閲覧数:393
大きめと言われてます
ゆき
2週間前32週で2000g
今日34週で2700gで大きめと言われました。
下記数値です。
誤差もあるものでしょうか。
BPD95.2
GA OOR
AC 304.7㎜
GA 37w5d
FL 65.0㎜
GA 36w2d
もともと予定日は6/18ですが、計画無痛で6/3の出産予定です。
今日の検診で、大きめなので6/3まで持たないかもと言われました。
それは早めに計画無痛にしないと、膣分娩できないということでしょうか。
それもと先に陣痛がくる可能性があるということでしょうか、
かなり大きめなと言われて不安です。
大丈夫でしょうか。
糖尿は親族にいないので、検査などは言われてません。
今日34週で2700gで大きめと言われました。
下記数値です。
誤差もあるものでしょうか。
BPD95.2
GA OOR
AC 304.7㎜
GA 37w5d
FL 65.0㎜
GA 36w2d
もともと予定日は6/18ですが、計画無痛で6/3の出産予定です。
今日の検診で、大きめなので6/3まで持たないかもと言われました。
それは早めに計画無痛にしないと、膣分娩できないということでしょうか。
それもと先に陣痛がくる可能性があるということでしょうか、
かなり大きめなと言われて不安です。
大丈夫でしょうか。
糖尿は親族にいないので、検査などは言われてません。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/7 12:57
ゆきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お腹の赤ちゃんが大きめであると言われているのですね。
今回は何回目のお産になりますか?
実際のゆきさんの体型などわからないのですが、もし小柄な方であれば、週数が大きくなっていくほどに啓蟄分娩が難しくなるということかもしれません。
そして陣痛が早めにくる可能性もあるということもあるかもしれません。
頭が大きめなこともあり、その分推定体重が大きめに出ていることもあるかと思いました。
元々大きめでもあったのですね。
旦那さんが大柄であったりすることもあるでしょうか?
もしそうでしたら、遺伝的な要因もあり大きめなのかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お腹の赤ちゃんが大きめであると言われているのですね。
今回は何回目のお産になりますか?
実際のゆきさんの体型などわからないのですが、もし小柄な方であれば、週数が大きくなっていくほどに啓蟄分娩が難しくなるということかもしれません。
そして陣痛が早めにくる可能性もあるということもあるかもしれません。
頭が大きめなこともあり、その分推定体重が大きめに出ていることもあるかと思いました。
元々大きめでもあったのですね。
旦那さんが大柄であったりすることもあるでしょうか?
もしそうでしたら、遺伝的な要因もあり大きめなのかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/7 15:19
ゆき
妊娠34週
10年振りの出産で二回目です。
一人目は2888g 38週4日で産まれました。
身長は165センチで、体格は普通だとおもいます。
パパは、比較的がっちり型、顔も大きいかと思います笑
糖尿の詳しい検査を勧められてないので、糖尿も心配です。
一人目は2888g 38週4日で産まれました。
身長は165センチで、体格は普通だとおもいます。
パパは、比較的がっちり型、顔も大きいかと思います笑
糖尿の詳しい検査を勧められてないので、糖尿も心配です。
2026/5/7 16:52
ゆきさん、お返事をありがとうございます。
前回38週ごろにお産だったのですね。
今回にそれぐらいでのお産になるかもしれません。
なので陣痛がきてしまうかもという意味合いが強いかもしれません。
ゆきさんもどちらかといえば、女性でも身長が高めな方かと思います。
旦那さんも身長が大きめかもしれないですが、頭も大きいようでしたら、遺伝的な要因もありそうですね。
おそらくですが、これまでずっと大きめで経過をしていたこと、そして血糖の検査でこれまで引っかかるようなこともなかったようでしたら、それもあって、精査せずにいるのではないかと思いました。
また次回の健診の際にも、先生へご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
前回38週ごろにお産だったのですね。
今回にそれぐらいでのお産になるかもしれません。
なので陣痛がきてしまうかもという意味合いが強いかもしれません。
ゆきさんもどちらかといえば、女性でも身長が高めな方かと思います。
旦那さんも身長が大きめかもしれないですが、頭も大きいようでしたら、遺伝的な要因もありそうですね。
おそらくですが、これまでずっと大きめで経過をしていたこと、そして血糖の検査でこれまで引っかかるようなこともなかったようでしたら、それもあって、精査せずにいるのではないかと思いました。
また次回の健診の際にも、先生へご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/7 19:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠34週の注目相談
妊娠35週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら