閲覧数:318
下痢の症状と離乳食について
Mg
5ヶ月と17日の赤ちゃんです。
4/27に血便が出てしまい、小児科を受診したところ、
下痢により腸が荒れて出血したのかもしれないとのことで、整腸剤を処方されました。それから10日飲み続けても症状が良くならないので、本日再度小児科を受診したところ、下痢以外の症状(嘔吐、不機嫌、哺乳量の減少)がないため、感染症による下痢ではないと言われました。5/1の乳児検診では、ゴールデンウィークが明けたら離乳食を始めても良いと言われましたが、最初に診てもらった小児科の先生には下痢の状態では離乳食は始めない方が良いと言われていたため迷っています。そんな中、本日再診した別の先生には、「細菌性ではなく、乳糖不耐症の可能性があるから、お粥であれば離乳食を始めて良い」と言われました。色々意見を言われて悩んでおります。まだ下痢は続いていますが、お粥であれば食べさせても良いのでしょうか?ちなみに、子供は食事に興味を持ち始め、私が食事をしていると口をパクパクと真似してくれます。体重の増えもあまりよくないため、できれば離乳食を始めたいと思っています。よろしくお願いします。
4/27に血便が出てしまい、小児科を受診したところ、
下痢により腸が荒れて出血したのかもしれないとのことで、整腸剤を処方されました。それから10日飲み続けても症状が良くならないので、本日再度小児科を受診したところ、下痢以外の症状(嘔吐、不機嫌、哺乳量の減少)がないため、感染症による下痢ではないと言われました。5/1の乳児検診では、ゴールデンウィークが明けたら離乳食を始めても良いと言われましたが、最初に診てもらった小児科の先生には下痢の状態では離乳食は始めない方が良いと言われていたため迷っています。そんな中、本日再診した別の先生には、「細菌性ではなく、乳糖不耐症の可能性があるから、お粥であれば離乳食を始めて良い」と言われました。色々意見を言われて悩んでおります。まだ下痢は続いていますが、お粥であれば食べさせても良いのでしょうか?ちなみに、子供は食事に興味を持ち始め、私が食事をしていると口をパクパクと真似してくれます。体重の増えもあまりよくないため、できれば離乳食を始めたいと思っています。よろしくお願いします。
2026/5/7 17:37
Mgさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの下痢が、整腸剤の服用を続けていても長く続いているのですね。
今日の診察での先生が仰っていた乳糖不耐賞の可能性はありそうに感じました。
下痢が続く、体重の増えも悪くなることがあります。
よだれもだらだら垂らしながら、手を伸ばしてくるぐらいにお子さんの食欲もありそうでしたら、おかゆだけ開始をされてみてもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの下痢が、整腸剤の服用を続けていても長く続いているのですね。
今日の診察での先生が仰っていた乳糖不耐賞の可能性はありそうに感じました。
下痢が続く、体重の増えも悪くなることがあります。
よだれもだらだら垂らしながら、手を伸ばしてくるぐらいにお子さんの食欲もありそうでしたら、おかゆだけ開始をされてみてもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/7 20:14
Mg
0歳5カ月
早急に回答いただきありがとうございます。それでは、おかゆだけでも始めてみようと思います。
乳糖不耐症は治るものなのでしょうか?
乳糖不耐症は治るものなのでしょうか?
2026/5/7 21:11
Mgさん、お返事をありがとうございます。
前の投稿で誤字がありました。
大変失礼いたしました、申し訳ありません。
乳糖不耐症は治っていきますよ。
その症状の程度によっては飲ませてあげるミルクを変えてみたり、乳糖を分解する酵素を補うようにお薬を服用することもあります。
今後の症状によって、先生の方で必要があれば何か指示が出るかと思いますよ。
様子を見ていただき、状況により受診をしていただき、先生へご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
前の投稿で誤字がありました。
大変失礼いたしました、申し訳ありません。
乳糖不耐症は治っていきますよ。
その症状の程度によっては飲ませてあげるミルクを変えてみたり、乳糖を分解する酵素を補うようにお薬を服用することもあります。
今後の症状によって、先生の方で必要があれば何か指示が出るかと思いますよ。
様子を見ていただき、状況により受診をしていただき、先生へご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/8 10:08
Mg
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
少し安心しました!引き続きしっかり観察していきたいと思います。
少し安心しました!引き続きしっかり観察していきたいと思います。
2026/5/8 11:52
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら