がほとんどできず、なにか赤ちゃんがご機嫌になるためにしてあげられることがあればしてあげたいです。よろしくお願いします。
1日のなかでご機嫌な時間が、日中4.5回の授乳後30分程度です。あとは寝て起きると100%泣きますし、泣いてて抱っこや楽器であやしてもご機嫌になることはなく、再入眠するか泣き続けています。
2週間前の助産師訪問で哺乳量をはかったところ左右合わせて60程度だったのでミルクを60足すよう言われていましたが、1週間ほど前からミルクを足すと暴れて泣くようになり、母乳だけにしたところ満足そうにしているのでそのまま母乳だけにしてしまってます。たまに母乳のみで泣くときはミルク20から40程度あげると、30分程度機嫌よく過ごし、その後泣くため抱っこ→1時間程度寝るといったスケジュールです。
機嫌が良いのもそばにいてあやし続けた場合で、一人では10分持たずなきはじめ、一度泣くと寝るまでご機嫌になることはありません。
この月齢の同じママたちの投稿を見ていると、寝起きもご機嫌になった、ママを見ると泣き止んだなど相当ご機嫌な時間が長いように思えるのですが、うちの赤ちゃんはなにか問題があるのでしょうか。。
もしくはミルクがたりておらず不機嫌な時間がながいのでしょうか?
また、日中は布団で寝ていてもささいな物音(床が軋む音、レンジのチン、というおとなど)でモロー反射を起こし、10分ともたず泣いて起きてきます。
不機嫌な時間が長くいまだにお出かけのタイミングが難しかったり、家事がほとんどできず、なにか赤ちゃんがご機嫌になるためにしてあげられることがあればしてあげたいです。よろしくお願いします。
2026/5/8 12:23
ゆうきさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの機嫌についてお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
生まれてしばらくすると、今までお腹の中で常に近くに感じていたママさんの気配を感じられないことで、不安になるお子さんは増えてきます。ママさんが近くにいるか、ママさんの気配が感じられるかを、敏感に感じ取るお子さんも増えてきます。
お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですが、まだ低月齢のお子さんですと、目もよく見えていないので、耳からの情報や匂いや気配などで、周りの状況を判断します。授乳や抱っこしてもらうことで、ママさんが近くにいるということが一番よく認識できるため、授乳後はしばらく落ち着いていたり、抱っこしていれば落ち着いていることが多いのかなと思います。
ママさんとしては、なかなか手が離せず、大変な時期ですよね。よく頑張っていらっしゃいますね。お子さんはママさんが近くにいることが分かれば、落ち着いてくれることも多かったりしますので、例えば、お子さんと一緒に添い寝をなさったり、お子さんをスリングなどに入れて家事をなさったりすると、お子さんは密着することで、ママさんを認識しますので、落ち着いてくれることも多いですよ。また、少し離れざるを得ない状況のときには、たくさん話しかけてあげてくださいね。ママさんの声は、お子さんは1番良くわかっていますので、声が聞こえることで、ママさんが近くにいることがわかり、安心すると思いますよ。
まだまだ産後2〜3ヶ月で、ママさんも身体がしんどい時期ですよね。個人差はありますが、生後2〜3ヶ月ごろから、泣き続けるお子さんもいらっしゃるようです。突然始まり原因も分からなくてお悩みのママさんもたくさんいらっしゃいますよ。はっきりとした原因は解明されていませんが、体調も悪いわけではなく、やれることをやりつくしても泣いている場合は、しばらくお子さんを安全な場所に置いて、ママさんも冷静になり、気分転換されても大丈夫ですよ。多くの場合は、生後6ヶ月ごろになると落ち着いてくると言われています。泣き止ませようと頑張るのではなく、こういう時期なんだと割り切って接してあげると、ママさんのお気持ちも少しは楽になるかもしれませんね。一時的なものですので、ママさんの心が壊れないことが一番大切ですよ。
お子さんは泣いたらママさんがしっかりと対応してくれることを覚えていくうちに、ママさんとの信頼関係ができてきますし、何かあった時に泣いて訴えれば対応してもらえることがわかれば、必要な時にだけ泣くようになってきますよ。ですので、ママさんが少しでも楽な方法で対応なさってくださいね。
また、もしお一人で育児なさるのがお辛かったり、しんどいとお感じになることがあるのでしたら、お住いの自治体の保健師にご相談いただいてもいいかもしれません。今は一時的にお子さんを預かってもらえるところや、家事などを代行してくれるサービスもあります。ママさんの心身が健康でないと、育児も息詰まってしまいますので、可能であれば、一時保育などを利用し、少しの時間でもママさんが気分転換できる時間があるといいかもしれませんね。
泣いて泣いてどうしようもない場合の対応について、厚生労働省のホームページにも掲載されています。よろしければ、こちらもご参考になさってみてくださいね。 https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000030718.html
ご相談ありがとうございます。
お子さんの機嫌についてお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
生まれてしばらくすると、今までお腹の中で常に近くに感じていたママさんの気配を感じられないことで、不安になるお子さんは増えてきます。ママさんが近くにいるか、ママさんの気配が感じられるかを、敏感に感じ取るお子さんも増えてきます。
お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですが、まだ低月齢のお子さんですと、目もよく見えていないので、耳からの情報や匂いや気配などで、周りの状況を判断します。授乳や抱っこしてもらうことで、ママさんが近くにいるということが一番よく認識できるため、授乳後はしばらく落ち着いていたり、抱っこしていれば落ち着いていることが多いのかなと思います。
ママさんとしては、なかなか手が離せず、大変な時期ですよね。よく頑張っていらっしゃいますね。お子さんはママさんが近くにいることが分かれば、落ち着いてくれることも多かったりしますので、例えば、お子さんと一緒に添い寝をなさったり、お子さんをスリングなどに入れて家事をなさったりすると、お子さんは密着することで、ママさんを認識しますので、落ち着いてくれることも多いですよ。また、少し離れざるを得ない状況のときには、たくさん話しかけてあげてくださいね。ママさんの声は、お子さんは1番良くわかっていますので、声が聞こえることで、ママさんが近くにいることがわかり、安心すると思いますよ。
まだまだ産後2〜3ヶ月で、ママさんも身体がしんどい時期ですよね。個人差はありますが、生後2〜3ヶ月ごろから、泣き続けるお子さんもいらっしゃるようです。突然始まり原因も分からなくてお悩みのママさんもたくさんいらっしゃいますよ。はっきりとした原因は解明されていませんが、体調も悪いわけではなく、やれることをやりつくしても泣いている場合は、しばらくお子さんを安全な場所に置いて、ママさんも冷静になり、気分転換されても大丈夫ですよ。多くの場合は、生後6ヶ月ごろになると落ち着いてくると言われています。泣き止ませようと頑張るのではなく、こういう時期なんだと割り切って接してあげると、ママさんのお気持ちも少しは楽になるかもしれませんね。一時的なものですので、ママさんの心が壊れないことが一番大切ですよ。
お子さんは泣いたらママさんがしっかりと対応してくれることを覚えていくうちに、ママさんとの信頼関係ができてきますし、何かあった時に泣いて訴えれば対応してもらえることがわかれば、必要な時にだけ泣くようになってきますよ。ですので、ママさんが少しでも楽な方法で対応なさってくださいね。
また、もしお一人で育児なさるのがお辛かったり、しんどいとお感じになることがあるのでしたら、お住いの自治体の保健師にご相談いただいてもいいかもしれません。今は一時的にお子さんを預かってもらえるところや、家事などを代行してくれるサービスもあります。ママさんの心身が健康でないと、育児も息詰まってしまいますので、可能であれば、一時保育などを利用し、少しの時間でもママさんが気分転換できる時間があるといいかもしれませんね。
泣いて泣いてどうしようもない場合の対応について、厚生労働省のホームページにも掲載されています。よろしければ、こちらもご参考になさってみてくださいね。 https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000030718.html
2026/5/10 6:27
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら