閲覧数:390
後頭部をぶつけてしまった
kana
こんにちは。
現在生後2ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
先ほど、親が赤ちゃんを床に下ろそうとしたところ
頭から落としてしまったらしくゴンっと音がしました。
私は少し離れたところで見ていたので、正確ではないのですが、高さは5〜10cmくらいかなと思います。
床はフローリングの上にプレイマットと薄い敷布団を敷いていました。
赤ちゃんは一瞬泣いたものの、すぐにあやすと泣き止み
そのまま寝てしまいました。
赤みやたんこぶ等もぱっと見なかったです。
現在2時間程経過していますが、普段通りで寝息もあり
すやすや寝ています。
心配なので、この後授乳の様子(嘔吐や吐き戻し等)も注意して見ようと思っているのですが、その他のいつもと違う様子というのが判断つくかわからず不安です。
もし、具体的にわかりやすい判断基準等があれば教えていただけるとありがたいのと、何も問題ない様子であれば病院にはかからずで良いかをお聞きしたいです。
お忙しいところすみません、宜しくお願いします。
現在生後2ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
先ほど、親が赤ちゃんを床に下ろそうとしたところ
頭から落としてしまったらしくゴンっと音がしました。
私は少し離れたところで見ていたので、正確ではないのですが、高さは5〜10cmくらいかなと思います。
床はフローリングの上にプレイマットと薄い敷布団を敷いていました。
赤ちゃんは一瞬泣いたものの、すぐにあやすと泣き止み
そのまま寝てしまいました。
赤みやたんこぶ等もぱっと見なかったです。
現在2時間程経過していますが、普段通りで寝息もあり
すやすや寝ています。
心配なので、この後授乳の様子(嘔吐や吐き戻し等)も注意して見ようと思っているのですが、その他のいつもと違う様子というのが判断つくかわからず不安です。
もし、具体的にわかりやすい判断基準等があれば教えていただけるとありがたいのと、何も問題ない様子であれば病院にはかからずで良いかをお聞きしたいです。
お忙しいところすみません、宜しくお願いします。
2026/5/6 23:07
kanaさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの後頭部をぶつけてしまっていたのですね。
下ろそうとされたタイミングでのことだったということで、そこまで高低差もなかったと思います。
床にプレイマット、敷布団も敷かれていたということなので、その分緩衝材にもなっていたかと思います。
ぶつけて驚いていたかと思うのですが、その後繰り返し3回以上吐き戻しをしていたり、ぐったりする、飲みや機嫌が悪くなるということもなく、ぶつけたあたりが腫れてくるようなこともなかったら、様子を見ていただいていいと思いますよ。
もしご心配な様子がありましたら、かかりつけの先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの後頭部をぶつけてしまっていたのですね。
下ろそうとされたタイミングでのことだったということで、そこまで高低差もなかったと思います。
床にプレイマット、敷布団も敷かれていたということなので、その分緩衝材にもなっていたかと思います。
ぶつけて驚いていたかと思うのですが、その後繰り返し3回以上吐き戻しをしていたり、ぐったりする、飲みや機嫌が悪くなるということもなく、ぶつけたあたりが腫れてくるようなこともなかったら、様子を見ていただいていいと思いますよ。
もしご心配な様子がありましたら、かかりつけの先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/7 8:59
kana
0歳2カ月
早速ありがとうございます。
回答いただいて安心しました…!
今のところ腫れや、吐き戻しも無く、
朝から喋ったりしていて機嫌も良いので
引き続き様子をみようと思います。
回答いただいて安心しました…!
今のところ腫れや、吐き戻しも無く、
朝から喋ったりしていて機嫌も良いので
引き続き様子をみようと思います。
2026/5/7 12:12
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら