閲覧数:653
おしるしについて
なみ
お世話になっております。現在38週4日目で13日に無痛分娩で計画分娩の予定です。今日、最後の健診があり内診してもらいました。前回は閉じていたとのことでしたが今日は1cmほど開いていると言われました。内診の時にかなりの痛みがあったのですが夕方頃から織物シートに少量の血がついていました。拭き取ると少し血がつきます。おしるしなのでしょうか?それとも内診による出血なのでしょうか?おしるしだった場合、予定日より早く産まれる可能性はありますか?
2026/5/7 21:17
なみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
出血についてですね。
昨日の健診で、内診があったのですね。刺激をされていたこともあったかもしれません。
そのため出血をしていたのではないかと思います。
その後も出血が続いていたり、お腹の張りが増えてくる、痛みもあるなどありましたら、おさんがその分早まるかもしれません。
出血だけではなく、お腹の張りや痛みの変化も見てみていただけるといいですよ。
張りが増えてくるようでしたら、その分予定日よりもおさんが早まる可能性もあります。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
出血についてですね。
昨日の健診で、内診があったのですね。刺激をされていたこともあったかもしれません。
そのため出血をしていたのではないかと思います。
その後も出血が続いていたり、お腹の張りが増えてくる、痛みもあるなどありましたら、おさんがその分早まるかもしれません。
出血だけではなく、お腹の張りや痛みの変化も見てみていただけるといいですよ。
張りが増えてくるようでしたら、その分予定日よりもおさんが早まる可能性もあります。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/8 10:17
なみ
妊娠38週
回答ありがとうございます。出血はもう止まっていて、お腹は張りますが排便前くらいで出したら張りはおさまりスッキリします。痛みもほとんどないのでやはり内診での刺激が出血の原因の可能性が高いのでしょうか?いちお今安静にしていますがこのまま安静に過ごしていた方が良いのでしょうか?
2026/5/8 13:58
なみさん、お返事をありがとうございます。
そうですね、診察の刺激によっての出血かと思いました。
その後出血も止まっていて、お腹の張りなども落ち着いているようでしたら、特に安静にされる必要はありませんよ。
胎動もちゃんとあるようでしたら、普通に生活をしていただくのでいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね、診察の刺激によっての出血かと思いました。
その後出血も止まっていて、お腹の張りなども落ち着いているようでしたら、特に安静にされる必要はありませんよ。
胎動もちゃんとあるようでしたら、普通に生活をしていただくのでいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/8 20:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠38週の注目相談
妊娠39週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら