閲覧数:46

夜間対応について

しずく
1歳の女の子を育てています。 夜間断乳して2ヶ月くらい経ちますが今だに夜ぐずぐずで何回も起きます日中も活動時間を意識しながら寝かせてますしご飯も食べます、なのにグズグズで何回も起きます。おしゃぶりトントンで寝かしていてそれが原因なのでしょうか? どうしたらいいのか、もはやミルクあげた方がいいのか、、、 時間でミルクや、おしゃぶりを使うような解禁時間を設けながらやるべきでしょうか?
そんな事もせず夜間授乳を戻すべきなのか迷っています。
ただ、どんなタイミングでミルクをあげるという風にすれば良いかも分からなくなりました、、
おしゃぶりトントンで再入眠しますがまた起きたり中々寝なかったり少し泣き続けたりという状況です。
お忙しい中恐れ入りますがご回答お待ちしております🙇🏻‍♀️

2026/5/7 19:41

宮川めぐみ

助産師

しずく

1歳0カ月
返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

足りてないのであればミルクを夜間ぐずったタイミングであげるべきでしょうか、、?
また、起きたタイミングですぐあげるべきか何時に起きたらあげるのような時間設定をするべきでしょうか?

2026/5/8 13:50

宮川めぐみ

助産師

しずく

1歳0カ月
返信ありがとうございます!

娘は基本的に一回で200ぐらいは食べますがたまに食べムラはあります、、
たぶん200以上は食べない感じがします。
食間で栄養のあるものはあげるようにしてみますが夜間は泣いたりしてもミルクはあげない方がよろしいでしょうか?
性格上不安になりやすく何度も同じような質問になり申し訳ございません🙇🏻‍♀️

2026/5/8 20:37

宮川めぐみ

助産師

しずく

1歳0カ月
お忙しい中お返事いただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

2026/5/8 20:58

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家