閲覧数:203
一回のミルク量について
こんちゃん
はじめまして。
生後2ヶ月の子供のミルクの量についてご相談です。
現在、母乳メインで夫が見てくれている時はミルクにしています。
生後1ヶ月の時は80をしっかり飲んでおり、1ヶ月検診では1日50g平均で増えておりました。
ただ、2ヶ月目に差し掛かったあたりから母乳を頑張り始めたからか夫がミルクをあげても30〜60、数日に一回80を飲むという感じになってしまいました。
1ヶ月目から割と飲みたくないと哺乳瓶を口から出していたので、自分が飲みたい時と飲みたくない時の意思はあるように感じます。
ちなみに3時間〜4時間間を開けても哺乳量は似た感じになります。
2ヶ月目になったときに母乳の哺乳量をみたところ、一度休憩させてにはなりますがトータルで120は飲めていたようです。
生後2ヶ月目で2000g増えていたので体重には問題なさそうなのですが、大体の方が一度に100は飲んでいるようなので不安です。
できれば一回のミルク量を増やしてしっかり寝てくれる方がいいのですが、我が子がこまめのみが好きなタイプということでしょうか?
わかりづらい文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
生後2ヶ月の子供のミルクの量についてご相談です。
現在、母乳メインで夫が見てくれている時はミルクにしています。
生後1ヶ月の時は80をしっかり飲んでおり、1ヶ月検診では1日50g平均で増えておりました。
ただ、2ヶ月目に差し掛かったあたりから母乳を頑張り始めたからか夫がミルクをあげても30〜60、数日に一回80を飲むという感じになってしまいました。
1ヶ月目から割と飲みたくないと哺乳瓶を口から出していたので、自分が飲みたい時と飲みたくない時の意思はあるように感じます。
ちなみに3時間〜4時間間を開けても哺乳量は似た感じになります。
2ヶ月目になったときに母乳の哺乳量をみたところ、一度休憩させてにはなりますがトータルで120は飲めていたようです。
生後2ヶ月目で2000g増えていたので体重には問題なさそうなのですが、大体の方が一度に100は飲んでいるようなので不安です。
できれば一回のミルク量を増やしてしっかり寝てくれる方がいいのですが、我が子がこまめのみが好きなタイプということでしょうか?
わかりづらい文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
2026/5/6 23:51
こんちゃんさん、こんばんは。
夜分遅くの返事になってしまい申し訳ありません🙇
体重が生後2か月でしっかり増えていそうですね。十分な値ありそうですよ。
母乳量も測定で120mlほど飲めていたとのことですので、現時点では哺乳量不足を心配する状況ではなさそうです。
哺乳ですが、赤ちゃんによって、一度にたくさん飲むタイプのお子さんもいますが、少量をこまめに飲むタイプのお子さんもいらして、結論からもうしあげますと、パターンは個人差がかなりあります。
また、母乳メインになってくると、哺乳瓶よりおっぱいの方が飲みやすくなり、また満腹感の調整が上手になってきて、無理に飲まなくなることも。
飲みたくない時は自分で口から外す
というご様子から、満腹中枢が働いていて、自分の必要量で調整しているタイプの可能性もありそうですよ。
一般的なミルク量の目安をミルク缶から見てみると不安になりますよね。
現在、体重増加が非常に良好、機嫌が保てている、尿がしっかり出ているなどであれば、母乳育児をお子さんのペースとして見守ってよいことが多いです。
なお、母乳メインのお子さんは、ミルクだけの時よりも頻回気味になることはよくあります。一回量を増やして長く寝るより、必要な時に必要量を飲むスタイルの赤ちゃんもたくさんいます!
無理に飲ませようとすると、かえって哺乳瓶嫌いが強くなることもあるため、今はお子さんのペースを尊重しつつ、体重増加やおしっこの回数を見ながら続けていただいてよいかと思います。
よろしくお願いします
夜分遅くの返事になってしまい申し訳ありません🙇
体重が生後2か月でしっかり増えていそうですね。十分な値ありそうですよ。
母乳量も測定で120mlほど飲めていたとのことですので、現時点では哺乳量不足を心配する状況ではなさそうです。
哺乳ですが、赤ちゃんによって、一度にたくさん飲むタイプのお子さんもいますが、少量をこまめに飲むタイプのお子さんもいらして、結論からもうしあげますと、パターンは個人差がかなりあります。
また、母乳メインになってくると、哺乳瓶よりおっぱいの方が飲みやすくなり、また満腹感の調整が上手になってきて、無理に飲まなくなることも。
飲みたくない時は自分で口から外す
というご様子から、満腹中枢が働いていて、自分の必要量で調整しているタイプの可能性もありそうですよ。
一般的なミルク量の目安をミルク缶から見てみると不安になりますよね。
現在、体重増加が非常に良好、機嫌が保てている、尿がしっかり出ているなどであれば、母乳育児をお子さんのペースとして見守ってよいことが多いです。
なお、母乳メインのお子さんは、ミルクだけの時よりも頻回気味になることはよくあります。一回量を増やして長く寝るより、必要な時に必要量を飲むスタイルの赤ちゃんもたくさんいます!
無理に飲ませようとすると、かえって哺乳瓶嫌いが強くなることもあるため、今はお子さんのペースを尊重しつつ、体重増加やおしっこの回数を見ながら続けていただいてよいかと思います。
よろしくお願いします
2026/5/8 1:28
こんちゃん
0歳2カ月
ありがとうございます!
子によってそれぞれとのことで安心しました。
このままのペースで母乳メインで頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。
子によってそれぞれとのことで安心しました。
このままのペースで母乳メインで頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。
2026/5/8 20:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら