閲覧数:114
生後1ヶ月半の赤ちゃんの舌の色について
うなぎ
1週間ほど前から舌が黄色いことに気が付きました。ミルクの飲みは良く、ウンチおしっこは出ていますが、くしゃみを頻繁にしており、若干体温が高いです(おでこで測る、非接触式の体温計で37.1〜37.4 ℃ グズるときは38℃ )
笑ったりして機嫌が良い時間もありますが、抱っこをしていない時はほぼ泣いています。
体調が悪いのか心配なのですが、病院への受診は様子を見ていてよろしいのでしょうか?
笑ったりして機嫌が良い時間もありますが、抱っこをしていない時はほぼ泣いています。
体調が悪いのか心配なのですが、病院への受診は様子を見ていてよろしいのでしょうか?
2026/5/7 16:02
うなぎさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの舌の色が黄色になっていたのですね。
実際の様子はわからないのですが、飲んでいる母乳やミルクの脂肪分が舌に残り、それが酸化をして黄色くなっているのではないかなと思いました。
暖かく濡らしてガーゼで拭き取ってあげていただくのもいいと思いますよ。
それでも舌の黄色さが改善しない、変わらないことがありましたら、小児科の先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの舌の色が黄色になっていたのですね。
実際の様子はわからないのですが、飲んでいる母乳やミルクの脂肪分が舌に残り、それが酸化をして黄色くなっているのではないかなと思いました。
暖かく濡らしてガーゼで拭き取ってあげていただくのもいいと思いますよ。
それでも舌の黄色さが改善しない、変わらないことがありましたら、小児科の先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/7 19:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら