閲覧数:219
早朝覚醒について
みこ
いつもお世話になっております。
ここ1〜2ヶ月、5時台に目覚めるようになりました。
朝一の授乳時に排便習慣ができたのか、毎回寝起きに授乳すると踏ん張るようになりました。
出る時はスッキリした顔だ機嫌が良いのですが、出ない時は泣きながら何度も踏ん張っているので、綿棒浣腸をするなどして排便を促しています。
5時台に起きるときも必ず踏ん張っています。
排便は1日に1〜2回はあり、お腹が張っている様子もありません。
完全に覚醒してしまっているため、再度寝かしつけるのも難しく、とりあえず6:00までは暗い寝室で過ごすようにしています。
それでも5:30から起きているので、2時間ほどで眠くなってしまい、7:30には朝寝が始まってしまいます。
それも二度寝状態でよくないのかなーと思っています。
就寝時間が早いのかと思い、19:00から20:00に遅らせてみましたが、変化はありません。
早朝起きと排便がリズムになってしまっているので、これをどのように改善していったらよいか、アドバイスをいただけると幸いです。
できれば6:00までは寝ててほしいです。
ここ1〜2ヶ月、5時台に目覚めるようになりました。
朝一の授乳時に排便習慣ができたのか、毎回寝起きに授乳すると踏ん張るようになりました。
出る時はスッキリした顔だ機嫌が良いのですが、出ない時は泣きながら何度も踏ん張っているので、綿棒浣腸をするなどして排便を促しています。
5時台に起きるときも必ず踏ん張っています。
排便は1日に1〜2回はあり、お腹が張っている様子もありません。
完全に覚醒してしまっているため、再度寝かしつけるのも難しく、とりあえず6:00までは暗い寝室で過ごすようにしています。
それでも5:30から起きているので、2時間ほどで眠くなってしまい、7:30には朝寝が始まってしまいます。
それも二度寝状態でよくないのかなーと思っています。
就寝時間が早いのかと思い、19:00から20:00に遅らせてみましたが、変化はありません。
早朝起きと排便がリズムになってしまっているので、これをどのように改善していったらよいか、アドバイスをいただけると幸いです。
できれば6:00までは寝ててほしいです。
2026/5/7 6:57
みこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの早朝に目を覚ますようになっていることについてですね。
陽がのぼる時間も早まっていることもありますので、自然と早朝に目を覚ますようになることは自然なことでもあると思います。
夜間に副交感神経が優位になることもあり、お腹の動きが活発になることもあります。
そのため目覚めに授乳をされることでさらに刺激となり、便意が出てくることもあるのだろうなと思います。
仕方がない部分もあるかもしれません。
早朝覚醒については、書かれていたように朝寝の開始時間をもう少し遅らせてみることで、変わることもあるかもしれません。
今よりもできる限り後ろに遅らせるようにしてみてください。
そうしてみることで、二度寝をしているような感覚になることも避けられて、早朝に目を覚ますことがなくなっていくかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの早朝に目を覚ますようになっていることについてですね。
陽がのぼる時間も早まっていることもありますので、自然と早朝に目を覚ますようになることは自然なことでもあると思います。
夜間に副交感神経が優位になることもあり、お腹の動きが活発になることもあります。
そのため目覚めに授乳をされることでさらに刺激となり、便意が出てくることもあるのだろうなと思います。
仕方がない部分もあるかもしれません。
早朝覚醒については、書かれていたように朝寝の開始時間をもう少し遅らせてみることで、変わることもあるかもしれません。
今よりもできる限り後ろに遅らせるようにしてみてください。
そうしてみることで、二度寝をしているような感覚になることも避けられて、早朝に目を覚ますことがなくなっていくかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/7 9:09
みこ
0歳5カ月
早いお返事ありがとうございます。
授乳しなくても起きたときに踏ん張り始めるので、便意で早朝覚醒しているのか?とも思ったりしたのですが、どちらかというと、早朝覚醒が先のような感じですね。
6:30起きが理想ですが、5:30起きで本人が機嫌よく、8:00頃まで起きていられるのなら、そこを朝のスタートにしてしまってもいいのでしょうか?
それともなるべく6:00以降に起きるよう改善した方がよいのでしょうか。
授乳しなくても起きたときに踏ん張り始めるので、便意で早朝覚醒しているのか?とも思ったりしたのですが、どちらかというと、早朝覚醒が先のような感じですね。
6:30起きが理想ですが、5:30起きで本人が機嫌よく、8:00頃まで起きていられるのなら、そこを朝のスタートにしてしまってもいいのでしょうか?
それともなるべく6:00以降に起きるよう改善した方がよいのでしょうか。
2026/5/7 10:46
みこさん、お返事をありがとうございます。
そうなのですね。
書かれていたように、お子さんが機嫌よく目を覚ましてくれているようでしたら、5時半スタートでももちろんいいと思います。
また成長に伴って、ねんねのパターンは変わってくるよになりますので、引き続き見守っていただくといいように思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
そうなのですね。
書かれていたように、お子さんが機嫌よく目を覚ましてくれているようでしたら、5時半スタートでももちろんいいと思います。
また成長に伴って、ねんねのパターンは変わってくるよになりますので、引き続き見守っていただくといいように思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/7 12:00
みこ
0歳5カ月
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
参考にさせていただきます。
2026/5/7 13:25
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら