閲覧数:213
授乳感覚について
ヒレカツ
あと10日ほどで4ヶ月になりますが、今日初めて6時間半くらい続けて朝まで寝ました。いつもは4時くらいにもぞもぞして寝言のようなものを言ったりちょっと泣いたりしているのですが、それもなくこちらが起こすまで寝ていました。お腹が空いたと泣くことも最近少なくなってきたのですが大丈夫でしょうか、、
起こしておっぱいをあげると190くらい飲んでいます。
1日にトータルどれくらいあげたら良いのか、また、一回でどれくらい飲ませていいのか悩んでいます。(足りているのか、多すぎるのか等)
お腹が空いたと泣かなかったり、寝過ぎだと発達に問題が、、というのもよく見るのですが、大丈夫か不安になりました。
起こしておっぱいをあげると190くらい飲んでいます。
1日にトータルどれくらいあげたら良いのか、また、一回でどれくらい飲ませていいのか悩んでいます。(足りているのか、多すぎるのか等)
お腹が空いたと泣かなかったり、寝過ぎだと発達に問題が、、というのもよく見るのですが、大丈夫か不安になりました。
2026/5/8 6:23
ヒレカツさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが朝まで寝続けたことがご心配になりましたね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
4ヶ月のお子さんであれば、お子さんご自身の満腹中枢も発達している時期ですので、ご自身の欲求に合わせて摂取することができるようになっています。ですので、基本的には、お子さんの食欲に合わせておっぱいを飲ませてくださっていいと思いますよ。
おっぱいの吸収率は、お子さんによって異なるので、必ずしも目安量が飲めていなくても、体重増加が順調で、お子さんのおしっこがしっかり出ているのでしたら、お子さんなりの哺乳量は足りているとお考えいただいていいように思います。
夜中にまとまって寝るようになれば、授乳回数が減ることになると思うのですが、回数を減らすことで、哺乳量が減り、体重増加やおしっこの回数が減ってきてしまうか、しばらくみていってくださいね。もし、体重増加が緩やかになったり、おしっこが少ないようであれば、夜間1回だけ起こして飲ませるなどをご検討いただく必要もあるかもしれませんが、体重増加も順調なようであれば、まずはご様子を見ていただいていいように思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが朝まで寝続けたことがご心配になりましたね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
4ヶ月のお子さんであれば、お子さんご自身の満腹中枢も発達している時期ですので、ご自身の欲求に合わせて摂取することができるようになっています。ですので、基本的には、お子さんの食欲に合わせておっぱいを飲ませてくださっていいと思いますよ。
おっぱいの吸収率は、お子さんによって異なるので、必ずしも目安量が飲めていなくても、体重増加が順調で、お子さんのおしっこがしっかり出ているのでしたら、お子さんなりの哺乳量は足りているとお考えいただいていいように思います。
夜中にまとまって寝るようになれば、授乳回数が減ることになると思うのですが、回数を減らすことで、哺乳量が減り、体重増加やおしっこの回数が減ってきてしまうか、しばらくみていってくださいね。もし、体重増加が緩やかになったり、おしっこが少ないようであれば、夜間1回だけ起こして飲ませるなどをご検討いただく必要もあるかもしれませんが、体重増加も順調なようであれば、まずはご様子を見ていただいていいように思いますよ。
2026/5/9 19:32
ヒレカツ
0歳3カ月
ありがとうございます。
夜間の時間が空いてしまって、朝はおっぱいが張っていて母乳がいっぱい出るのですが、夕方くらいから少なくなっているような気がします。
その場合も夜間に授乳しないとどんどん母乳が減ってしまうのでしょうか。
また、だいたい4時間毎にあげていますが、3時間や5時間など間隔がバラバラでも大丈夫でしょうか
夜間の時間が空いてしまって、朝はおっぱいが張っていて母乳がいっぱい出るのですが、夕方くらいから少なくなっているような気がします。
その場合も夜間に授乳しないとどんどん母乳が減ってしまうのでしょうか。
また、だいたい4時間毎にあげていますが、3時間や5時間など間隔がバラバラでも大丈夫でしょうか
2026/5/9 20:14
ヒレカツさん、お返事ありがとうございます。
その日のご体調によって、おっぱいの分泌量は増減しますよ。1日の中でも、おっぱいの濃度や量などが変化すると言われています。一般的には、お疲れがたまっていたり、栄養不足、水分不足などの場合には、一時的に分泌量が減ることもありますよ。ですので、夕方以降になれば、1日の疲れが出て、おっぱいの分泌が減ってきてしまうことはよくあります。
おっぱいの分泌が安定すると言われる、生後半年までは、必ずしもお子さんに飲ませなくても構いませんが、夜間に1回は授乳または搾乳をなさっていただく方が安心と思います。間隔はまちまちでも問題はないですが、夜中ずっとおっぱいに刺激がないと、分泌が低下してしまうことはあると思いますよ。
その日のご体調によって、おっぱいの分泌量は増減しますよ。1日の中でも、おっぱいの濃度や量などが変化すると言われています。一般的には、お疲れがたまっていたり、栄養不足、水分不足などの場合には、一時的に分泌量が減ることもありますよ。ですので、夕方以降になれば、1日の疲れが出て、おっぱいの分泌が減ってきてしまうことはよくあります。
おっぱいの分泌が安定すると言われる、生後半年までは、必ずしもお子さんに飲ませなくても構いませんが、夜間に1回は授乳または搾乳をなさっていただく方が安心と思います。間隔はまちまちでも問題はないですが、夜中ずっとおっぱいに刺激がないと、分泌が低下してしまうことはあると思いますよ。
2026/5/11 5:43
ヒレカツ
0歳3カ月
ありがとうございます!
様子を見て夜間も授乳できる時はしようと思いますm(_ _)m
様子を見て夜間も授乳できる時はしようと思いますm(_ _)m
2026/5/11 6:58
ヒレカツ
0歳3カ月
すみません、またご相談です。
今日は授乳から5時間くらいして、モゾモゾと起きていて、必死に指を吸っていましたが泣いてはいませんでした。授乳したら飲んではいたのですが、これはお腹が空いていたということでしょうか?
もうお腹が空いて泣くというのはなくて、泣く前にあげている感じなのですがこれは大丈夫なのでしょうか。
今まで泣いて訴えていたのに、泣かずにアピールできなくなってきたのかと心配になりました。
今日は授乳から5時間くらいして、モゾモゾと起きていて、必死に指を吸っていましたが泣いてはいませんでした。授乳したら飲んではいたのですが、これはお腹が空いていたということでしょうか?
もうお腹が空いて泣くというのはなくて、泣く前にあげている感じなのですがこれは大丈夫なのでしょうか。
今まで泣いて訴えていたのに、泣かずにアピールできなくなってきたのかと心配になりました。
2026/5/14 4:17
ヒレカツさん、お返事ありがとうございます。
指しゃぶりをする動作もお腹が空いたサインにはなります。お子さんのお腹が空いたサインは、必ずしも泣くだけではないですよ。満腹中枢が発達してくれば、時間で授乳を促さなくても、お子さんの空腹のサインを待っていただいて構いません。指しゃぶりや唇を頻回に動かす、泣く、乳首を探すような動作をするなどが見られれば、授乳をなさっていただいていいと思いますよ。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
指しゃぶりをする動作もお腹が空いたサインにはなります。お子さんのお腹が空いたサインは、必ずしも泣くだけではないですよ。満腹中枢が発達してくれば、時間で授乳を促さなくても、お子さんの空腹のサインを待っていただいて構いません。指しゃぶりや唇を頻回に動かす、泣く、乳首を探すような動作をするなどが見られれば、授乳をなさっていただいていいと思いますよ。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2026/5/15 3:58
ヒレカツ
0歳3カ月
教えていただきありがとうございました。
理解不足で大変申し訳ありません、、
これからは新しい質問にてご相談させていただけたらと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
理解不足で大変申し訳ありません、、
これからは新しい質問にてご相談させていただけたらと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2026/5/15 5:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら