閲覧数:257

一回のミルク量について

こんちゃん
はじめまして。

生後2ヶ月の子供のミルクの量についてご相談です。

現在、母乳メインで夫が見てくれている時はミルクにしています。

生後1ヶ月の時は80をしっかり飲んでおり、1ヶ月検診では1日50g平均で増えておりました。

ただ、2ヶ月目に差し掛かったあたりから母乳を頑張り始めたからか夫がミルクをあげても30〜60、数日に一回80を飲むという感じになってしまいました。

1ヶ月目から割と飲みたくないと哺乳瓶を口から出していたので、自分が飲みたい時と飲みたくない時の意思はあるように感じます。

ちなみに3時間〜4時間間を開けても哺乳量は似た感じになります。
2ヶ月目になったときに母乳の哺乳量をみたところ、一度休憩させてにはなりますがトータルで120は飲めていたようです。

生後2ヶ月目で2000g増えていたので体重には問題なさそうなのですが、大体の方が一度に100は飲んでいるようなので不安です。

できれば一回のミルク量を増やしてしっかり寝てくれる方がいいのですが、我が子がこまめのみが好きなタイプということでしょうか?

わかりづらい文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

2026/5/6 23:51

在本祐子

助産師

こんちゃん

0歳2カ月
ありがとうございます!
子によってそれぞれとのことで安心しました。

このままのペースで母乳メインで頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

2026/5/8 20:45

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家