閲覧数:276
半外飼いの猫について
ぽん
お世話になります。
妊娠中期に半外飼いの猫がいる、義理実家へ行きました。
その猫はテーブルに上ってきたり人間が使うものを触ったりしていました。
私はテーブルに出してもらったお茶を飲みましたが、猫に直接触った覚えはないです。
私自身はこれから計画分娩のため、産前に接触する予定はないのですが、今日夫が実家で猫に触れてきたようで、以前義理実家に行ったことを思い出してトキソプラズマが怖くなりました。
妊娠中は、猫の糞処理を避けるべきと聞きますが、糞処理ではなくても外飼い猫に触れたり、外飼い猫が触れたものからトキソプラズマに感染する可能性はありますか。
今さらなのですが、胎児に何かあったらと不安でいっぱいです。
お手数をおかけしますが、ご回答をよろしくお願いします。
妊娠中期に半外飼いの猫がいる、義理実家へ行きました。
その猫はテーブルに上ってきたり人間が使うものを触ったりしていました。
私はテーブルに出してもらったお茶を飲みましたが、猫に直接触った覚えはないです。
私自身はこれから計画分娩のため、産前に接触する予定はないのですが、今日夫が実家で猫に触れてきたようで、以前義理実家に行ったことを思い出してトキソプラズマが怖くなりました。
妊娠中は、猫の糞処理を避けるべきと聞きますが、糞処理ではなくても外飼い猫に触れたり、外飼い猫が触れたものからトキソプラズマに感染する可能性はありますか。
今さらなのですが、胎児に何かあったらと不安でいっぱいです。
お手数をおかけしますが、ご回答をよろしくお願いします。
2026/5/7 21:12
ぽんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
妊娠中に半外飼いの猫との接触についてですね。
旦那さんがその猫の分や尿に直接触れていたことはなく、手洗いをしっかりとその都度されていたようでしたら、問題はないかと思いますよ。
ぽんさんも義実家へ行かれていた際に、直接猫ちゃんに触れていたことはなく、手洗いをされて、何かを召し上がられていたりしたようでしたら、感染の可能性は低いかと思います。
実際にその猫ちゃんの状況がわからないこともありますので、どれぐらい感染のリスクがあるかお返事が難しいところもあります。大変申し訳ありません。
ご不安だと思いますので、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
妊娠中に半外飼いの猫との接触についてですね。
旦那さんがその猫の分や尿に直接触れていたことはなく、手洗いをしっかりとその都度されていたようでしたら、問題はないかと思いますよ。
ぽんさんも義実家へ行かれていた際に、直接猫ちゃんに触れていたことはなく、手洗いをされて、何かを召し上がられていたりしたようでしたら、感染の可能性は低いかと思います。
実際にその猫ちゃんの状況がわからないこともありますので、どれぐらい感染のリスクがあるかお返事が難しいところもあります。大変申し訳ありません。
ご不安だと思いますので、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/8 10:15
ぽん
妊娠38週
すぐに回答いただにも関わらず、
お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答いただきありがとうございました。
先生にも話してみます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
回答いただきありがとうございました。
先生にも話してみます。
2026/5/9 17:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠37週の注目相談
妊娠38週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら