閲覧数:212
夜の睡眠について
まさ
生後162日目の男の子を育てています。この頃は夜21時過ぎに寝た後、4〜5時頃一旦ぐずりそうになっておしゃぶりをあげてそのまま寝続けて6〜7時過ぎまで寝れるようになっていました。ですが、一昨日から急に夜中3時過ぎや昨日は0時過ぎに泣いて起きるようになってしまい困っています。いつも通りおしゃぶりをあげて寝続けれるかみてみましたが駄目でした。生活リズムなどは特に変わっていません。ちなみに夜はノースリーブメッシュ生地の肌着に、メッシュ生地のスワドルを着て、ユニースリープに仰向けに寝ています。
どうにか朝まで寝て欲しいのですが良い方法を教えていただけませんか?
どうにか朝まで寝て欲しいのですが良い方法を教えていただけませんか?
2026/5/7 14:09
まささん、ご質問ありがとうございます。
生後5〜6ヶ月ごろになると、睡眠退行といって脳が活性化されて夜間何回も起きてしまうこがあります。これは、順調な発達の一つです。
寝返りが上手になってきたり、急激な一時的な発達が落ち着くとまた眠れるようになってくるかと思います。落ち着く時期は個人差があります。
しかし、それまで毎日対応しているママは大変ですよね。気温が上がってくる時期なので、寝ているうちに体温が上がって不快になり、起きてしまうことがあります。部屋の室温を調整して涼しくしたり、掛け物や着るものを減らすと起きてしまう回数が減ってくることがあります。熱がこもって暑くなってしまうのかもしれないので、スワドルやユニースリープを外すなども良いかもしれません。
少しでも参考なると幸いです。
よろしくお願いします。
生後5〜6ヶ月ごろになると、睡眠退行といって脳が活性化されて夜間何回も起きてしまうこがあります。これは、順調な発達の一つです。
寝返りが上手になってきたり、急激な一時的な発達が落ち着くとまた眠れるようになってくるかと思います。落ち着く時期は個人差があります。
しかし、それまで毎日対応しているママは大変ですよね。気温が上がってくる時期なので、寝ているうちに体温が上がって不快になり、起きてしまうことがあります。部屋の室温を調整して涼しくしたり、掛け物や着るものを減らすと起きてしまう回数が減ってくることがあります。熱がこもって暑くなってしまうのかもしれないので、スワドルやユニースリープを外すなども良いかもしれません。
少しでも参考なると幸いです。
よろしくお願いします。
2026/5/7 14:28
まさ
0歳5カ月
ありがとうございます。ちなみに上から薄いタオルケットをかけていますがやめた方がいいですか?スワドルもユニースリープもそうなのですが無くしても寝られるのか心配で中々やめられません。
2026/5/7 14:37
まささん、お返事ありがとうございます。
薄手であれば、暑くならないので大丈夫かと思います。
お話ししたのは、ご提案なので無理してやめなくても大丈夫ですよ。ママが安心できる方法を探してみてくださいね。
薄手であれば、暑くならないので大丈夫かと思います。
お話ししたのは、ご提案なので無理してやめなくても大丈夫ですよ。ママが安心できる方法を探してみてくださいね。
2026/5/7 15:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら