閲覧数:417

就寝時の授乳と脱水について

にしー
生後4カ月の7キロ超えの女の子です。
冬生まれで初めての夏を経験します。
夜8時半に授乳(母乳+ミルク100ml)を終え翌朝の5時の授乳(母乳のみ)後そのまま寝落ち(オムツ確認せず)、9時ぐらいまで寝て起きたところでオムツを確認したところ、おしっこをしていませんでした。
起きたとき赤ちゃんは元気な様子でしたが、背中に汗をかいているようでした。
鼻や顔には汗はふきでていません。
この場合は、脱水の可能性があるのでしょうか。
寝室は気温26℃前後で4時間タイマーで壁に向けて扇風機をしていました。
一緒に寝ている大人は快適で毛布をかぶって寝るくらいです。

今後は脱水予防に夜中も授乳するか、冷房をつけたほうが良いでしょうか。また、どちらもしたほうが良いでしょうか。赤ちゃんにとって室内はどのくらいが快適なのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

2026/5/8 9:21

在本祐子

助産師

にしー

0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。

その日は2回目の授乳の10分ぐらい後におしっこしていました。
最初の授乳後には寝落ちしていたので排尿せず、再度授乳でそのまま起きていたので排尿した。という場合は大丈夫という認識でよろしいでしょうか?

エアコンについては、冷房ではなく除湿で涼しくしてもよいのでしょうか。

質問多くてすみませんが、ご回答よろしくお願いします。

2026/5/9 22:09

在本祐子

助産師

にしー

0歳4カ月
日中いつも通りならば大丈夫なのですね!おしっこをためる力がついてきたと思いと成長が感じられますね!

工夫しながら初めての夏を乗り越えたいと思います。
また質問させていただくと思うのでその際はよろしくお願いします!

2026/5/9 23:24

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家