閲覧数:394
夫に対して強く当たってしまうことが増えてしまった。
ばち
いつもお世話なっております。現在9ヶ月の娘と夫と山奥で3人暮らしです。近くに身寄りはいません。夫は夜勤の仕事で2日に一度家にいない状態です。
相談としては夫への接し方についてです。
夫は伝えたらよく動いてくれるし、気を遣ってくれているので日々感謝していますが、ふと指示待ちされていたり、伝えたことしかせず気が回らないことに対して苛立ってしまうことがあります。
娘と3人で外出した際も、子供のイレギュラーなことに対しては全く苛立ったり困ったりはしませんが、大人の都合で時間が遅くなったり、ダラダラすることが極端に嫌になってしまい、買い物中に夫がダラダラ歩いていたり子供に対して気が回っていないとイラっとしてしまい、ついカリカリしてしまいます。
先日夫と話しましたが、私がカリカリしてしまうあまり、最近外出時に緊張して萎縮すると言われてしまいました。
私もなるべくして欲しいこと気づいたことは伝えようとしたり、感情を出す前に自分で解消するよう心がけていますが、今のところうまくいっていません。
産後のホルモンバランスの変化の影響があるとはいえ、なにか対策ができればな、と思っています。
なにか夫に優しくできる気の持ち方や対処法があればご教示いただけると幸いです。
愚痴のようで、乱文失礼しました。よろしくお願いいたします。
相談としては夫への接し方についてです。
夫は伝えたらよく動いてくれるし、気を遣ってくれているので日々感謝していますが、ふと指示待ちされていたり、伝えたことしかせず気が回らないことに対して苛立ってしまうことがあります。
娘と3人で外出した際も、子供のイレギュラーなことに対しては全く苛立ったり困ったりはしませんが、大人の都合で時間が遅くなったり、ダラダラすることが極端に嫌になってしまい、買い物中に夫がダラダラ歩いていたり子供に対して気が回っていないとイラっとしてしまい、ついカリカリしてしまいます。
先日夫と話しましたが、私がカリカリしてしまうあまり、最近外出時に緊張して萎縮すると言われてしまいました。
私もなるべくして欲しいこと気づいたことは伝えようとしたり、感情を出す前に自分で解消するよう心がけていますが、今のところうまくいっていません。
産後のホルモンバランスの変化の影響があるとはいえ、なにか対策ができればな、と思っています。
なにか夫に優しくできる気の持ち方や対処法があればご教示いただけると幸いです。
愚痴のようで、乱文失礼しました。よろしくお願いいたします。
2026/5/7 11:49
ばちさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
ご主人との関係に悩まれていましたね。
ご主人が協力的でいてくれることへの感謝がある一方で、「どうして気づいてくれないんだろう」「今それじゃないのに…」と感じてしまうことがあるのですね。
たくさんのママさんが共感されていると思いますよ。実は家族が増えて様々な役割が変化するこの時期は家族の形が再構成される大事な時期で心理的な葛藤をかかえることは、とても自然なことだと思います。
特に9ヶ月頃は、お子さんの動きも増え、常に先回りして安全確認や段取りを考え続ける時期ですよね。
分かります。
さらに、近くに頼れる方がいない環境で、ご主人が夜勤もありましたね。
そのようなワンオペもたくさんある中で、日々ほとんど休めず、ママさんが常に気を張って過ごされている状態なのだろうと感じましたよ。
ママさんは普段から、次に必要になること、お子さんが困る前に動くことを無意識に何手も先読みしながら生活されていると思います。
そうでなければ、子育ては回りませんよね。
一方で、ご主人は、言われたことには応えようとしているタイプで、夜勤も多く、どうしても育児に参加する側の意識なのかもしれませんね。
そのため、気づいてほしいと言ってくれたらやるのズレは非常にこのシチュエーションで起こりやすいです。外出時にイライラが強くなるのも、限られた体力や気力の中で、できるだけスムーズに終えたいというママさんのお気持ちがあると思いますし、とてもナチュラルな防衛反応でもあります。毎日かなり頑張っていますよー!
対策としては、察してほしいが難しい場合、役割を明確に固定化する
例えば、外出時はお子さんを見守る係、買い物や荷物係などを決めてしまい割り切るのが楽です。
夫婦で100点を目指さないと決め、お互い距離感を大事にするのも冷静さを取り戻し結果的に気分のムラを減らせるかもしれませんよ。
ご主人が、萎縮してしまうと伝えてくれたことも、関係を良くしたい気持ちがあるからこその言葉だと思います!こうやって、ママさん自身も優しくしたいと感じている時点で、十分ご主人を大切に思っているのが伝わってきました😊
すぐに完璧には変わらなくて大丈夫です。まずは、私は今かなり疲れていて余裕が減っている時期なんだ!と、ご自身にも少し優しくしてあげてくださいね♡
ご利用頂きありがとうございます。
ご主人との関係に悩まれていましたね。
ご主人が協力的でいてくれることへの感謝がある一方で、「どうして気づいてくれないんだろう」「今それじゃないのに…」と感じてしまうことがあるのですね。
たくさんのママさんが共感されていると思いますよ。実は家族が増えて様々な役割が変化するこの時期は家族の形が再構成される大事な時期で心理的な葛藤をかかえることは、とても自然なことだと思います。
特に9ヶ月頃は、お子さんの動きも増え、常に先回りして安全確認や段取りを考え続ける時期ですよね。
分かります。
さらに、近くに頼れる方がいない環境で、ご主人が夜勤もありましたね。
そのようなワンオペもたくさんある中で、日々ほとんど休めず、ママさんが常に気を張って過ごされている状態なのだろうと感じましたよ。
ママさんは普段から、次に必要になること、お子さんが困る前に動くことを無意識に何手も先読みしながら生活されていると思います。
そうでなければ、子育ては回りませんよね。
一方で、ご主人は、言われたことには応えようとしているタイプで、夜勤も多く、どうしても育児に参加する側の意識なのかもしれませんね。
そのため、気づいてほしいと言ってくれたらやるのズレは非常にこのシチュエーションで起こりやすいです。外出時にイライラが強くなるのも、限られた体力や気力の中で、できるだけスムーズに終えたいというママさんのお気持ちがあると思いますし、とてもナチュラルな防衛反応でもあります。毎日かなり頑張っていますよー!
対策としては、察してほしいが難しい場合、役割を明確に固定化する
例えば、外出時はお子さんを見守る係、買い物や荷物係などを決めてしまい割り切るのが楽です。
夫婦で100点を目指さないと決め、お互い距離感を大事にするのも冷静さを取り戻し結果的に気分のムラを減らせるかもしれませんよ。
ご主人が、萎縮してしまうと伝えてくれたことも、関係を良くしたい気持ちがあるからこその言葉だと思います!こうやって、ママさん自身も優しくしたいと感じている時点で、十分ご主人を大切に思っているのが伝わってきました😊
すぐに完璧には変わらなくて大丈夫です。まずは、私は今かなり疲れていて余裕が減っている時期なんだ!と、ご自身にも少し優しくしてあげてくださいね♡
2026/5/8 18:09
ばち
0歳9カ月
ご回答ありがとうございます。
在本さんのお言葉で心が軽くなりました。
つい完璧を目指してしまい、夫にも強要してしまっていたのと、それに対する自己嫌悪がループしていたなと反省しています。
今後外出時は役割を決めて行動してみようと思います。夫にも話して、試してみようと賛成してくれました。
相手の思いやりを忘れず、自分にももう少し優しくしながら子育てを楽しめたらと思います。
ありがとうございました。
在本さんのお言葉で心が軽くなりました。
つい完璧を目指してしまい、夫にも強要してしまっていたのと、それに対する自己嫌悪がループしていたなと反省しています。
今後外出時は役割を決めて行動してみようと思います。夫にも話して、試してみようと賛成してくれました。
相手の思いやりを忘れず、自分にももう少し優しくしながら子育てを楽しめたらと思います。
ありがとうございました。
2026/5/8 20:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら