閲覧数:292
よだれかぶれについて
ヤママ
現在生後6ヶ月ですが、離乳食が始まってから口周りのよだれかぶれが気になるようになりました。
食事前のワセリンや日頃の保湿は行ってますが治らなかったため、先日病院でロコイドワセリン処方してもらいました。
塗ってすぐ治ったため、3日後くらいに塗るのを辞めましたが、その3日後にまたよだれかぶれが出てきてしまいました。
離乳食でかぶれてしまう間は治ってもロコイドワセリン塗り続けるべきでしょうか。
ステロイドを塗り続けるのも心配ですが、治ってかぶれたらまた塗ってという方がステロイドの服用が多いと聞いたのでどちらがいいのか教えていただきたいです。
食事前のワセリンや日頃の保湿は行ってますが治らなかったため、先日病院でロコイドワセリン処方してもらいました。
塗ってすぐ治ったため、3日後くらいに塗るのを辞めましたが、その3日後にまたよだれかぶれが出てきてしまいました。
離乳食でかぶれてしまう間は治ってもロコイドワセリン塗り続けるべきでしょうか。
ステロイドを塗り続けるのも心配ですが、治ってかぶれたらまた塗ってという方がステロイドの服用が多いと聞いたのでどちらがいいのか教えていただきたいです。
2026/5/8 10:41
ヤママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのよだれかぶれについてですね。
食事前のワセリンをたっぷり目に塗ることを続けていても、ロコイド入りのものをやめるとよだれかぶれがまた出てきているということなのですね。
処方をしてくださった先生へも実際にどれぐらいの期間塗り続けた方が良いのかをご確認いただくといいと思います。
先生によっては症状が治っていても、
例えばですが、14日ほどは塗り続けるようにと言われることもあります。
書かれていたように塗ることをやめるとまた症状が見られるようになるということは少なくありません。
助産師の範疇を超えてしまうことになるため、お薬の使用方法について、明言することはこちらのサイトではできないことになっております。
大変申し訳ありませんが、先生の方へご確認ください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのよだれかぶれについてですね。
食事前のワセリンをたっぷり目に塗ることを続けていても、ロコイド入りのものをやめるとよだれかぶれがまた出てきているということなのですね。
処方をしてくださった先生へも実際にどれぐらいの期間塗り続けた方が良いのかをご確認いただくといいと思います。
先生によっては症状が治っていても、
例えばですが、14日ほどは塗り続けるようにと言われることもあります。
書かれていたように塗ることをやめるとまた症状が見られるようになるということは少なくありません。
助産師の範疇を超えてしまうことになるため、お薬の使用方法について、明言することはこちらのサイトではできないことになっております。
大変申し訳ありませんが、先生の方へご確認ください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/8 11:31
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら