閲覧数:417
就寝時の授乳と脱水について
にしー
生後4カ月の7キロ超えの女の子です。
冬生まれで初めての夏を経験します。
夜8時半に授乳(母乳+ミルク100ml)を終え翌朝の5時の授乳(母乳のみ)後そのまま寝落ち(オムツ確認せず)、9時ぐらいまで寝て起きたところでオムツを確認したところ、おしっこをしていませんでした。
起きたとき赤ちゃんは元気な様子でしたが、背中に汗をかいているようでした。
鼻や顔には汗はふきでていません。
この場合は、脱水の可能性があるのでしょうか。
寝室は気温26℃前後で4時間タイマーで壁に向けて扇風機をしていました。
一緒に寝ている大人は快適で毛布をかぶって寝るくらいです。
今後は脱水予防に夜中も授乳するか、冷房をつけたほうが良いでしょうか。また、どちらもしたほうが良いでしょうか。赤ちゃんにとって室内はどのくらいが快適なのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。
冬生まれで初めての夏を経験します。
夜8時半に授乳(母乳+ミルク100ml)を終え翌朝の5時の授乳(母乳のみ)後そのまま寝落ち(オムツ確認せず)、9時ぐらいまで寝て起きたところでオムツを確認したところ、おしっこをしていませんでした。
起きたとき赤ちゃんは元気な様子でしたが、背中に汗をかいているようでした。
鼻や顔には汗はふきでていません。
この場合は、脱水の可能性があるのでしょうか。
寝室は気温26℃前後で4時間タイマーで壁に向けて扇風機をしていました。
一緒に寝ている大人は快適で毛布をかぶって寝るくらいです。
今後は脱水予防に夜中も授乳するか、冷房をつけたほうが良いでしょうか。また、どちらもしたほうが良いでしょうか。赤ちゃんにとって室内はどのくらいが快適なのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。
2026/5/8 9:21
にしーさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
生後4か月頃になると、夜まとまって眠れる赤ちゃんも増えてきます!
今回のように長時間寝ること自体は珍しくありません。
また、朝起きた時におしっこが出ていなかったとのことですが、その後授乳したらすぐに排尿がなかったでしょうか?
しっかり授乳できて、おしっこが出たのであれば、直ちに脱水という可能性は高くなく、おしっこを溜める力がついてきたと思われます。
ただ、赤ちゃんは体温調整が未熟なため、夏場は室温や寝具の影響で汗をかきやすく、知らないうちに水分が不足気味になることもゼロではありません。背中に汗をかいていたとのことですので、少し暑かった可能性はあるかもしれませんね。
室温は一般的には24〜26℃前後、湿度50〜60%程度が過ごしやすいと言われています。また赤ちゃんは大人より1枚少なめを目安にするとよいことが多いです。
夜間授乳については、現在しっかり体重増加していて、日中も飲めているようであれば、「脱水予防のために起こして必ず授乳」が必要なケースは多くありません。
まずは室温調整を優先し、必要に応じて夏場に向けては、冷房を上手に使うのがおすすめです。冷風が直接当たらないように気をつけてくださいね。
初めての夏は温度調整も悩みますよね。赤ちゃんの背中や首元を触りながら、汗をかきすぎていないか、また反対に冷えすぎていないかを見ていただくとよいです!
ご相談くださりありがとうございます。
生後4か月頃になると、夜まとまって眠れる赤ちゃんも増えてきます!
今回のように長時間寝ること自体は珍しくありません。
また、朝起きた時におしっこが出ていなかったとのことですが、その後授乳したらすぐに排尿がなかったでしょうか?
しっかり授乳できて、おしっこが出たのであれば、直ちに脱水という可能性は高くなく、おしっこを溜める力がついてきたと思われます。
ただ、赤ちゃんは体温調整が未熟なため、夏場は室温や寝具の影響で汗をかきやすく、知らないうちに水分が不足気味になることもゼロではありません。背中に汗をかいていたとのことですので、少し暑かった可能性はあるかもしれませんね。
室温は一般的には24〜26℃前後、湿度50〜60%程度が過ごしやすいと言われています。また赤ちゃんは大人より1枚少なめを目安にするとよいことが多いです。
夜間授乳については、現在しっかり体重増加していて、日中も飲めているようであれば、「脱水予防のために起こして必ず授乳」が必要なケースは多くありません。
まずは室温調整を優先し、必要に応じて夏場に向けては、冷房を上手に使うのがおすすめです。冷風が直接当たらないように気をつけてくださいね。
初めての夏は温度調整も悩みますよね。赤ちゃんの背中や首元を触りながら、汗をかきすぎていないか、また反対に冷えすぎていないかを見ていただくとよいです!
2026/5/9 21:48
にしー
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
その日は2回目の授乳の10分ぐらい後におしっこしていました。
最初の授乳後には寝落ちしていたので排尿せず、再度授乳でそのまま起きていたので排尿した。という場合は大丈夫という認識でよろしいでしょうか?
エアコンについては、冷房ではなく除湿で涼しくしてもよいのでしょうか。
質問多くてすみませんが、ご回答よろしくお願いします。
その日は2回目の授乳の10分ぐらい後におしっこしていました。
最初の授乳後には寝落ちしていたので排尿せず、再度授乳でそのまま起きていたので排尿した。という場合は大丈夫という認識でよろしいでしょうか?
エアコンについては、冷房ではなく除湿で涼しくしてもよいのでしょうか。
質問多くてすみませんが、ご回答よろしくお願いします。
2026/5/9 22:09
にしー
0歳4カ月
日中いつも通りならば大丈夫なのですね!おしっこをためる力がついてきたと思いと成長が感じられますね!
工夫しながら初めての夏を乗り越えたいと思います。
また質問させていただくと思うのでその際はよろしくお願いします!
工夫しながら初めての夏を乗り越えたいと思います。
また質問させていただくと思うのでその際はよろしくお願いします!
2026/5/9 23:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら