体重増加につき混合育児に悩んでます
あま
出生体重3956kg、身長53㎝
生後1ヶ月9日(1ヶ月健診)体重56.7kg、身長56.3㎝
生後1ヶ月24日(市の新生児訪問)体重6.45kg、身長不明
生後3ヶ月13日(3-4ヶ月健診)体重8.81kg、身長62㎝
でした。帝王切開で出産し貧血のためかなかなか母乳が出ず混合育児となっています。そして左乳は乳頭が短く吸えず、2ヶ月ごろまでは搾乳や乳頭保護器を使用していたのですが、私が疲れてしまい右乳のみとなっています。母乳5分+ミルク160mlを5〜6回、3〜4時間空く前に欲しがったら母乳にしていました。市の新生児訪問時に 3ヶ月まではミルク160以上は増やさないでと言われそのようにしていたのですが、3-4ヶ月健診時での体重が増えすぎてしまい、ミルクの量か回数を減らすように言われました。母乳を10〜20分にしミルクを80〜120mlを5回、4時間空く前に欲しがったら母乳としています。最近は夜も日中も眠いと乳首を探して飲みたがるので咥えさせています。そのため、いざ授乳となると母乳があまりでずミルクを足さないと満足しないみたいで泣いています💦どのくらい母乳がでているのか気になり3〜4時間空いて少し張っている時搾乳したら50〜70ml程しか出ませんでした。ミルクあげすぎなのでしょうか。どのようにしていけば良いのかわかりません。長文ですみません。よろしくお願いします。
2020/11/27 20:54
高塚あきこ
助産師
あまさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳についてですね。
大きめで生まれたお子さん、その後もよく飲めるのですね。確かに、片側の授乳ですと、お子さんの哺乳量としては足りないこともあるかもしれませんね。授乳の仕方は、ママさんのご意向にもよりますが、あまりおっぱいにこだわるあまり、ママさんが疲れてしまい、それがおっぱいの分泌を低下させてしまう要因になる場合もあります。ですので、体重もしっかりあるお子さんですし、4ヶ月のお子さんですと、一般的な胃の容量は120〜2000mlと日なりの幅が出てきます。ですので、おっぱいを飲ませていただいて、不足分はしっかりとミルクで補足していただいてもいいと思いますよ。また、よく飲めるお子さんであれば、少し月齢の大きいお子さんを対象にした乳首にしていただいたり、硬めの乳首や顎の力を使わないと上手に飲めない乳首など、少し飲むのに時間がかかる乳首に変えていただくと、同じ量でも飲むのに時間がかかり、満足感が得られるかもしれませんね。お試しくださいね。
2020/11/30 4:44