閲覧数:212
哺乳瓶等の消毒について
りんご
現在3ヶ月半の子どもを育てています。
2ヶ月頃から左手の拳しゃぶりを始め、最近では右手、手のひら、親の手や髪、服、手に取れる範囲の布を掴んでどんどん口に持っていきます。
赤ちゃんがなんでも口に入れるようになったら消毒は不要とも聞きますが、どうなのでしょうか。
また今消毒をやめたとしても夏場は消毒をした方がよいのでしょうか?
2ヶ月頃から左手の拳しゃぶりを始め、最近では右手、手のひら、親の手や髪、服、手に取れる範囲の布を掴んでどんどん口に持っていきます。
赤ちゃんがなんでも口に入れるようになったら消毒は不要とも聞きますが、どうなのでしょうか。
また今消毒をやめたとしても夏場は消毒をした方がよいのでしょうか?
2026/5/7 23:10
りんごさん、こんばんは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
哺乳瓶等の消毒についてですね。
お子さんは生後3ヶ月半になられ、手にとるものを何でも口にはこんでいらっしゃるのですね。
嬉しい成長がみられますね。
おっしゃるように手をはじめ何でも口に入れるようになると、果たして哺乳瓶だけ消毒する意味は・・・と不思議に思われる場面も出てくることとお察しいたします。
それぞれの産院の退院指導やご家庭の考え方にもよるところがあり一概には言い切れないのですが、消毒をしたほうが安心できるようでしたらすることをおすすめしております。
赤ちゃんの口に入りうる全ての菌を消毒することは難しいですが、せめて直接口にする哺乳瓶くらいは安心したいという親御さんの考え方もあるからです。
ですが、書いてくださったように生後3ヶ月頃を迎えられますと、赤ちゃんの日常の様子をみて、もううちの子にとっては哺乳瓶の消毒は不要だなというお考えになり、哺乳瓶の消毒はおやめになるご家庭も多々あります。なかには、1ヶ月健診を機に消毒は卒業するという考え方もあります。
また、季節によって特に消毒をしたほうがよい季節ということは特別ないと考えますが、ご家庭の環境によってはその限りではありません。
哺乳瓶を消毒するというよりは、赤ちゃんのまわりの環境を清潔に保つという観点でよいのかなとも思いますが、一例としてお聞きいただけますと幸いです。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。
哺乳瓶等の消毒についてですね。
お子さんは生後3ヶ月半になられ、手にとるものを何でも口にはこんでいらっしゃるのですね。
嬉しい成長がみられますね。
おっしゃるように手をはじめ何でも口に入れるようになると、果たして哺乳瓶だけ消毒する意味は・・・と不思議に思われる場面も出てくることとお察しいたします。
それぞれの産院の退院指導やご家庭の考え方にもよるところがあり一概には言い切れないのですが、消毒をしたほうが安心できるようでしたらすることをおすすめしております。
赤ちゃんの口に入りうる全ての菌を消毒することは難しいですが、せめて直接口にする哺乳瓶くらいは安心したいという親御さんの考え方もあるからです。
ですが、書いてくださったように生後3ヶ月頃を迎えられますと、赤ちゃんの日常の様子をみて、もううちの子にとっては哺乳瓶の消毒は不要だなというお考えになり、哺乳瓶の消毒はおやめになるご家庭も多々あります。なかには、1ヶ月健診を機に消毒は卒業するという考え方もあります。
また、季節によって特に消毒をしたほうがよい季節ということは特別ないと考えますが、ご家庭の環境によってはその限りではありません。
哺乳瓶を消毒するというよりは、赤ちゃんのまわりの環境を清潔に保つという観点でよいのかなとも思いますが、一例としてお聞きいただけますと幸いです。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2026/5/10 19:31
りんご
0歳3カ月
1ヶ月でやめるというのもあるのですね。
びっくりしました。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
びっくりしました。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
2026/5/10 20:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら